※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

5ヶ月前後の赤ちゃんがとびひにかかり、急速に広がって心配。治療中でかさぶたができているが、他の病気の可能性や集まりへの参加が心配。どうしたらいいか不安。

生後5ヶ月前後で、
とびひにかかられた方いますか??

昼に脇腹にプツっとできてたのが、
夜には、患部がちょうどあたる肘にもできていて

すごいスピードで広がるんだと怖かったです😵

予防接種があったので、すぐ診てもらう事ができ、
もらった軟膏を塗るとすぐ効いて患部も乾燥してきてます。
治らなかったらまたきて、と言われてます。

肘にできた直後は水ぶくれっぽい感じでした。
部位が脇の下近くなので、
本人も手が届かない箇所だし、
痒がってるか聞かれたのですがよく分かりません。

他の病気の可能性もありますか?
昨日から少しぐずる気もします。
また広がったらどうしようと、怖いです。

ちなみに1週間後に同級生と子供10人以上で集まるのですが
出席しないほうがいいでしょうか?

今は5つほどプツっとできた部分がかさぶたができ乾燥しかけてる状態です。

コメント

aamama

記憶上なので間違ってるかもしれませんが

たしか、触れると広がるので、子供がいる集まりならしっかり治ってからの方がいいと思います。

ゆか

息子が二ヶ月の時にかかりました。
最初は顔から始まり、最終的には太ももまで広がってました(;>_<;)
薬を塗って患部をガーゼでおおってあげると良いと思います(^_^)
完治するのに2週間くらい掛かりました(T_T)
同じ空間にいるだけでは移りませんが、
抱っこや他の子には触れさせない方が良いかもです。
あと、他のママさんにもちゃんと伝えた方が良いかも知れないです❗
気がついたら違うところにもできているので
良く見てあげてください
お大事にしてください(*^^*)