※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai113
妊娠・出産

寝かしつけで息子が胸の辺りに座り、覆い被さって寝ることに困っています。横で寝かせるか、我慢して上で寝かせるか悩んでいます。

現在第二子妊娠5か月です。上の子が1歳半の男の子です。
寝かしつけの時に困ってしまったので、ちょっと聞いて欲しいです。長文失礼します。
最近は寝かしつけは私が仰向けになり、胸の辺りに息子が座り、私の顔に覆い被さるようにして寝ています。寝付くまでは私の上に座り直したり、覆い被さったりを繰り返して20分くらいかかります。なるべくお腹に座らないよう胸の辺りにさせてるんですが、それもなかなか胃や胸が苦しくなってきて、今日横で添い寝しようね〜と言って下ろしたらギャン泣きされてしまって。。。なんだか可哀想になってしまい、私まで泣きながら、「ごめんね、ママ苦しいから横で寝てね〜」となだめる感じになってしまいました。最終的に横で泣き疲れて寝てくれましたが、申し訳なくて。
明日からも言い聞かせて横で添い寝するか、少し我慢して上で寝かせたほうがいいのか悩んでます。

コメント

わび

添い寝で頑張ってはどうでしょうか。
覆い被さってって、けっこう凄い体制ですけど、それをつづけて産まれてからどうするんですか?子どもももっと大きくなるしおもくなりますよ。
産まれて赤ちゃんかえりもあるのにその時に寝方までかえられたら本人相当しんどいはず😰

• maaai113

maaai113

やっぱりそうですよね。心の中ではそう思いつつ、つい可哀想と思って今のことしか考えてなかったです。
    これからのことも考えて、添い寝で寝かせられるように頑張ってみます。ありがとうございます。

• 1月21日
nui✴︎

どんどんお腹大きくなってきつくなるから、徐々に言い聞かせた方が今後いいかもしれないですよ!
今日は横になってぎゅーして寝ようか?とか腕枕して寝ようか?とか提案してみるのはどうですか😊

• maaai113

maaai113

そうですね!少しずつ言い聞かせて、寝方を変えて行きたいと思います!ありがとうございます。

• 1月23日
パパンス

うちの子も最初同じような寝方で寝てました😥
むしろ夜泣きの最中に今だにそれ体制で寝られたりしてしんどいです😥
お布団に入って極力、横で添い寝してます!今度、お腹がどんどん苦しくなってくるので、添い寝に変えた方がいいです!後は、胎動がしっかりわかるくらいになった時期から何となくお腹タッチしてきたりと変化もあるのでその時に伝えてあげてもいいかも!😊

• maaai113

maaai113

あの体勢結構きついですよね💦無理やりにでも登ってこようとするので、少しずつ添い寝できるようにして行きたいと思います。お腹の赤ちゃんのことも話してみます!

• 1月23日