※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝かしつけで困っています。授乳後も眠らず、1時間かけて寝かせている状況。夜中も2時間ごとに泣き起き。寝かしつけのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子ママです。
最近、夜うまく寝かしつけられません。

21〜22時に寝かしつけてるのですが、
先週までは、ミルクでも母乳でも
飲んだらすぐに寝てくれていたのに、

今週に入ってから、
授乳後もお目目ぱっちり。
寝たとしても、布団に移動させると背中スイッチ発動。
トントンしてもダメ。
頭を撫でてもダメ。
歌っても揺らしてもダメです。

いっそ、何もしないでみよう!と思いほっておくと
手しゃぶりをはじめだ挙句泣き出します。

泣く→抱く→おっぱい→寝る→布団→泣く


エンドレスループを3回ほど繰り返し、
1時間くらいかけで寝かせてる状況です。
夜中の授乳もそんな感じなので、
私自身もとても眠たいです。


寝る前はミルクを160mlあげてます。
200ml作っても毎回160mlしか飲まないので、
160mlで満腹なはず?
泣いたらおっぱいをあげています。

4ヶ月になると夜はまとまって寝ると聞きますが、
うちの子は1.3.5時の2時間間隔で泣き出します。
朝はとってもご機嫌です。

何かいい寝かしつけがあれば教えて欲しいです。
私と息子もぐっすひ眠れるようになりたいです(´・ω・`)

コメント

ジャスミン

こんばんは
ちなみにですがおっぱいを
あげてるときは寝るんですかね?
そしたら抱っこしないで
添い乳であげてみたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいをあげてる時は、
    長時間[30分以上)吸って、
    くわえたまま寝てる感じです。

    添い乳したことないので、チャレンジしてみます?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャレンジしてみます!
    です!
    ?になったゃいました🙄笑

    • 1月20日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    加えたまま寝てくれるなら
    添い乳とてもいいとおもいます!

    1度チャレンジしてみてください

    • 1月20日
ちなつ

私は同じベッドで添い寝なんですが、
いつも21時には寝かせたいので20時からベッドに連れて行って、部屋をなるべく暗くしてます!
その部屋で寝るまえの授乳したり寝るまでオモチャもたせたり、あやしながら遊ばせたりして21時くらいには必ず寝てくれます🙄✨

あとリズムついてきて3時間くらいは起きてられるので、逆算して6時くらいにお風呂入れて8時から寝るよう誘導させてる感じです。笑

  • ちなつ

    ちなつ

    あと、置いて起きちゃうときはおしゃぶり咥えさせればうちの子は寝ちゃいます😅

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1時間近くかかるんですね💦
    うちはおしゃぶりが嫌いみたいで、
    吐き出しちゃいました(´・ω・`)
    メーカー違いも買ったのですがダメでした😭

    • 1月20日
  • ちなつ

    ちなつ

    プッ!って吐き出すのっておしゃぶりが嫌なんですかね🙄!?
    最初の頃は自分で上手に加えられないから出しちゃってるのでは、、?
    うちの子も最初はそうでしたが、手で押さえながらサポートしてあげてたら自分でも上手におしゃぶり出来るようになりましたよ✨

    • 1月20日
pompom0803

こんばんは(*^^*)
おしゃぶりはどうでしょうか。うちも寝かしつけてから起きてふにゃふにゃ泣くときがよくあるのでおしゃぶりを使っています。寝たらそうっとはずすとそのまま寝ているので凄く助かっていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり嫌いみたいで、
    吐き出しちゃうんです😭
    メーカー変えてもダメで諦めました😭

    • 1月20日
えまり

我が家も同じような感じでした。
友達に教えてもらって、ジーナ式をやりはじめてから楽になりましたよ!
はじめ3日くらいはしんどいですが、その後はいいです😄
興味あれば調べてみてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジーナ式聞いたことあります!
    実践まではしたことないのですが😅
    やってみよーかなーと思いつつ、
    ついつい子供主体になってしまって
    実践できずにいます😂

    • 1月21日
  • えまり

    えまり

    ジーナ式が子供主体じぁないわけではないですよ~。考えて方の問題ですかね。

    • 1月21日
みたらし

賛否両論ありますが私は1歳までずっと添い乳しちゃってました(^_^;)
断乳してからはうちもトントンでは寝ないので添い寝してぎゅっと抱きしめてたら寝ていくようになりました(^^)
既に試していたらすみません!

WKK

私は抱っこして寝かしたら、そのまま仰向けの状態でお腹の上に赤ちゃん乗せて寝てたりしました😭
ぐっすり寝たなーって思ったら布団にコロンって下ろして腕枕で寝てたり😭
背中スイッチ大変ですよね😭

今は毛布を握って寝るのが好きみたいで逆に抱っこで寝なくなりました🤔
もう少しの辛抱なので頑張ってください😭

まーる

最近は、レジ袋の音で寝てくれます⤴️
心拍のリズムっぽくカシャカシャすると、すんなりです🙌

夫にも教えて、ここ数日は寝かしつけしてもらってます😃👌
あまりにも簡単に寝るので、夫も
「俺にもできる⤴️」って感動してました(笑)

その間に、ゆっくりお風呂に入れるようになりました🎵

さゆみ♪

抱っこで寝かしてそのまま横になって寝返りをしてしばらく腕枕したままでぐっすり寝たなと思ったら腕をぬく✨でしばらくやってました😌

HARUKI☆mama

うちはおっぱい→寝る→置く→起きる時腕まくらして一緒に寝てます!