※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokey
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が高熱でインフルエンザA型。熱が下がらず、苦しそう。食欲はないが水分は摂取。座薬や解熱剤で対応中。様子見でいいか不安。

1歳3ヶ月の男の子です。昨日の朝から熱が37.8℃あったのですが、機嫌もよく食欲もあったので様子を見ていたのですが朝9時頃には39℃を越えていて土曜日だったのもあり念の為病院に行くとインフルエンザの恐れもあるが今はまだ検査は出来ないと言われ一度帰宅。午後から別の小児科へ行き検査をしてもらうとやはりインフルエンザA型。それから今までずっと39℃~41℃をいったりきたり。夜も寝苦しいのか長くて7~8分したらグズって眠れないようなので座薬投与を2回。1回目はほぼ効果なく、2度目で1時間半程眠れた(熱が少し下がった)みたいでした。座薬がなくなったので朝方救急センターに相談の電話をして主人のいるうちに車で受診(主に解熱剤をもらいに)行きました。が、やはりあまり効果なくとても苦しそうで見ていて辛いです。初めての育児で近くに頼れる人もおらず、主人も仕事で帰宅はまだ先です。インフルエンザで高熱が続くのは普通だと言われましたがこんなものなのでしょうか?ネットで調べると怖い事も書いてあるので見るのをやめました。いまのところ食欲はないですが薬を飲ませるのにゼリーにまぜてあげていてそれはなんとか食べてくれたり吐き出したりバラバラです。水分はまだ授乳をしているのでおっばいは飲んでくれます。水も少しは飲んでくれます。眠れていないのが気になります。このまま様子見で良いんでしょうか?1人で不安で吐き出せるところがなくこちらに書き込みしました。

コメント

いっぱんじん

今、高熱何日目ですか?
うちは、最近インフルエンザBで、入院しました!うちも、高熱が続き、食欲落ちてたので3日入院し、点滴でよくなりましたよ!

  • momokey

    momokey

    今日で二日目です。
    入院した方が何かあった時私も安心なんですが、入院希望した方が良いんですかね?先生の判断のみでしょうか?

    • 1月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    2日目ですか。
    うちは、4日目から入院になりました!病院判断になりますが、小児科から総合病院へ紹介状だしてもらい、診てもらったら即入院になったので、応急じゃなく、明日かかりつけの小児科行った方がいいかもしれませんね…
    あまり高熱続くと頭に影響でちゃうと怖いですしね…おしっこはでてますか?

    • 1月21日
  • momokey

    momokey

    そうだったんですね。四日も続くと不安ですよね。おしっこはでています。

    • 1月21日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    おしっこでてるなら大丈夫だとは思いますが、明日念のため行った方がいいかもですねm(__)m

    • 1月21日
  • momokey

    momokey

    はい、明日かかりつけの小児科へ行ってみます。ありがとうございました( ; ; )

    • 1月21日