※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーり
ココロ・悩み

友達への出産報告に悩んでいます。不妊の友達にどう伝えるべきか悩んでいます。

不妊の友達への出産報告に悩んでます。

現在、妊娠安定期に入ったばっかりです。
長い付き合いの友達がいますが、その子が不妊と随分前に打ち明けられました。
仕事や家庭など追い詰められてる心境で、不妊についても泣き出しそうなくらいなら感じで悩んでると話してました。

子供は生まれてしまうものなので、黙っていてもいつかわかってしまうし、
そろそろ伝えておかなければ、と思ってます。

どう伝えるのがいいでしょうか?

コメント

YU0123

あんまり気を使われるのも嫌だと思うので、メールかラインでサラッと実は妊娠しましたって報告して、それ以上は何も言わないのが一番だと思います(^_^)

まりな

流産してからホルモンバランスが崩れてしまって治療中の友人に妊娠報告しましたが、どう報告してもやっぱりそれまで通りの関係は保てませんでした…
それでも、人づてやSNSを通して知るよりは話しておいた方がいいと思い、結婚式のお祝いのお礼を伝える時に言いました

デリケートな問題ですし、下手にフォローするようなことは言わない方がいいのかなと思います…

オブラート

めちゃくちゃ分かります…。

私も全く同じ状況でした。
私はお正月の挨拶と共に、LINEのグループに皆に報告する形で報告しました。

りりもん

私も同じ不妊です。
相談してた友達が先に妊娠しました。
その子は、よくランチ行ってた子なので誘いが急になくなった時にもしかして?と思ってましが報告は無く。
ただ忙しくてと言われてました。
でもそんな彼女から誘いがあり…私は覚悟してました。
会った時に聞くまでも無く大きくなったお腹。
私は泣きました。
怒りとか、悲しいとかそうゆう気持ちは無かったです。
ただ嬉しかった。
今まで言えずにいたんだろうな、って思ったらすごく涙が出てしまい。
悩ませてしまったのは私がいけなかったと思い反省しました。
お店の前で2人で泣きました笑
もっと早く言ってくれれば、とも思わなかったし複雑ではあったし嘘ついてランチ断ってたんだとか色々思うところはあったけど…。
それでもそれでも嬉しかったです。
だから、きっとその友達も複雑な気持ちを抱えつつも分かってくれると思いますよ😊

• にゃーり

にゃーり

そんな風に思いやる関係になっていけたら、と思います。

自分の辛さばっかり訴えられると疲れてしまいますが…、他のことでも。
    私の辛さはどこに行ったの??と思ってしまいます。

• 1月21日
  • りりもん

りりもん

お互い不妊なら、お互い様です。
    私も今やっとこ妊婦です。
    その子は出産しました。
    お互いの辛かったことたくさん話してます
    私のツラさも、その子のツラさも同じです。共感し合えるといいですね😊
    ここが辛かった、あれが辛かった、って言われれば…私もそうだった!!とその子と共有してます😊
    私のツラさは…どこにいってしまったのでしょう?
    辛かったこと確かにあったけど…どこかに行ってしまいました😅

• 1月21日
  • にゃーり

にゃーり

すみません。私は不妊ではないです。
    私が辛いのは仕事とかプライベートの事です。
    全て自分が辛いみたいな感じで言われるとしんどいです。

前にも就職のときに同じことがあったので。
    いきなり連絡絶たれて、切られたような気分でショックでした。「あの時は余裕なくて〜」と後から事情を説明してくれるならいいけど、「辛いから当然!」という感じでした。

私の気持ちは…?という気分です。

• 1月21日
  • りりもん

りりもん

なるほど!そうでしたか、それは失礼しました💦

• 1月21日
  • にゃーり

にゃーり

丁寧にコメントありがとうございます!
    お話を聞いてくださって、お陰で少しスッキリしました。

• 1月21日
  • りりもん

りりもん

いえ、ちょっと間違えてしまってすみませんでした💦

• 1月21日
0407

不妊の方は妊娠報告言われるの辛いでしょうが、伝えてもらえないほうが辛いようです。
難しいですよね。
でも授かりものです。
テンション上げて伝えるわけでもないでしょうからいつもどうりの接し方で長い付き合いでしたら直接伝えたほうがいいかなと私は思います☺️

にゃーり

コメントありがとうございます!
事情を知ってるし、辛そうな顔を見るとどんな心境なのかわかるので、
でも言わないわけにはいかないし、自分の妊娠を辞めるのは全くの別。

さらっと報告して、
その後のことは、本人の人生や問題なので、
そこで疎遠になってしも仕方ないという風に考えることにしました。

コメントは本当に励まされます。
ありがとうございます。

にゃーり

仕方ないかな、と割り切ります。
本人が自分で解決するしかないですね。
自分がその立場で辛い想いしてても、周りは助けになっても、最後は自分で解決するしかないですからね。

1番、近い心境ということでベストアンサーにさせていただきました。
ほかにコメントくださった方も、とても参考になりました。ありがとうございます!