※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

不妊治療を経て現在妊娠中の方が、友人との関係について悩んでいます。治療中は友人と会うことが難しく、妊娠後に再び友人と会いたい気持ちと躊躇があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

不妊治療経験者、もしくは周りにいたという方に質問です。

私は結婚5年目で現在妊娠4カ月目に入るところです。
なかなか子供に恵まれず、一度自然妊娠したものの流産してしまい、その後不妊治療を経て現在の妊娠に至りました。

妊活中周りの友人達が次々と妊娠出産していき、かなり辛かったです。
それでも不妊治療を始める前までは、妊娠中の友人とも会ったり、産まれた子に会いに行ったりすることはできましたが、治療を始めてからはその余裕もなくなってしまい、誘われても断るようになってしまいました。
なかなかできなくて辛いというのは話していたので、友人たちも察して誘われることもなくなりました。
独身の子やまだ子供がいない子たちとも会うのが億劫になり(誰々が妊娠したとかの話を聞いたりするので…)、今では全く友人と会っていません。

現在妊娠して、安定期に入ったら友人達に報告して、また以前のように会いたいという気持ちがありますが、自分勝手のような気がして躊躇してしまいます。
自分が会いたくない時は会わなくて、妊娠した途端にまた前のようになんて、虫がいいよなと自分でも思います。

長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方いますでしょうか?
不妊治療してた側でも、友人側でもどちらの意見も聞いてみたいです。

コメント

お気持ちとってもわかります。
私もそうでした。SNSなどもやめて、情報が何もかも入らない状態にしてました。
私は不妊治療していたこと誰にも話してなかったのですが、
自然と距離を置いていき、
妊娠してからは安定期に入ってから報告し、そしたら子持ちの友達とかからは、あそぼとか、子供ちゃん会いに行っていい?とか連絡来て、自然とまた会うようになってきました!
私は気持ちがすごくわかるので自分勝手とは、思いませんが、報告して会ってくれる友達と会えばいいと思います💕
妊娠おめでとうございます!

• うさ

うさ

ご返信ありがとうございます。
    優しい言葉にとても嬉しくなりました。
    そうですね!
    シンプルに妊娠の報告だけして、会おうと言ってくれる友達と会う。
    そうしてみようかと思います☺︎

• 1月21日
k

ご懐妊おめでとうございます😌💓

わたしは、友人側として投稿させてもらいます。
そこそこ仲のいい友人が数年不妊治療をがんばっています。
頻繁に連絡を取り合うわけではありませんが、出産祝いを送ってくれたり、きっとツラい立場であろうに凄く気を使ってくれる優しい人です。
しかし、書かれているのと同様に、こちらも気を使って私から会おうとは言えない状態です。

だからこそ、わたしは会いたいなと思います。うささんがわたしのその友人だと置き換えたら、うささんの妊娠は自分の事のように嬉しいし、どうか無事に出産してほしいと心の底から思います!

安定期入ってからとか性別がわかったらとか、体調のいいときに連絡をしてみたらいかがでしょう。その時に会おうという話になればいいでしょうし、もしそのときに、は?みたいな返事が来たらその人とは残念ながらそこまでだと思います。

• うさ

うさ

やっぱり気を遣わせてしまいますよね💦
    妊娠の報告を受けた後は、不妊治療の話などはせずに自然に接してはいましたが…。
    ご友人の立場からのアドバイスありがとうございます☆
    シンプルに報告だけしたいと思います。

• 1月21日
ゆゆ

まずは妊娠報告してみて、身勝手で申し訳ないけど、また時間ある時にご飯でも行かない?とメールなりLINEなり送ってみたらいいと思いますよ。
返事が来なかったらそれまでだし、中にはおめでとうと言ってくれる友人もいるかもしれませんよ。

私個人的な意見としては、不妊により周りの友人と会わなくなったって自体は仕方ないと思うのですが、そうやって自分に余裕がなくなると周りと距離を置こうとする人は今後また育児ストレスなど別の壁にぶつかった時も、どうせまた距離を置こうとすると思うので、私だったらもう仲良くしないですね。

不妊のことよりも、単純にそういう性格の人は面倒くさいです…

• うさ

うさ

なるほど、めんどくさい奴だと思われる方もいるということですね…。
    肝に命じておきます。
    個人的には、これまでも色々辛いことはありましたが、友人と距離を置きたいと思ったのは初めてだったので、不妊治療の精神的なダメージの大きさを感じました。
    楽観的でマイペースと周りに言われるくらいだったのに…。
    でも、不妊治療をしていない方には理解できなくて当然だし、もろい人だと思われても仕方ないと思います。
    正直なご意見ありがとうございます。
    育児ストレス抱えないようにがんばりす☆

• 1月21日
ぷぷぷ

妊娠おめでとうございます😊

また受け入れてくれる人もいるし、無理かなと思う人どちらもいると思います。
仲のよかった友達には妊娠したことを伝えて、向こうから遊ぼうと言ってくれらまた前みたいに仲良くしたらいいのかなと思います😁
それで特に向こうから遊ぼうとかもなければ、それはそれでしょうがないのかなと🤔

• うさ

うさ

そうですね、報告だけして、あとは向こうにゆだねようかと思います。
    ありがとうございます☆

• 1月21日
ママリ

私も全く同じ状況です😅
私は陽性反応をもらうまでに9年かかりました。

その間には周りはどんどん妊娠していき2人目3人目の報告もされました。
(もちろんおめでとうと出産祝いはしていました)
正直心無い言葉や自分と周りのプレッシャーに追い詰められてた時期があり、ここ数年は地元の集まりにも参加出来てませんでした😭
察してた子はいたと思うし、そんな事で集まり拒否する?とか陰で言ってた子もいると思います。

でも押し殺して笑顔で会う精神力はありませんでした💦
ちょうど明日で安定期です。

私も言ってみてダメな時はダメかなと割り切ろうと思っています。

また私と同じ苦しみをしてる人がいたら何かしらの力になってあげたいと思います。

• うさ

うさ

同じ状況の方がいて嬉しいです(><)
    2人目3人目…しんどいですね。
    私はできちゃった婚の報告がキツかったです…。
    そうなんですよね、押し殺して会っても、そんな気持ちで会ってる自分に自己嫌悪でよけい落ち込むという…。
    お互い、また会ってくれる友人がたくさんいるといいですね。
    もうすぐ安定期とのこと、お身体に気をつけて下さい☆

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

有難うございます❤
    うささんも妊娠おめでとうございます😍
    私も治療が長かったので治療を頑張った方が無事に妊娠出来た事、お会いした事はないけど自分の様に嬉しいです❤

普通に出来た人には経験できなかった事、時間も掛かったし苦しかった事も多いですがその分時間をかけて成長したと思いますよ✨
    お互い良いお母さんになれるようがんばりましょうね😆

• 1月21日
  • うさ

うさ

ありがとうございます!
    同志っていう感じがしますよね笑

分かります。
    できれば苦労せずに授かりたかったけれど、不妊治療を経て夫との仲も深まったし、色々なことを考えるきっかけになったと思います。
    お互いがんばりましょう♡

• 1月21日
0407

不妊治療をしていた友達が2人います🙌🏻
私は自分の子をもつようになり、その不妊治療の友達が少し気になるようになりました。
子どもを持つのがどんなに幸せなことかを経験したからです☺️💕
ある日、その友達から妊娠報告がありました!
一人は年賀状に、一人は本人からではなく友達から聞いてです。
妊娠報告には自分のタイミングがありますよね。
私も一度流産をしていま妊娠してますがほぼ周りには話してません。

友達づたえだろうが何だろうがその子が妊娠できたこと、自分のことのように嬉しかったです☺️⭐

不妊治療は経験したことありませんが、子供がなかなか授からない友達をみてる私からしたらその子が妊娠できたことのほうが本当に嬉しいです。

不妊治療を楽だとか、ニコニコしてするのもとか思ってる人はいないと思います。
妊娠はお祝い事です🙌🏻
私だったらうささんみたいな方全然気にしません。
自分勝手だとも思わないし、面倒なども思いません。
もし気になるようでしたら、妊娠報告時に『今までなかなか集まれなくてごめんね。』と一言添えてみてはどうですか?☺️
妊娠、本当におめでとうございます💕

• うさ

うさ

とても優しい方なんですね。
    そのように捉えて下さる方がいるというだけでも、なんだか救われます(><)
    報告時に、疎遠になっていたことは謝ろうと思っています。
    ありがとうございます☆

• 1月21日
  • 0407

0407

理解してくれない方もいるかと思いますが、私は心の狭い人だな。とかなり思います。

なにも好きで赤ちゃんができにくいわけじゃないのに…

良い事なのに、罪の意識なんてそんな背負わなくて大丈夫ですよ🙌🏻
    お子さんがいないお母さんを否定するわけではないですが、お子さんがいるお母さんならきっとわかってくれると思いますよ☺️💕

• 1月21日
  • うさ

うさ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    好きで赤ちゃんができにくいわけじゃない…本当に何度もそう思いました。
    自分の努力ではどうにもならないことだからこそ辛かったです…。
    でも、友人たちに気まずい思いをさせてしまったことも事実です…。
    それこそ、友人たちは何も悪いことをしていないのに。
    でも、0407さんのように言ってくれる方がいて心から嬉しいです。
    勇気を出して連絡してみようと思います☆

• 1月21日
みっきー

妊娠おめでとうございます😊✨
私の友人に、不妊治療をしているのかはわかりませんが、もしかしたら不妊なのかな…?と思うような友人がいます。
それも3歳からの幼馴染の子です。

とても深い仲なので、直接妊娠報告をしたのですが、
その直後から突然物凄く冷たくなりました。
今まで普通にしていたランチの約束もなくなり、妊娠についての嫌味を言われたり、とにかく物凄く冷たく扱われるようになったので連絡を取っていません。

その子が不妊なのかはわからないですが…他に思い当たる事もないし、私よりも結婚生活が長い子なので、もしかして…??と思うようになりました。

もしそうだった場合、その子が妊娠した、また会いたいと言われたら
私は物凄く嬉しいです!
きっと人には相談しにくい事なんだと思うし、辛い思いもたくさんしたと思う。そんな状況を経て妊娠できたのならば、本当に心からおめでとうと思うし、声をかけてくれて嬉しいし、また以前のように楽しく会えるのは、とても嬉しいです!
自分勝手なんて思う人がいれば、その人こそ自分勝手な意見だなと私は思います。
人にはそれぞれ事情や悩みがあるんだし、もしそれを理解できないお友達なら心が狭いのでそれまでで、
喜んで受け入れてくれるお友達でしたら、これからもっと良いお付き合いが出来ると思います😊✨
それに、うささんは自分勝手かな?と謙虚な気持ちもお持ちなんですからきっと大丈夫だと思います✨
また前のように楽しくご友人と会えれば良いですね😊♬

• うさ

うさ

ご友人、冷たくなってしまったんですね…。
    それなのに、なんて心の広い…😢
    不妊で悩んでる可能性が高いかもしれませんね。
    なかなか言いづらいことですし、私も本当はすごく悩んでるのに、「できなくて〜」と軽い感じでしか言えなかったりしました。
    でも、その方はぴよんさんのような素敵な友人がいて幸せですね!
    私も、できれば前のような関係が築けるように、謙虚な気持ちを忘れずにいきたいと思います☆

• 1月21日
  • みっきー

みっきー

私はうささんの方が心が広い素敵な方だと思います😊
    辛い思いもなさってご友人と距離をとってしまう事は、不妊に関わらずあることだと思います。
    それでも相手の立場で気持ちを考え、声をかけようか悩まれているのは、心が優しいからなのだなと思いました😌
    そんな優しい方ならきっとお友達も歓迎してくれるはずです😊✨

• 1月21日
  • うさ

うさ

いえいえとんでもないです…。
    不妊治療していても、友達と変わらず接している人もたくさんいると思うので、情けないです😢
    申し訳ないという気持ちはあるので、正直にそれを伝えてみようと思います☆
    ぴよんさんのお言葉で勇気が出ました😌

• 1月21日
結奈

私は友人側として意見させて
いただきます!

まず妊娠おめでとうございます㊗️

私の周りで不妊治療している人は
何人かいますが
その人たちとは妊娠後は
やはり距離ができました。

その人たちに子どもが出来て
また会いたいと言われたら
嬉しい相手と嬉しくない相手がいます
その違いは、嫌味を言ったり
嫌がらせをしたか、しなかったかの
違いです!

やっぱり私も人間なので
いくら不妊治療が辛いとは言え
嫌味や嫌がらせをしてきた人の
妊娠なんてめでたくもないし
自分が妊娠したからと言って
仲良くしようなんて
虫がいいとしか思えないです。

でも、妊娠報告とか
赤ちゃんを見るのが辛いから
という理由で距離を置いただけなら
私は また仲良くなろうかなって
思います!

• うさ

うさ

嫌味や嫌がらせ…それは会いたくなくなるのは当然ですね💦
    私はお祝いの気持ちを伝えたり、普通に接していたとは思います。
    その後だんだん疎遠にしてしまいましたが…。
    結局、ずっと付き合いたい友人かどうかということですね。
    私がどう思われていたかどうかは、友人たちに委ねるしかないですね!
    ご友人側からの正直な意見ありがとうございました☆

• 1月21日
初めてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます⤴✨
メールやLINEをしてみればいいかなーと思います。
会えるかどうかは相手次第のとこあるかなと思います!

友人側としてですが、私は、正直厳しいです💦(ごめんなさい🙏💦)
やっぱり、妊活されてる方も大変だとは思いますが、経験がなく、わかってあげられないから、どうしても『勝手だな~💧』って印象になってしまうんです😢
自分が辛いから距離置くけど、もう大丈夫になったから、また仲良くしてね!はちょっと…💧

友達ならわかる…みたいな考えもありますが、逆も然りです。友達なら距離置かれる辛さ、ちょっとの事でも気を使う大変さも考えてあげられたら良いのにと思いました。実際疲れます😢年賀状とかも送らなくなりました。写真はどうしようとか年末で忙しいのに考えるのが疲れてしまって…⤵(他の人には出産報告や近況報告を兼ねて年賀状を送り合うので)

厳しい意見になって申し訳ないですが、こう思わない方もたくさんいると思うので、前みたいな関係に戻れるといいですね!

• うさ

うさ

そうですよね、気を使う方も大変ですよね。
    距離を置かれるのも悲しいだろうし…。
    自分を守るために友人にそういう思いをさせてしまったのは間違いないので、謝罪の気持ちを伝えて、許してくれる人とお付き合いを続けていけたらなと思います。
    正直なご意見ありがとうございます!

• 1月21日