※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumasa
ココロ・悩み

夫が家計や家事に協力せず、コミュニケーションも減少。改善方法や離婚について相談。

里帰り出産で2〜3ヶ月ほど実家に帰っていて、今月1日に子供と家に戻ってきました。

実家に帰るまでは、食事は私が作り
貯金など私がやりくりして管理していたのですが、私が実家に帰っている間に
訳も分からずお金を使っていて
何度も、注意し今後どれだけお金が必要なのか説明もしましたが改善されませんでした。
(1ヶ月に家賃などの支払い以外で15万円程なくなってるのです)

帰ってきてからは、銀行のカードを預かり私が管理しているのですが
それでも、コンビニでジュースを買ったりするのは良いとして
不明な出費が多くみられます。
(本人は、何に使ったかメモしてるそうですが、私には報告すらしてくれません。)

また、仕事が忙しくて
終電で帰ってくることや、休みの日にも仕事が入ってしまうことは
以前からあり、承知していたのですが
産休中に、私1人で待つのは理解して我慢するけど子供が出来たらそうはいかないから。
と、言っていました。

ですが、子供が産まれてからも
遅く帰ってき、休みの日にもかかわらず
旦那でなくても良い仕事まで引き受け
早く帰ってきても、寝たり仕事をしたりなどほとんど子供の相手をしてくれません。
(職場が一緒なので、仕事内容など理解してます)

遅く帰ってきた時も
冷蔵庫に晩御飯を置いて置くのですが
食べ終わった後の食器はそのまま
コップ1つすら洗いません。

今は、私も仕事を休んでいるので
家事は問題なく出来るのですが
仕事復帰した後は、今まで通りできるとは限らず、極力手伝って欲しいと伝えた後も
全くしてくれません。

それだけでなく、出張や仕事の予定を私が聞くまで話そうとしません。
先月から決まっていた出張ですら、1週間前に私から聞いてやっと言いました。

どうすれば、改善するでしょうか?
このまま我慢した方が良いのでしょうか?

私自身、育ってきた環境がシングルマザー家庭で周りにも同じ子が多く
離婚に対してあまり抵抗がありません。
資格も持っていて、今後の仕事にも困ることはないでしょうし
親もはっきりとは言いきれませんが、それほど抵抗はないと思います。

最近、会話もほとんど無く
顔を合わせるのも億劫になってきています。

まだ、帰ってきて1週間ほどしか経っていないので
様子を見ようとは思うのですが…

なにか、良い改善方法などあれば教えて欲しいですm(__)m

コメント

グラタンひつじ

きっとmiumasaさんが完璧妻だと思っているんです。金使い荒くても手伝いしなくても、俺の事理解してくれると思っているんですね。<(`^´)>

甘えるべき人は妻のmiumasaさんです!仮病を使ってでも、もっと旦那さんに頼って甘えてみてはどうでしょうか。
命令形『もー!食器洗って!』➡仮病+甘える『はぁ、気持ち悪い。食器洗ってくれたら助かるなぁ…食器洗って欲しいなぁ…』と旦那に『しょうがない、俺がいないとダメか』と思わせる!(^^)

旦那さんは頼って欲しい生き物です。私もイライラしてつい命令口調になってしまいますが、そこを女優のつもりで演技して、旦那さんを操ったらコッチの勝ちです!!

食器洗ってくれた後は誉めちぎります。そして時間が経ってからも設け誉めちぎります。忘れた頃にもう一度誉めると『俺ってそんなに助かることしたのか』と感じ、より効果的です。