※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
お金・保険

失業手当をもらいながら週2日のパートを探しています。条件に合う仕事が見つからず不安です。この状況で失業手当はもらえるでしょうか?

失業手当受給についてなんですが、
去年の5月まで約一年間派遣社員として働いていて妊娠を機に退職しました。離職票が届いてからすぐに受給期間の延長をしてます。

今産後4ヶ月なのですが、がっつり働くというよりもお小遣い程度の収入がほしくて週2日ほどパートに出たいのですが、なかなか条件に合うところが見つかりそうになく、失業手当がもらえるならゆっくり職探しをしたいのですが、、

短時間勤務の週2日ほどのパート希望の求職活動でも失業手当はもらえるでしょうか?

赤ちゃんは保育園にはいれず、同居の母と父に見てもらう予定です。母も月15日ほどパートをしていて父は土日やすみです。私が働くとしたら母の休みの日か土日に働きたいと思っています。

パート探しの条件が色々多すぎて、本当に働けるの?とハローワークの人に思われて失業手当が出ないか不安です。

コメント

働きたい意思があれば大丈夫だと思いますよ(*`・ω・)ゞ

私も先日手続きいきましたが、就活したらでると言われました(*´-`)
延長手続きしたら申請して7日以降からでるって説明なかったですか(・・?

ゆうまこ

働く意欲がある人に失業保険はでるので大丈夫ですよ(^^)
きちんとお仕事を探すとか活動(ハローワークにて)を次の認定日までに最低2回すれば大丈夫です。
最初の説明会も1回目にカウントされたはずです。

私も上の子供の時に3~4ヶ月で手続きに行きましたよ。
その時はいいとこが見つからず面接とかも受けてないです。
結局働きだしたのは(今産休中の会社)息子が1歳8ヶ月からです。

マツ

ハロワは条件は何でも良いので、とにかく就職しようという行動があれば求職活動とみなされるので大丈夫だと思いますよ😊
自分の望む条件の求人が出てくるまでハロワ主催のセミナーなどを受講したら求職活動としてカウントされるのでそれで問題ないかと思います😆✨

もいす

週20時間未満の労働は【就労】と見なされないので、失業手当出ますよ~🐱(出勤日分は手当てから引かれますが。。。)

家族に預けられる旨を、受給手続きをする際に書く書類に記入したりハロワの窓口の方に口頭で伝えましたが特に詮索はされませんでした☺

ヘリポクター

本当に働くつもりがない人でも、就職活動さえすれば貰えます。
不思議な制度な気がしますね。

miーmama

今月受給延長解除して求職申込みをしてきました!そこで言われたのが
週に20時間以上の仕事を探すなら
失業手当受給できます。ただ20時間未満の仕事は働ける状態とはみなされません。ですが20時間以上の仕事を探しながら20時間未満であってハローワークに就労証明書を提出すれば副業しているとなり失業手当が受給できます!
あくまでも20時間以上の仕事を探しているのが条件になってきます(^-^)
長々と失礼致しました✩