※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yj
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。乳首拒否で悩んでおり、乳頭混同や扁平乳首でのおっぱい拒否から克服する方法を知りたいです。試した方法も記載しています。

現在生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。

左の乳首が扁平乳首で吸いにくい為に1ヶ月頃までは保護器を利用、その後直母になったのですが2ヶ月入った頃から乳首拒否が始まりました😭💦おっぱい出すだけで嫌がられギャン泣きし咥えてすらもらえません。
右は出が良く吸ってくれるのですが、乳頭混同なのか5分位吸うと嫌がって泣かれてしまいます。
結局搾乳して飲ませています。

自分なりに調べできそうな事は試してみましたが、乳頭混同や扁平乳首でおっぱい完全拒否からまた吸ってくれるようになった方、どうやって克服できたか教えて頂きたいです😭

ちなみに今まで試してみた事を記入します。

ミルクは母乳相談室の乳首で飲ませる。
乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を使って母乳を飲ませる。
乳首に少しミルクを塗る。
ウトウトしている時に咥えさせてみる。
どうしてもギャン泣きの時は少しミルクを飲ませてから母乳をあげるetc…。

長男も混合から6ヶ月で完ミになったので、どうやっても無理な時は諦めて完ミに切り替えますができればもう少し母乳をあげたいのでよろしくお願いします😭



コメント

しずか824

私も上の子が同じような感じでした(><)心折れそうになりますよね。
うちの場合ですが、3ヶ月ちかくになって、体重がしっかり増えて吸う力もついてきた頃に、お風呂で軽く乳首をマッサージしたあと授乳するとうまくいきました!
お風呂で身体が温まると、母乳は出やすいし、乳首もマッサージしやすかった気がします!
お子様、お風呂が嫌いじゃなければやってみてくださいね♡

  • yj

    yj

    コメントありがとうございます😭❤️

    • 1月21日
Rachel

同じような事ありました!
抱っこしながらくわえさせたりしてましたよ〜( ;´꒳`;)
今は寝る前だけ吸ってもすぐ離してギャン泣きするのでミルク飲ませちゃいます🙌🏻

  • yj

    yj

    コメントありがとうございます😭

    • 1月21日