※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

同室者がアロマ加湿器を使用していて、香りが苦手で困っている。病院が黙認しているが、他の患者の意見がわからず、我慢するか相談したい。

切迫で入院中で、四人部屋なんですが同室者の1人が加湿器を持参していて…それは病院側も許可している様なので別に良いのですが、アロマ加湿器で毎日様々な香りがするんです💦
中には私の苦手な香りもあって…😓鼻が痛くなる時もあります⤵️⤵️⤵️

1度看護師さんがアロマに気付いた様だったのですが、病院側で禁止事項になっていないみたいで、黙認しています。
当の本人曰く、以前入院してたときに同室者がアロマを焚いていたので良いんだ💡って思って🎶と看護師さんにノリノリで話してました…😓

ちなみに、同室者の私達には何の断りもなくアロマを使用していますが、他の方は何も言っていません💦…と言うか、聞いてないのでどう思っているかわからず、私はその方の隣だから、気になりすぎているだけかもしれません…😢

私はもう少しで退院できるらしいのですが、その方は今31週で、出産まで入院だと言っていたので、長い入院期間ストレスを溜めないためにも、私が我慢すればいいのかな…と思っているのですが…。

皆さんならどうしますか❓
ご意見をいただきたいです(>_<")

コメント

ひとみ

つわりとかある人もいるし、匂い付きはさすがに止めてほしいですよね😅
こっそり看護師さんに伝えてみてはどうですか?

• みそ

みそ

コメントありがとうございます😃
    まだ具合悪くなるまでいってないので、迷ってました💦
    私が看護師さんに言うことで、関係が悪くなったらどうしよう…とか考えてしまって😓

• 1月22日
  • ひとみ

ひとみ

無知ですみません。切迫で入院ってことは、病室からも出られませんか?
    出られるのであれば、詰所に言って伝えるのはどうでしょう?
    出られないのであれば、看護師さんが来た時に紙で伝えるとか?
    さすがに誰が言ってたとか、看護師さんは言わないのではないかと思います😭

• 1月22日
  • みそ

みそ

今は状態が安定しているので、自由に動けます🎶
    ただ、私はもう少しで退院できそうなんですが、他二人は出産までなので、もう数週間その方と一緒と言うことになり、注意を受ければ私達3人の誰かが言ったのは一目瞭然。
    万が一、不機嫌になったら他の二人に申し訳ないな…と💦

• 1月22日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

切迫で入院中ならストレスも良くないので私なら看護師に言います^^;

• みそ

みそ

そうなんですよね💦その方はストレス解消になるかもしれませんが、私にとっては若干ストレスなんですよね😥
    ただ、私が言うことで関係が悪くなったらどうしよう…とか考えてしまって、なかなか言い出せなくて😓

• 1月22日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

その人との関係よりお腹の子が第一なので言います。
    何より大部屋なのに周りの事気にせずに使ってる方が悪い訳ですし(^_^;)
    産婦人科の大部屋でも色々な理由があって入院している方も居るのに自己満でアロマ炊くなんて親になる意識に欠けてる気がします(ーー゛)

• 1月22日
  • みそ

みそ

何か、最初から自由な方で…テレビゲーム機を持参しても良いか聞いてたり、ベッドの上で普通に通話していたり…そんな方なので、不機嫌オーラを出されるのではないかと😣
    もしそうなって、私が退院したら他の2人に申し訳ないな😢って思ってしまって⤵️⤵️⤵️
    私は近々退院できそうなんですが、他二人は出産までなので、あと数週間あるんです💦

• 1月22日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

産科の人が入院している大部屋だったら気を使って匂いの物とかは気にするのが普通なんですけどね(^_^;)
    普通とは違って明らかに不快な思いさせているんだし匂いの件や電話等の事他2人の為にも言った方がいいと思います。
    私だったら気にせず『うわっ!このニオイ何⁉クサっ!気持ち悪い!』ってきっと言ってしまってます(笑)
    看護師にもきっとすぐに言ってます(笑)
    勿論同じ部屋に居る中で(笑)

• 1月22日
nm.y

看護師さんに伝えてもいいと思いますよ。
一人部屋なら別ですが、大部屋であれば控えるべきですよね。

• みそ

みそ

私だけが気になってるだけだったら…とか、私が言うことで関係が悪くなったら…とか考えてしまって、なかなか言い出せなくて😥

• 1月22日
  • みそ

みそ

すみません💦

• 1月22日
あや

私なら看護師さんに話しますね( ; ; )
部屋を変えてというか、、注意してもらうか、、

• みそ

みそ

個人の病院なので、部屋数的に変えてもらえる感じではなくて…💦
    私が言うことで、関係が悪くなったら居ずらくなるなぁ~とか考えてしまって😓

• 1月22日
  • あや

あや

受付行って私が言ったってわからないように注意だけしてもらえませんか。。?とか言えないですかね( ; ; )、、やっぱり部屋で言うと聞こえたらあれなので、、

好きな匂い嫌いな匂い、妊婦の時って特に敏感だから不愉快ですよね( ; ; )

• 1月22日
  • みそ

みそ

私が言ったって知られなくても、不機嫌オーラ出されないかなぁ~と💦
    万が一、不機嫌オーラ出されて私の退院が決まったら、他の2人に迷惑がかかるなぁ~って思って😣
    考えすぎですかね❓
    ちなみに私は、2週間前から退院の話が出ていて、何故か延ばし延ばしにされているのですが、今日の診察で点滴が外れれば、今週中にも退院できそうなんです💦

• 1月22日
  • あや

あや

まだ伸ばされそうならお願いして見ましょう( ; ; )
    やっぱり禁止事項は禁止事項だし( ; ; )今日で退院決まるならもぅがまんでいくしかないですよね!
    私ならその病室に入院したくない( ; ; )

• 1月22日
  • みそ

みそ

そうですね💦
    退院日が延ばされそうだったら、他の二人にも聞いてみて看護師さんに話してみようかな❓

• 1月22日
  • あや

あや

入院費もかさむし退院できるといいですね( ; ; )!
    私も後期切迫で入院してました( ; ; )

• 1月22日
  • みそ

みそ

そうなんですよ💦
    初期でも入院したので、コープ共済に加入するために資料請求したんですが、全然届かなくて年明けに直接コープに行こうと思っていたら、大晦日から入院で…😣入院費恐ろしいです((((;゜Д゜)))

あやさんも切迫で入院されてたんですね💦お1人目の時って事ですよね❓
    今回の妊娠では今のところ大丈夫そうですか❓
    出産まで入院すること無く過ごしたいですね✨

• 1月22日
ちょも

出産の時にアロマなら分かるのですが…、病室でまで常時アロマは辛いですね💦
鼻炎の人なら怒ってますよ💦

部屋変えてもらうとか?は難しそうですかね(^_^;)

• みそ

みそ

それが、常時でもないんです💦
    香りが流れてくるのは、1日に2~3回程度で毎回違う香りなんです。
    その中で時々苦手な香りがあるだけなんですよね😣

部屋は、個人の病院なので変えてもらえる部屋が無い感じです😢

• 1月22日
ななん

こっそり看護師さんに伝えてはいかがでしょうか?
その方、1人のお部屋ではないのですし、大部屋だけに最低限のマナーも必要ですし💦

• みそ

みそ

私が言うことで、部屋の中の関係がギクシャクしたりしないでしょうか…それが気がかりで😣

• 1月22日
まる

臭い悪阻とかもあるので、看護師さんに臭いが辛いこと言った方がいいですよ💦
私も、妊娠前でもアロマは頭痛くなっていたので流石に考えて欲しいですね😰

• みそ

みそ

ただ、他の同室者もすでに悪阻が無く、後期悪阻だった方もすでに落ち着いるんですよね😢
    それに、常に不快な訳ではなく、時々苦手な香りがするという状態なので、私が言うことで部屋の中の関係がギクシャクしてしまったら嫌だなぁ~とか考えてしまってます😓

• 1月22日