※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

生後14日の娘を育てている方が、育児で憂鬱な気持ちになっています。夜中のミルクやおむつ替え、娘のグズグズなどが大変で、抱っこも面倒だと感じています。毎日が怖く感じているようです。

生後14日の娘を育てています。
ですが憂鬱で憂鬱で仕方ないです。

大変なことって分かってたのに
夜中に起きてミルクあげたり
ミルクの時間や量で悩んだり
頻繁におむつをかえたり
グズグズする娘を寝かしつけたり
泣き声をきくのも嫌に感じてしまいます。

まだたったの14日。
抱っこが面倒だと感じてしまったり。
はやく大きくなってくれないかな
何て思ってしまいます。

娘がグズグズすると少しの間
無視してしまったりします。

いつまとめて寝れる日がくるのか。
もう毎日毎日、娘が怖く感じてます。

コメント

うーきちゃん

うちの娘は、生後8ヶ月だけど目が離せられなくて私か旦那が居ないと泣いたり夜遅くまで起きちゃったりして産まれてすぐの方が自分的に楽でした!頑張ってくださいね♡

AYmam

最初はみんなそんなもんです★
まだたったの14日です!
外の世界に出てきて14日…赤ちゃんの方がまだまだ不安だらけです(>_<)
でも赤ちゃんには大好きなママが頼りなんです♡
ママにかまって欲しくて泣いてるんです♡
無理をせず頑張ってください♡
周りの方に甘えられる時は甘えて下さいね!

amh

ミルクでしたら早く寝てくれるようになるのではないかな(´∀`)
ちょっとくらい泣かせっぱなしになっても大丈夫ですよ!うちの二人目はやっぱり上の子優先なので、泣かせっぱなしになってます。本気で泣き出すまで深呼吸などして落ち着いて下さい❤
産後のホルモンバランスが崩れてて気分が落ち込みやすいだけです。赤ちゃんが寝てるときは自分も寝て休んでくださいね✨

ふぅぅぅぅママ

旦那さんは子育てお手伝いしてくれますか??
私もそあ思った時期すこしありました。
でも3ヶ月くらいになると笑ってくれたりします!そうするとその笑顔でなんでも許せるようにならりますよ٩(๑ơڡơ๑)۶♥
確かに産まれてすぐは本当大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
うちのこは今だに夜中にグズグズいっておきますよ!!
でももうこれはしかたないと割り切るようにしたら楽にならりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ももんが୧⍢⃝୨

私もそうでした〜。
決して手はあげませんでしたが、寝不足とイライラで我慢できず声を荒げてしまった事もありました。寝たと思ったら泣く、おっぱい、寝かしつけ…大変なのは覚悟してたのに本当に辛くて涙が出ましたね。
でも慣れるまでの辛抱です!!里帰り中ですか?辛い時は誰でもいいので頼ってください!
最初は慣れなくて大変ですよね。多くのママさんが経験済みだと思います。でも、大きくなるにつれて「また泣いてるのね〜はいはいどうしたのかな〜」と余裕が出てきます!長く寝てくれるようにもなります!今はミルク、オムツ替え、抱っこの繰り返しでつらいと思いますが絶対変わりますよ!子育ての楽しみはこれからですよ😊無理せず頑張りましょうね✨

umi*

産後すぐだとお母さんもまだ体調も万全ではないし慣れない育児に心身ともにやられますよね…。私も大変とは聞いていたけど、いざなると本当辛くて…イライラして心に余裕がなかったです。
うちは今2ヶ月ですが、笑いかけると笑う様にもなり、夜も3時間授乳になる事もあり、生活リズムもなんとなく出来てきて自分の時間もあり、自分自身も慣れてきました☆
1人で頑張らず頼れる所があるなら頼って下さい☆
いくら可愛くてもずーっと一緒だとやはりストレス溜まります…(´−ω−`)
無理し過ぎず、適当も大切ですよ☆
お互い頑張りましょう♪

R

2週間のときは私も死にそうでした(笑)
眠れないし余計にいらいら。
でも、やっとの思いで寝付いた
娘さんのお顔を見てください。
すっごく可愛くないですか?

よく私もグズグズされると
無視して別の部屋で
ご飯食べたりしてます(^_^)笑
ちょっと泣いてるくらいで
死にゃしません(笑)
お母さんが落ち着くことが
大事だと思います♡
戻って来たときに
お待たせって一言声かけて
オムツ変えたり抱っこして
お洋服直したりすると
自然と落ち着いてくれたりしますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

明日で私もやっと一ヶ月です!
お互い子育て頑張りましょう♡

ふぐお

私の息子は、生後3週間頃から急に朝から夕方まで寝なくてただひたすらグズグズで早く大きくなって落ち着いて欲しいって毎日毎日思っていました。抱っこしながらいつもカレンダーを見てました笑

こんなのがいつまで続くんだろうと、とても憂鬱になることもありました。

けど1ヶ月過ぎにお散歩すれば少し寝てくれるようになり気分転換にお外に出てました。1ヶ月半頃からは声を少しずつ出すようになり、2ヶ月半頃あたりから笑いかけるとニヤっとするようになりました。その辺りから余裕ができ始めた気がします。笑ってくれるだけで本当にイライラや疲れ吹っ飛びますよ。赤ちゃんも自分も段々とペースが掴めてきます。
3ヶ月頃には添い寝でならお昼寝もしてくれるようになり、声を出して笑ったりおしゃべりしたり一人遊びをしたりとだいぶ楽になってきます。4ヶ月の今でもグズグズする時はしますし、新生児の頃よりボリュームもアップしてうるさいなぁと思ってしまう時もありますが、それでも笑ってくれると吹っ飛びます。
今はまだ笑うこともなくグズグズしてばかりで、生活リズムもついてないし満腹中枢もなくママも参ってしまうことばかりですが必ず落ち着きます。大丈夫。
そのうち可愛くて可愛くてしょうがなくなります。
少し泣かせるのもありですよ。赤ちゃんにとっては良い運動です。

私はグズグズしてイライラしたら少し離れて甘いもの食べたりしてました笑
その頃は私も毎日毎日夜が明けるのが怖かったです。今では毎日毎日可愛くて仕方ありません。

ママンボ

わかりますよ(*^^*)
わかってたはずなのにしんどいですよね😣
こころと体が一致しなくて最初の頃は辛かったです。
里帰りしてますか?
私は里帰りしてて、なぜ泣いてるかわからずに、あやしてても終わりが見えず私も泣けてきてきて何度母にバトンタッチしたことか。。。笑

時には泣いてたとしても無視というか少し心を落ち着かせる時間があっていいと思います‼️
私もやります。
落ち着いてギューとしてあげられたらいいと思います‼️

今の時期だと、目が見えてきていろんなものとか人を目で追うようになったり、これから首が座り寝返りして1人で遊ぶようになったりお座りとかいろーんな成長を見せてくれます(*^^*)
私はその都度とても嬉しくてこんな幸せな気持ちがこの世にあるのかと驚きました😊
でも、大変なこと辛いこともたーくさんあります。
辛い時は旦那さんとか周りの人にいっぱい聞いてもらったら少しは楽になるかな?と思います(*^^*)

娘は1歳で卒乳したら朝までぐっすり寝るようになりましたよ🎵
それまでは置いたら泣いて起きるから一晩中ソファで抱っこしたまま寝たこともありました。

辛い時はとにかく誰かに頼るですかね(*^^*)

おみお

日々の育児お疲れさまです!

頑張ってるのにこんなに抱っこしてるのになぜ泣くーって辛くなりますよね。

お腹も満たされてオムツも綺麗なら少し泣かせても平気です!少ししたらママ来たよーって声かけて抱っこしてあげてください。

今は朝も昼も夜も関係なく時が過ぎてお世話ばっかりして…どうして自分だけ?って気になりますね。

前にテレビでイライラしたときや悲しくなったときにそれを適当な歌にして歌ってみるとイライラや悲しい気持ちも和らぐった見ました。私もたまにやりますが本当に出任せの適当な節をつけてねーんねねんねー♪なぁんで寝ないのか~ママだって寝たいのに~♪みたいに歌ってみました。以外と効果あるし、赤ちゃんも不思議そうに耳を傾けてたりしてイライラが和らぎましたよ!お試しあれ!

Hina

みなさんありがとうございます・゚・(。>Д<。)・゚・

私も頑張らなくちゃと思います・゚・(。>Д<。)・゚・

ミズナ

主さんは、充分に頑張ってますよ!
あとは頑張り過ぎないことです。

極論過ぎるかもしれませんか、最悪、死ななきゃいんです。

泣いてても、少し位無視してもいいんです。
そうでもしないとお母さんか滅入っちゃうし、お母さんの状態が良い方が赤ちゃんにもいいですからね!

この時期の赤ちゃんはよく泣くのでそれにあわせてお母さんも2~3時間の睡眠で体力回復する体質になっているんだそうですよー。(助産師さんが言ってました)

本当に物理的にも辛くなったら自分の母親など助けを求めて下さいね。