※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

離婚に伴うお金の使い道で悩んでいます。ローンを完済すると貯金が減ります。ローンを払うか貯金を増やすか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

今貯金は、そんなに多くなくてこれから
離婚をするのでお金がかかると思うのですが、
少し臨時収入が入りました🤗
そこで皆さんならどうするか聞きたいのですが、
車のローンを今月々払っていて金利が
かかっているので払って完済してしまいたい
のですが、それを払ってしまうと手元に残る
お金が元々あった貯金のみになってしまいます。
貯金も元々そんなにあるわけではないので
ローンを払ってしまうか、とりあえず貯金して
余裕を持つか悩んでます😓
みなさんならどうしますか??

コメント

deleted user

貯金をして余裕をもったとしても、完済しない限り車のローンは続くので、支払いも続くことになりますし、私なら一種の借金だと思って臨時収入でローン完済します!

deleted user

とりあえずローンなどサラにした方がいいと思います!👍🏻
なので私ならローン返済にあてて貯金で細々と生活するかなーと思います!

おえおえうー

離婚後の状況によると思いますが、実家に出戻り両親の手助けありきで自分がすぐにでも働くならローン完済しちゃいますねー‼

アパートなどで母子暮しなら残しとくと思います(・・;

えりりん

車のローン先に払っちゃいます✨
月々支払っていたとしたら金利分でとられちゃいますので😭
ローンさえ終わっちゃえば月々払わなくてもいいし気持ち的にも楽かなと💗

タイリー

車がどちらが乗ってるか、旦那さんが全く乗っていないのか…で判断すると思います。

もし、2台あって、旦那の車は仕事用。2台目はプライベート用で、旦那さんが運転するのであれば、無理に返済せず、臨時収入を黙って貯めておくべきだと思います。

詳しい事がわならないので…。
役所の女性相談などに聞くといいですよ!
いざとなれば、法テラスとかしょうかいしてくれますし!

ぴよ

私なら離婚後生活が落ち着いてから、どうするか判断するかなと思います😄
保険としておいておく感じですね💦

ママリ

私なら金利ももったいないし、気持ち的にも軽くなると思うので払っちゃいます!
今まで払っていた分を貯蓄に回せますしね(^^)