※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちん
子育て・グッズ

大きめの半年の男の子の服のサイズについて相談です。80サイズや90サイズの服がいつまで着れるか不安で、保育園の服の準備も必要とのことです。保育園の洋服は1日3枚必要と聞いて焦っています。

大きめお子さんお持ちの方教えてください!!
洋服のサイズについて教えてください。

半年の男の子がいます。
70cm8kgで大きめです。半年だと言うとビックリされる事が多いです...(>_<)たまに1歳くらい?と聞かれることも...

ロンパースなどは裾が短く着れなくなり、冬からセパレートを着るようになりました。
上下とも袖と裾を1〜2回折り曲げて着ています。
少しずつですが服によっては、袖や裾の長さも曲げなくても大丈夫かな?と思えてきました。
腕や足、お腹など横幅はゆとりがまだまだあります。

冬服やロンTを少し買い足したいんですが、80だともう今年の年末の冬には着れないと思うので90サイズを買おうかと思うんですが、90サイズはどのくらいまで着れるでしょうか?
このまま成長すると90サイズもすぐ着れなくなるんじゃないかと心配です...

春から保育園も少しずつ通うことになっているので着替えが沢山必要だと聞きましたので、保育園の分も買い足しが必要です。

最近ズリバイを始めて部屋中動き回っているんですが、まだまだ体重も増えそうな感じがします。日に日に重く身長も伸びているよな...気のせいかもしれませんが(>_<)

ハイハイしだすと80がまた着れるようになるとか、90は2歳くらいまでは使えるなど聞くんですが、大きめお子さんお持ちの方はいかがでしたか??

あと、保育園の洋服などはどのくらい用意されましたか?
1日に3枚くらい持って行くと聞いたんですが本当でしょうか?それだと1週間で洗って持って行くにしても何枚必要なのーと焦ってしまいます。

コメント

ちゃんママ

半年に8.9キロ合った息子を育てています!
ハイハイなど動き回るようになると80センチ着れてますよ!メーカーによって小さめサイズの物は90センチ着てます!
保育園に通ってますが、ロッカーに3着はセットしてますね!必ず1回は着替えるので、服は沢山ある方がいいと思います😂

• チョコちん

チョコちん

動く様になると80でもしばらくは大丈夫ですかねー?お祝いに頂いた服も80でまだ着てない夏物も多いので😓
    やはり保育園の洋服は沢山必要なんですね...選ぶ楽しみはありますけど♬

• 1月22日
ママリ

うちは成長曲線のてっぺんですが、80はびみょーにズボンの丈は足りなかったりしますが着れてます☺
これから歩くようになると大きめの服は動きにくいので冬服は80でいいと思いますよー!
物によっては来年の冬も着れます☺
夏服くらいから90がいいかな?と思いますよ!

• チョコちん

チョコちん

大きすぎると動きにくいですよね。そこは考えていなかったので参考になります❗️
    ズボンなんかはゆとりがあるので80だけでしばらく様子見てみます。
    夏物は90で大きくても大丈夫ですね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

90だとウエストが大きすぎて歩くたびにずり落ちる感じになっちゃうかなーと思います💦
    ただ、かなりストレッチきいて足にぴたーっとなるスキニータイプのズボンなら折り曲げればまぁ着れなくないかな?と思います!
    長袖も90だとかなり折り返すし首回りもかなり開いちゃうのでちょっと見た目も、、って感じですね😵
    夏物は多少大きくても半袖とかならそんなに気になりませんし、これから歩くようになるとスリムになりますし、80で大丈夫かと🙆✨
    ちなみに昨年買ったGAPの80のダウンまだ着れてます😊
    丈が足りないし今年限りなので公園用にしちゃってますが💡
    保育園だとNGな服(フードだめとか)あるのでお気をつけくださいねー!

• 1月22日
  • チョコちん

チョコちん

そうですよね💦ウエストは80でもまだゆとりありますね。ズボンの90は購入やめておきます😅
    90の上は次の冬用にセールで普段買えない様な良い物をゲットしてみようかと思います!笑
    ジャケットなどは同じ80でも大きいですよね。長く使えると嬉しいですね。
    NG服は確認してみます❗️

• 1月22日
AI

半年のとき70㎝10kgでした!
今2歳ですが、90㎝は小さく100〜110着せてますよ(*^_^*)
1歳の時に90㎝を着せてました!

• チョコちん

チョコちん

大きなお子さんだったんですね!90は2歳前までは着用されていたんですか?それだとある程度の期間は使用出来そうですね😆

• 1月22日
  • AI

AI

90㎝は2歳前後で着せてましたが、すぐお腹でます💦

• 1月22日
  • チョコちん

チョコちん

そうですね😱背が高い分お腹も出やすいですよね。
    丈が長めの物なども考えながら探してみたいと思います!

• 1月22日
socm

今7ヶ月になったんですが6ヶ月すぎた頃から8kgあって80着せてます。6ヶ月すぎてからあまり体重が増えなくなったのでまだ80で大丈夫そうです。まだハイハイしてないのでこれから動くようになったら体重とまるよと言われたので1歳ぐらいまでは80でいいのかなと思っています。うちも4月から保育園に行くんですが、お友達に聞いた所保育園に寄ってはこんな物を着せて下さいっていうのがあるみたいで、通われる保育園に確認して購入した方がいいと思います。お友達は裏起毛の物を買っていたら暑すぎるのでNGと言われたりして勿体無かったといっていました。

• チョコちん

チョコちん

体重落ち着いてきてるんですね。息子もそうなっていると良いんですが、今度の検診で見てみます!
    保育園はフード禁止などあるようですね。起毛タイプがダメなどまあるんですね😨説明会で確認してみます。

• 1月22日
如月まろん✿

11㌔ちょいあります。身長も大きいですが今90着せてて来年も着せたいなってのは100買ってます。
どんどん増え続けるわけではなくてある程度すると横より縦に行きました。
なので来年の分として90買えば問題ないかと思います😌たぶん袖ひと折りして着るくらいだと思います

• チョコちん

チョコちん

息子も縦の成長が早くなってきています。
    これからの分として、高額な物の90サイズをセールでゲットしてみようかと思います。

• 1月22日
なかなかなっこちゃん

今9ヶ月で11キロですが、4ヶ月で9キロありました。
その頃からロンパースのサイズは90でしたが、なかなかなくてセパレートの洋服です。

ここ数ヵ月ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きで身長は伸びてますが体重の増加が落ち着いてきました。
洋服のサイズは90~95です。
上の子たちが行ってた保育園は上下とも5枚ずつ持っていってました。
毎日持ち帰る園なのでカバンに入れたままで使った分だけ補充してました。

保育園によってスタイルが違うので、行かれる保育園に確認されたほうがいいかと思います。

• チョコちん

チョコちん

大きなお子さんですね。
    ロンパースは大きいのがないので残念ですよね😥
    動き回ると落ち着いてくると聞いて少し安心です。
    保育園に5枚ずつも持って行くんですね😨確認して多少多目に用意したいと思います。

• 1月22日