※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

9か月半の男の子が日中ミルクを飲まず、水分不足かもしれない。1日100mlの麦茶を飲まず、他の飲み物も拒否。粉ミルク再導入や他の飲料試すか悩んでいる。

1歳未満のお子さんをお持ち方で、断乳されてる方、1日にどのくらい水分あげてますか?
また、何をあげてますか?

現在、9か月半の男の子を育ててるのですが、9か月になってすぐ三回食になり、その後のある日に日中ミルクを飲まなかったのでそれから夜寝る前のみミルクあげてます。
夜寝る前のミルクもあげなくても多分寝そうな感じです。

日中ミルクをあげなくなってから1週間ほどした頃、不機嫌な時間帯が増えました…

私的には、水分が足りてないのでは??と考えてます😣

なので、みなさんのお子さんにあげてる水分量を知りたいです。

我が子は、麦茶を1日100mlも飲んでないです…
少ないときは50も飲んでないかも💦
理由があって、コップか哺乳瓶でしか飲ませれないのですが、最近ではコップや哺乳瓶を近づけてっただけで拒否して泣きます💦💦

たまに飲んでくれるのですが、哺乳瓶で3口ほどだけしか飲んでくれません…
これって麦茶嫌いですよね?😅
それともこんなものですかね?😅

麦茶以外に、白湯やルイボスティーも試しましたがダメでした…

もう一度粉ミルクをあげるべきか、他の飲料で試してがんばるべきか、このまま麦茶でいくべきか…
悩んでます😩

よろしくお願いします💦✨

コメント

ちいぽん

うちの子、アクエリアスが好きすぎて困ってます😅
1日に1リットルぐらい飲んでますよ笑
最近やっとお茶も飲めるようにはなったんですが、アクエリアスよこせとぷりぷり怒ります😂

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    1リットル!それはすごいですね😳
    やはり水分不足かもしれないです💦
    味を変えてみます😣✨

• 1月21日
まなみっくす

うちの子は、水(白湯)、お茶が嫌いで全然飲んでくれません。
それで赤ちゃん用のアクアライト(りんご味)をあげたらゴクゴク飲んでくれるので、アクアライトをお湯で薄めてからあげるようにしてます✨
1:1くらいの割合で薄めてますがゴクゴク飲んでくれます!

まなみっくす

水とお茶飲まないから主な水分補給がアクアライトだけど大丈夫なのかお医者さん相談したとき、ジュースを毎日2リットル飲んでるわけじゃないなら大丈夫だよと言われました(♡ >ω< ♡)
ちなみに他のジュースの味を覚えたらアクアライトさえ飲まなくなるかもと心配なので他のジュースは飲ませません。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!!
    なるほどなるほど🤔
    やはり水やお茶を飲まない場合、味を変えてみるのが一番ですよね😣
    一応、さつまいも茶みたいなやつ試してみてダメならアクアライトにしてみようかなと🤔

ジュースは基本あげたくないのですが、水分とってくれないと心配なるし…って感じで😭💦
    アクアライト薄めて飲んでくれたらいいなあ😣✨

ちなみに、だいたいでいいので1日どのくらい飲んでおられるかお聞きしてもいいですか?💦

• 1月22日
  • まなみっくす

まなみっくす

1:1で薄めてるやつを1リットルいくかいかないかくらい飲んでると思います!

• 1月22日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり我が子は水分たりてないですね😣💦
    アクアライトもさつまいも麦茶もフルーツジュースもなんにも飲んでくれなくて、昨日保健師さんに相談して、ミルクをあげることになりました…

ありがとうございます😣✨

• 1月23日