※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊活

妊娠可能性ありで風邪から中耳炎になり、薬を飲んでいるが排卵日が近く、服薬中の影響でタイミング取るか迷っている。見送るべきか悩んでいる。

12月22日から風邪をひき、妊娠の可能性あるからと薬を飲まずにいたらこじらせ、1月頭に急性中耳炎になって抗生剤とステロイドホルモン、耳の神経を元気づける薬3錠を飲んでいます。
診察の日は喉にルゴール液を塗り、ネブライザーもしています。
もうすぐ排卵日です。。恐らく土日です。
タイミングとるか今周期は見送るか悩んでます。
4週までの服薬は大丈夫と聞きますが、1ヵ月飲み続けた人も大丈夫なんでしょうか・・
心配で何かあった時後悔しそうなら見送れよって感じですが・・皆さんならどうされますか?
一周期も無駄にはしたくないけど、見送るべきかな・・

コメント

nanana

私もメニエールでステロイドやイソバイドを服用していました。(妊娠中には服用出来ません)
私は断薬はもちろん、症状が安定してから妊活をしました。

確かに超初期であればお薬も飲めますが、これもお分かりの通り絶対安全ではありません(;_;)
しかも4週を過ぎて、前回の生理から2ヶ月目に入ると反対の『絶対過敏期』に入ります。
一番気を付けなければならない時期に早変わりです。
今回の排卵で成功した場合、前回の生理から通常は既に2週間程経っている計算になります。
これまでの服用より、これからの服用をどうするか…といった感じですね(;_;)

チャンスは1年に12回しか無いですから、タイミングを見送るって本当に辛いですよね…
後悔するって分かっていても成功するかも分からないのに、って思いますよね…

なつさんの場合は急性中耳炎で治る目処も立つはずですから、上手く服用期間を調整なさっても良いかと思います。
(私の場合は断薬の目処が無く、諦めていただけですから…)
あとは月並みの言葉ですが、ご自身の判断でしょうか…(^^)💦