※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
妊娠・出産

33週からリトドリンを内服中。再診で張りが多いと言われ、入院も検討中。家族と話し合い中。張りが続く方の経験や家事の対応について教えてください。

33週から切迫気味ってことで、リトドリン を内服してます。
34週で再診した所、頸管は変わりない無かったのですが、薬飲んでるのに関わらず、張りの回数が多いと言われました。
出来れば入院した方がいいけど… 家族と話し合って下さい。と言われそのまま帰宅しました😅
旦那は、家事はやるから!と言ってくれますが、申し訳ない気持ちです😢 強制入院となれば、覚悟出来るのですが、、
自宅安静の方で、薬飲んで飲んでも張る方いらっしゃいますか??
家事とかどうされてますか?

コメント

そらmama

私も妊娠中ずっと自宅安静でした。実家に返ったので家事も何もしてません😭

• えーこ

えーこ

私も実家に帰るようにすれば良かった…と思ってます😓

• 1月20日

32週からずーっと自宅安静中です

寝る 食べる お風呂 トイレ以外は何もしないでと言われたので家事全般ほとんどを旦那に任せてました😢
唯一やってたのはトイレ掃除とホットプレートで出来る料理だけでした(σ*´∀`)

• えーこ

えーこ

やはり、必要最低限ですよね…
    はるりんさんは、もうすぐで赤ちゃんに会えますね(^^)

• 1月20日
マルマルモリモリ

20週から自宅安静でリトドリン内服してましたが、つい先日入院になってしまいました💦
自宅安静時は薬飲んでも張っていて、結果的に頚管短くなってました😱

自宅では、家事はほぼしておらず、一人の時に自分の食事を用意するくらいでした!

• えーこ

えーこ

私も、日中に自分のご飯するだけにしようと思います。。入院生活どうですか?

• 1月20日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

切迫早産と診断された当初から、いずれ入院になると思うと言われてたので覚悟は出来てました👍ご飯は思ったよりも美味しいし、なにより、点滴をしてから驚くほどに張りがなくなりました!今までのは何だったんだっていうくらい😂💦
    家で安静にしてるつもりでも、やっぱり動いてしまうので、赤ちゃんの為にも入院して良かったと思います!

• 1月20日
  • えーこ

えーこ

やっぱそうですよね… 家にいるとつい、何かしなきゃ…ってなってしまいます😓

• 1月20日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

暇だしついつい動いちゃってました😂💦
    入院してると自動的にご飯も出てくるし、トイレ、シャワー以外基本的にベッドにいます👍

ただ、わたしは精神的に入院でもへっちゃらですが、家に居た方が安心できるならなるべく入院しないほうがいいですよね😵

• 1月20日
  • えーこ

えーこ

私もどちらかと言えば、精神的には大丈夫かと思うのですが…まだ強制ではないので家で過ごしてます😅

• 1月20日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

自宅安静で大丈夫なら、家が一番ですよね👍
    なるべく横になって、ゆっくりやすんでください😊

• 1月20日
  • えーこ

えーこ

ありがとございます😊お互い頑張りましょう✨

• 1月20日
ゆみ

19週から自宅安静、切迫早産で1ヶ月入院からの、赤ちゃん助かる週数になったので退院させてもらってまた自宅安静中です。
ご飯とお風呂以外は横になってるように言われましたよ!
洗濯と買い物は旦那で、料理はやってます!実家からパソコンチェア貸してもらって座りながら洗い物とかしてます(*^^*)掃除は人が来るときにクイックルかけるぐらいにしてます💦

• えーこ

えーこ

料理頑張られてるんですね✨私も座って出来ることは、休憩しながらやってるつもりですが、すぐ張りが出てしまいます。。😓

• 1月20日
yu

30週から入院して1週間ほどたちます。
まさに今、家族へ負担をかけていることへの申し訳なさと戦っています。

できればやっぱり入院はさけたいですよね。

私はお腹が張る回数が少ないのですが、頸管の長さが急に短くなったこともあり、4時間おきにリトドリンを内服し、トイレと洗面以外は絶対安静です。

私はどうしても、お家にいると洗い物や洗濯をついついしてしまう癖があります。
そういう意味では強制的に家事から離されてよかったかもしれません(笑)

入院すると精神的にもかなり苦痛ですし、マイナスな面もたくさんあるのは確かです。

でも、病院にいれば万が一何か起きてもすぐ対応できます。
私の場合は転院する前の病院の時よりも、毎日顔を合わせる助産師さんや先生とも信頼関係ができてきて安心しています\(^^)/

どちらにせよ、元気な赤ちゃんが産めるようにお互い頑張りましょう★

• えーこ

えーこ

入院でも点滴じゃなくて内服で済んでるんですね(^^) お互い頑張りましょう✨

• 1月20日
うめちゃん

30週の検診で子宮頸管が短い(12,5㎜)って言われて張り止めの薬 &自宅安静してます。仕事を辞めて安静にしていたかいあってか子宮頸管が30㎜まで伸びていました。
それでも張り止めの薬&自宅安静の指示は解除されていないです( TДT)
お風呂・トイレ・食事以外は安静にしていますが…。
食事作り・洗濯しちゃってます😅💦
旦那は仕事以外の事は一切出来ない&全く役にたたないので😣

• えーこ

えーこ

私も平日は洗濯してました(^^)でも、薬飲んでも効いてなかったみたいで先生に怒られてしまったので、週末は旦那に手伝って貰おうと思っています。。

• 1月20日
  • うめちゃん

うめちゃん

洗濯は干していましたか?
    私は洗濯~乾燥まで洗濯機任せにしています💦
    旦那とか頼れるのであれば頼った方がいいですよ😌
    私も食事作りしたり、トイレ・立ったり、お風呂に入るだけでも張りました💦
    横になっていても張るときがあります😣
    来週の火曜日に検診があるんですがまた子宮頸管が短くなっていないか不安です(>_<)

• 1月20日
  • えーこ

えーこ

干してました💦 私は来週末に検診予定です。頸管は毎回測ってますか?

• 1月20日
  • うめちゃん

うめちゃん

重い物のを持ち運びも良くないみたいです(^^;
    私も仕事で重い物を持ち運び&長時間の立ち仕事していて医師に注意されました💦

転院してから毎回測ってます😌
    上の子の時も切迫早産になって2ヶ月近く入院していた経歴がありまして元々なりやすい体質みたいです(>_<)
    いろいろセーブしていたのにダメでした(笑)

• 1月20日
  • えーこ

えーこ

やはりそうですよね。。私も仕事がら重いもの持ったりしてました😰

• 1月20日
  • うめちゃん

うめちゃん

はい😣
    重い物とか持つと張りますよね(/≧◇≦\)
    酷い時は2リットルのペットボトルを持っただけでもダメでした💦
    重い物のを持ち運びする時は誰か手伝ってくれませんでしたか??

• 1月20日
  • えーこ

えーこ

皆んなそれぞれ忙しくてなかなかでした…

• 1月20日
  • うめちゃん

うめちゃん

やはりそうですよね💦
    忙しいと手伝ってくれたりとかないですよね😣
    私はあからさまに無視されていました😅残業・1人で部署内の掃除等々、退職願いを出しても辞めさせてくれなかったりと扱いが酷く上司に言っても何も軽減してくれなくて大変でした💦
    切迫早産で自宅安静指示が出てしまって勤務出来ないですって言ったらあっさり退職になりました(^^;

• 1月20日
  • えーこ

えーこ

それは大変でしたね💦私はギリギリまで自分の意思で年末まで働いてたんですが、結果この状態になりました😅

• 1月20日