※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりもなか
子育て・グッズ

娘が長時間寝ているため、授乳のタイミングに悩んでいます。無理に起こすべきか、そのまま待つべきか悩んでいます。夜中に長く寝ているため、お腹が空いているか心配しています。

生後2ヶ月になったばかりの娘なんですが
完母なんですが最近夜中3時に授乳してそれから朝の9時くらいまで寝てます…
朝7時にカーテンを開けて陽の光を浴びさせて、家事などをして音を立ててるんですが起きません…
無理やり起こすのもかわいそうだと思って自然に起きるまで待ってはいるんですが、流石に6時間空くのはあまりよくないと思いますか?
無理やり起こしてでも授乳するべきでしょうか?
寝ぼけ眼だと5分くらいしか飲まないのでどうなんでしょう…

夜も22時から3時くらいまで寝るのでお腹空いてそうな気はするんですが….😢
ちなみに夜更かしさせてるわけではなく、20時にはベットに行って寝かしつけてはいます!あまり長くは寝なかったりぐずったりするので結局ちゃんと寝るのは21時とか22時なんですがね😂

コメント

🐰

夜中の授乳も起きる時間もカーテンあける時間も月齢も同じです(笑)
先週2ヶ月になったばかりですが、
うちは朝は起きたらおっぱいあげるって感じで寝たい時は寝かしちゃいます🤔
無理に起こしても飲まないんで(笑)

  • くりもなか

    くりもなか

    ありがとうございます😊
    おんなじ様な方がいらっしゃって
    良かったです😂←

    • 1月20日
emi

おっぱいが十分足りているのではないのでしょうか?
しっかり飲んで感覚が空いているのかな?っと思います!!
無理に起こさず寝かせてあげていいと思いますよ!
感覚が空いてくれるの羨ましいです!!
まだその頃は全然寝てくれず
3時間おきでした(*´-`)

  • くりもなか

    くりもなか

    そうなんですかね…
    元気に育ってくれればそれでいいんですけどね😂

    • 1月20日
m.mam✩

体重増加に問題なければ大丈夫かな😂
我が家の息子は生後黄疸がひどくてこっちが起こしてお乳あげる感じで3ヶ月ぐらいからは夜中0時にお乳あげたら
朝の6時半から7時まで寝てくれてました!!
今では平均曲線の上らへんをいってます(笑)

  • くりもなか

    くりもなか

    一応1日30gずつ増えてはいるので大丈夫みたいですけど
    急に空いてきたので不安でした😂
    夜中起きないでいいのは羨ましいです😂💓

    • 1月20日
ばじる

全然、無理にあげなくて大丈夫です。うちも、そのくらいのときは、夜10時にあげて、ぶっ通しで6時まで寝たりしてました。
新生児のときも、五時間寝ることもよくありました。

だけど、今、7か月になったら、夜に起きるようになり、長く寝てたことが懐かしくなってます。

お腹すいたり、喉が渇いたら、起きるはずです。

寝てくれるときは、寝てもらっておいた方がよいですよ。

あと、体重どうですか?
うちは、普通より少し大きめです。
一度にいっぱい飲めるタイプだから、寝れるのかなって思います。

  • くりもなか

    くりもなか

    ありがとうございます😭
    私も、お腹空いたら自分でおきるでしょう!と思ってました←

    うちも多分大きめなんじゃないかと思います笑
    あまり曲線は気にしてなかったのですが、
    今5400gで体重増加は30gずつ増えてるみたいです😂

    • 1月20日
honey bunny

私なら朝起きたとき、寝たままでもおっぱいだけあげると思います。
睡眠時ってかなり汗をかいているので、脱水症状が心配です。
口元におっぱい持っていったら寝ながらも飲みませんか?

  • くりもなか

    くりもなか

    脱水症状…😱
    それは怖いですね…!
    一応飲むは飲むんですけど5分くらいチュパチュパしたら離しちゃいます😂

    • 1月20日
Yu-mama

お乳、張ったりしてませんか?
私も2ヵ月になったばかりの頃
夜寝るときに授乳して朝までぐっすり寝てくれるときがあって夜中一度も起きなかった頃がありましたが毎朝パンパンにお乳が張ってしまい辛くてマッサージの人に相談したら、寝ながらでもいいからお乳をくわえさせるかご自身で搾乳してねって言われました。
今もぐっすり寝てるので、さりげなく
起こして飲ませてます。ほとんど私自身がお乳が張って辛いのが本音ですが(;・∀・)

  • くりもなか

    くりもなか

    お乳張ります〜!!😂
    母乳パッドに垂れ流し状態です😂😂
    痛かったら搾乳してみます(∗ ˊωˋ ∗)

    • 1月20日