※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
ココロ・悩み

前回の陣痛での苦しみ、出産後の不安や育児ストレスについて相談中。里帰り中で1人になると不安で、母乳の出や育児と仕事の両立が心配。赤ちゃんへの愛情と自分への戸惑いが交錯している。

前回前駆陣痛の痛みの件で質問した者です!
子宮口がまだまだ開いてないからと一度自宅待機にされたのですが、1日悶え苦しみ、夜中に意を徹して病院に電話しam3:00病院着後すぐに破水、あれよあれよと早朝am7:18に男の子を出産しました☆
回答頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!
出産を終え、1週間が経ちました。
初めての育児、授乳、オムツ替えの生活にまだ慣れず、不安ばかりが襲ってきて無性に泣けてきてしまいます。
里帰りで実家にお世話になっているのですが1人になると本当不安でしかなくて、母乳の出てる量もよくわからなくてこれからもっと出るのかとか、うまく吸ってくれないことのストレスとか、自宅に帰った後のこと、来年産休明けからの職場復帰で仕事と子育ての両立、とにかく不安だらけで滅入っちゃって食欲もわきません。
赤ちゃんに会いたくてたまらなかったのに毎日泣いてて本当申し訳なくて自分が嫌になりますT_T

コメント

初マタまーこ

気持ちすごい分かります。
私ももうすぐ一か月ですが、最近少しずつ慣れてきました。
退院してからの時は、毎日泣いてて、旦那にはイライラして、本当に情緒不安定でした。
私もこちらで相談して、返事もらって励まされてました。
出産後は、ホルモンバランスが乱れてて、そういう状態になりやすいんだそうです。
なので、仕方ない事なんですよ。
もう少し経てば、安定してきて落ち着きます。
皆さん、同じような経験されてるので、絶対大丈夫です‼️
一緒に子育て楽しみましょー

• あゆぽん

あゆぽん

返信ありがとうございます!心が救われる気持ちでいっぱいです。
    こんなにも情緒不安定になるなんて信じられなくて、ホルモンバランスの崩れってすごいですね。
    育児を楽しんでいる周りの友人と比べちゃったりして本当追い詰めがちでした。
    落ち着けるようにのんびりやってみます!

• 9月13日
  • 初マタまーこ

初マタまーこ

大丈夫です‼️
    身体も心ももうすぐ慣れてくるはずです。
    私も新米で、まだまだ毎日アタフタしてますが、少しずつ余裕出てきました。
    長く感じた1日もあっという間に思えるようにもなってきました。
    なので大丈夫ですよ。
    一緒に頑張りましょう

• 9月13日
  • あゆぽん

あゆぽん

本当にありがとうございます(/_;)優しい言葉をかけていただくだけで涙が止まりません。
    こうやって母は強くなっていけるのでしょうか‥いつかこんな自分を笑える時が早く来てほしいです。

• 9月14日
紅一点ママ

私、産後うつやばかったです。
でもそれは睡眠不足が
原因でした。

今思えば
まだ産まれて数日の子に
私はなんであんなに
色々求めてたんだろ…と反省。(笑)
旦那も嫌になりました。
離婚も考えるぐらい
おかしくなりました。
1泊3万もする産後センター
いこうか悩みました。
息子を孤児院のような
施設で育ってもらったほうが
息子も私も幸せ、ラクなんじゃないか…って
思いました。
義母さんにパスしようか、とか。。

だけど、1ヶ月ちょっと過ぎてから
おっぱいやってるときに
急に止まって
目を合わせて何か喋ってくれるんです…
そしてニヤっと笑ってくれるんです。
そのとき不安なんかぶっ飛んで
この子を幸せにする自信が溢れました。
そこから絶対負けない!って思って、
やっと、やっと産後うつから
抜け出せたのです。

今は義家族以外はオッケーだけど
義家族だけはNGです(笑)
会いたくもないです!!

ひとまず
あゆぽんさん、
空いてる時間、騙されたと思って
寝てくださいね。

• あゆぽん

あゆぽん

回答ありがとうございます!
    睡眠不足、すごくあります。今まで自由気ままに寝て起きてだった生活リズムだったので、なおさら(*_*)
    そうですよね、産まれて10日ほどの子に完璧を求める方がおかしいですよね。すごく反省しました。
    ぴーちゃんのママさんの話で希望が持てた気がします!まだ自分の子とはいえ意思疎通が図れず、何考えてるんだかさっぱりで、でもいつかそうやって笑った顔が見れるのかなと思ったら元気になれました。
    空いた時間に寝るようにしてみます!

• 9月14日