※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

娘の便秘がひどくて困っています。食事内容や麦茶の与え方について相談したいです。うんちが硬くて泣いてしまうので、汁物をプラスした方がいいでしょうか❓

最近娘の便秘がひどいです💦
2回食を始めたばかりの頃はまだうんちもゆるゆるで、チャイルドシートに乗るたびうんちをするのでいつもうんちが漏れてしまい、外出から帰るといつも洗濯で嫌な時期がありました。しかし、年末くらいから便秘気味になり始め、ここ1週間はうんちがとても硬く、とうとう今日はうんちをする時泣いてしまいました😥
水分が少ないのかと思い、離乳食時にストローの練習を兼ねて麦茶も与えているのですが、支援センターで相談したところ、まだ母乳やミルクで栄養を摂ってるからあまり麦茶は与えなくてもいいと言われました😞
離乳食はお粥と野菜とタンパク質を全て一皿に入れて食べさせているのですが、汁物とかもプラスした方が良いのでしょうか❓うんちをするたび泣くのが可哀想です😖

コメント

ひろ

うちも便秘気味なので毎食お味噌汁を食べさせてます‼でもまだまだ便秘気味なのは治ってないです😭

• さくここあ

さくここあ

味噌汁って大人用のを取り分けてお湯で伸ばしてる感じですか❓便秘ってしつこいんですかね😭

• 1月20日
  • ひろ

ひろ

まだ別に作ってます💦冷凍ストックです(;・∀・)
    さつまいもやバナナを一緒に食べたら多少違うけどしつこいんですかね💦

• 1月20日
  • さくここあ

さくここあ

なるほど💡うちは来月から三回食に進めようと思ってるので、夜は取り分けにしようかなと思ってるところです😅なので味噌汁も取り分けで始めたいなーとも思ってるんですが、なかなかどこまで薄めて良いかも分からなくて😥
    うちの子の便秘はかなりしつこいみたいです💦

• 1月20日
  • ひろ

ひろ

うちは3回食なんですけど、薄さ加減がわからないのでまだ取り分けできずにいます💦
    少しでも便秘解消されるといいですね😭

• 1月20日
  • さくここあ

さくここあ

薄さ加減分からないですよね😭今度離乳食教室があるので専門家に聞いてみようと思います💡それより便秘解消されてほしいです💦

• 1月21日
himi

離乳食に汁物一品は効果あると思います😊
うちは同じくらいの時期から便秘予防に毎朝バナナをいれたヨーグルトを食べさせてます✨

• さくここあ

さくここあ

やっぱり汁物って大切なんですかね❓💦汁物をどういう風に作れば良いかイマイチわかってなくて😥
    バナナ、ヨーグルトも毎日のように食べさせてるんですが効果なしです😞

• 1月20日
  • himi

himi

そうなんですね〜💦
    あ、ヨーグルトの種類変えたら効いたことありましたよ👍🏻

おっぱいの飲みはどうですか?離乳食進むとどうしても減りがちなので、汁物で水分摂らせてました。
    うちはおみそ汁なら、無添加のだしパックでだしをとって冷凍ストック→ストックの野菜と一緒にチンして味噌をとく(大人の取り分けでもいいと思います!)
    スープは野菜茹でた時のものを冷凍しておいたり、あとはBFのスープもよく使ってましたよ😊

• 1月20日
  • さくここあ

さくここあ

最近はベビーダノンばっかりあげてるんですけど、大人用のものの方が良いんですかね❓💦無糖のヨーグルトって結構余っちゃって😖
    おっぱいの飲みは少し減った気がしてます😞真剣に飲んでる時もあるんですが、離乳食の後のおっぱいはすぐ離しちゃいますね😥
    まだ味噌はあげたことないので、ちょっと挑戦してみようと思います‼️

• 1月20日
  • himi

himi

うちの子は小岩井の生乳100を食べてます。酸味が少ないので赤ちゃんも食べやすいです(^^)余るので私も一緒に朝バナナヨーグルト食べます。笑

飲む量減って、よく食べてる証拠ですね😊えらい✨
    まだ汁物飲ませるの大変な時期ですけど、頑張ってみてください♡やりにくければとろみつけるのもありだと思います👍🏻(和光堂のやつが便利です)
    便秘よくなりますように!

• 1月20日
  • さくここあ

さくここあ

なるほど💡小岩井の食べさせてみます☺️ママも食べれば便秘解消ですね❗️笑私も水分不足なのか便秘気味なので一緒にやってみようと思います😄
    とろみのもとはストックあるので積極的に使っていこうと思います✨

• 1月21日
はは

サツマイモをすりつぶしたのを与えたらどうですかね?
バナナも便秘にいいですよ!😊

• さくここあ

さくここあ

さつまいももバナナもあげてるんですけど全然効果なくて😖💦

• 1月20日
てぃら

ヨーグルトやバナナはどうでしょう😊?

• さくここあ

さくここあ

バナナやヨーグルトも毎日のように食べさせてるんですが効果ないんです😥バナナの量少ないんですかね😞

• 1月20日
  • てぃら

てぃら

そうだったのですね(>_<)
    汁物でしたら野菜茹でた時に出る野菜スープや、お野菜もたくさんとれるミネストローネもおすすめです😊

• 1月20日
  • さくここあ

さくここあ

今日はかつおダシを取ってみました💡野菜スープも今度取ってみようと思います😄ただ今葉物が高くて…😖

• 1月21日