※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファンキーよし
妊活

流産の原因は胎児にはないですか?どうしたらいいでしょうか?

私は何度も流産わや繰り返しているため、不育症の検査を受け、グレーゾーンの結果が一つありアスピリンを服用していましたが、それから2回流産してしまいました。そして、先日、流産してしまった胎児の胎児染色体検査をやってもらい、その結果が昨日でました。結果は、正常で胎児に染色体異常はみられませんでした。
このような場合、原因はやはり母体にあるのでしょうか?
これからどうしたら良いのか(T-T)

コメント

ママ乃

それは、胞状奇胎ではなかった
という意味で言われたわけではなくですか??
胎児染色体検査と病理検査が別物だったらすいません💦

りゅうり

絨毛検査の結果はいかがでしたか?
胎児側に染色体異常が見られない場合は、やはり母体側に異常があると思われます。
不育症検査の結果はどの数値がグレーゾーンだったのでしょうか?
血液凝固系の低値ならアスピリンで効果があると思いますが、それでも流産してしまったのなら、子宮疾患など詳しく調べてもらった方がいいと思います。

• ファンキーよし

ファンキーよし

絨毛検査の結果には、46XYと記載されており胎児に異常ありませんでした。
    しかし、私のほうもあらゆる不育症の検査をやった結果血液凝固系がグレーゾーンなだけで他は全く問題なく、不育症の専門医もあなたの検査結果ならアスピリンで十分なんですがねと言われてしまいました。絨毛検査結果をみせても、おかしいなエコー上ではいかにも染色体異常ぽいけどな…。とおっしゃっていて、絨毛検査で正常と出ていても50パーセントは異常あるからともおっしゃってました。絨毛検査は先生に勧められましたが、だとしたら今回絨毛検査をやった意味は?と思ってしまいました。今後どうしたら良いか益々わからなくなってさしまい、混乱してます(>_<)

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

血液凝固系は抗リンですか?プロテインS?数値も教えていただけますか?
    絨毛検査で染色体異常が見当たらないなら、染色体異常ではないと思われるのですが‥
    今の時点で原因不明ということですよね?
    もしかしたら、アスピリン服用後の一回目の流産をした時点で次回からヘパリンも併用するべきだったのかもしれませんね。
    ご夫婦の染色体検査はされましたか?異常なしですか?

• 9月27日
  • ファンキーよし

ファンキーよし

血液凝固系は抗リンです。
    ICAという数値が7未満が正常値ですが、7.3で先生もアスピリンでいけるだろうとのことで、今回の流産に関して驚かれていました。
    ヘパリンを覚悟し、今回相談しにいった際にヘパリンをお願いしようと思いましたが、まだ夫婦染色体異常の検査が残っているので、結果がでないと下手に判断はできないし、あなたの数値では無駄になる可能性が高いので出せないと言われてしまいました。しかし、夫婦染色体異常も胎児絨毛検査で異常がでなかったから、恐らく正常と出てくると思うけどと…。
    では、どうしたらと言いたくなりますが、まだ残っている検査があるならば、受けようかと思います。
    それが正常なら、原因不明とのことでヘパリンは使えるようになるようです。

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

なるほど‥
    原因が分からないと治療法もないし、前に進めないのでとても不安ですよね。お気持ちお察しします。
    念の為、今できる全ての検査を受けられてください。
    病院によってヘパリンを躊躇されるところもあるのですね。
    私の場合はすんなりヘパリンを排卵日から出されました‥(通常は妊娠確定後からなのですが)
    不育症四天王と言われるお医者様方が名古屋や神奈川や大阪にいらっしゃいます。
    今後の治療方針についてももし不安ならセカンドオピニオンとして一度受診されてみるのもいいかもしれませんよ☻
    私も転院したことでメンタル的にも違いましたから。

• 9月27日
  • ファンキーよし

ファンキーよし

そうなんです…。
    原因不明だとどうしたらよいのかわからず、メンタル的にも気が滅入ります(>_<)良いカウセリングなどがあり、せめて気持ちをらくにしたいです。カウセリングについては、何処が良いのか…。
    不育については横浜の杉ウィメンズクリニックに通っています。
    ヘパリンは、すぐ出してもらえるクリニックもあるのですね。検査は全部やっていなくても出してもらえるんですか!?
    数値的には必要な数値でなくても出して貰えるんですね。
    試せるものは試したいです(>_<)
    でも、夫婦染色体異常で問題なければ安心なのでまずは受けるべきですよね!

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

別の質問にも回答させていただきましたが、遺伝子カウンセリングを紹介していただけないということでしたよね?杉先生の所に通ってらっしゃるのなら、有名な先生ですし、ちょっとびっくりしてしまいました。
    杉先生でも分からないこともあるのですね‥
    KLCなどへの転院は検討されていませんか?
    私の場合は、一通りの不育症検査+胎児の10番染色体の例を見ない異常が発見されたので(どこから飛んできたか分からない転座とモザイクの両方)、転座保因者の可能性があると言われ、夫婦の染色体検査をすぐに受けました。結果は2人とも正常でした。
    私はプロテインS欠乏症で、アスピリンとヘパリンの併用をすぐに始めました!そんなに低値ではなかったですよ!
    しかし転院先での再検査の結果はプロテインSが正常値だったので、現在はアスピリンのみの投薬で様子を見て妊娠継続させています。
    夫婦の染色体現在の結果が出るまでは生きた心地がしませんでしたし、本当に先が思いやられて、精神的にしんどかったですが、結果が出てからは前を向いて頑張ろうと思えました!
    全てをクリアにすることは大切なので、検査を受けられてくださいね(´•ᴗ•`)

• 9月27日
  • ファンキーよし

ファンキーよし

そうなんです…。遺伝子カウセリングについて聞くと、それがどこで受けられるのかわからないんだよね…。と一言(>_<)
    先生なら教えてもらえると思っていただけに不安に。
    体外受精もあなたは受ける必要がないし、着床前診断や遺伝子カウセリングを受けるにはまず夫婦染色体異常検査をしないと!先月、一年前に受け引っ掛かった数値と新しくできる検査があるとのことで、それを受け今は結果待ちです。
    恐らくその結果前と変わらなかったり、正常値なら夫婦染色体異常検査を受けたいと思います。
    夫婦染色体異常検査を受けられたとのことで、結果がでるまで聞くまで本当に生きた心地がしないですよね(>_<)お二人とも正常だったんですね!今はアスピリンのみで、妊娠継続中なんですね♪私も早く安心したいです(>_<)

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

遺伝子カウンセリングは、夫婦に転座保因者がいる場合、子供への遺伝率、生存率などの説明から始まるので、やはりまずは検査が先ですね(´•ᴗ•`)
    私はもし自分が保因者だったら、親のエゴで子供に遺伝させてはかわいそうだと思い、その時は子供は諦めようと主人に話していました。
    新しくできる検査があるのですね!なにか前に進める結果が出るといいですね。
    私も28wまでしかアスピリンは使えないし、15wで今のクリニックを卒業してからは産院に転院するので、そこの先生との兼ね合いや不育症に対する理解も不安ですし、全然ハッピーなマタニティライフとは違いますよ。常に不安が付きまとっています。ですので、ファンキーよしさんのお気持ち本当によくわかります。焦りもあるし、周りにどんどん先を越される孤独感もありますよね。なんで私だけ‥って卑屈になってしまいますよね。
    どうか強い気持ちで前を向いてくださいね!!応援しています!

• 9月27日
  • ファンキーよし

ファンキーよし

遺伝子カウセリングよりまずは検査が先ですね!問題がある場合は、やはり遺伝率や生存率が気になり不安になることやわからないことが多い為、専門家の説明が必要なのですね。夫婦染色体異常検査をしたあとに杉先生にもう一度遺伝子カウセリングについて、聞いて見ようと思います。
    アスピリンは、28週までしか使えないのですね。15週で産院への転院もあるのですね。妊娠継続の喜びとは裏腹に不安なことや、嫌なことを想像してしまったりと中々気持ちが安定しないですよね(>_<)
    私はいつも成長が遅くて、また流産か…。と何度もそんな思いで妊娠した気がしませんでした。周りからも治療はしてるの?とか、まだ諦めてないの?とか、もう周りとも関わるのが嫌になってきてます。自分は自分だし神様からの授かり物だからと思っていても、周りの知り合いからも先を越され気持ちだけが焦ってしまいます。諦めなければ、いつかきっと!と思い今は自分に出来ることをして忍耐強く待つしかないんですよね。
    りゅうりさん。話を親身に聞いて頂き嬉しいです(^o^)
    ありがとうございます(^-^)
    私も諦めず頑張りたいです。
    りゅうりさんは、KLCに通われているんですか?

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

私は大阪在住なので、KLCには通っていませんが、知り合いが不妊と不育で通っていたので、もし大阪で結果が出なければ、毎週でも通う気でいましたよ!
    私の場合は大阪の不育症四天王のふじたクリニックには通わず、不妊不育両方に力を入れてる今のクリニックでお世話になる事を決めました。
    地域柄なのかは分かりませんが、関東の方が学会の規則などそういうルールに基づいた治療法をされるイメージがあるので、なかなか融通が利かないのもあるのかもしれませんね。
    関西は神戸の有名クリニックなど、学会から除名はされましたが、染色体異常で悩む夫婦の為にハードルを下げた着床前診断を受けられる病院もあったりと、かなり融通が利く病院が多い気がします。
    周りからの無神経とも取れる言葉に本当イライラするし、傷付きますよね。
    私も今回妊娠出来ましたが、同時期に予定日1日違いで結婚後すぐに簡単に妊娠できて浮かれてる親戚がいて、本当に腹が立ちました。連絡も取りたくないので、無視しちゃってます。未だに治療中の気持ちのままですよ。
    きっと辛い思いをした分だけ、同じ思いをしてる人を思いやれる人間になれる気がするし、ファンキーよしさんこそ必ず最高のママになれますよ!!!
    諦めない!という強い気持ちが一番大切だと思います!

• 9月27日
  • ファンキーよし

ファンキーよし

周りは普通に妊娠できて、出産し流産するなんて考えもせず、ウキウキな気分でマタニティーライフを送っている人が多く、みていると辛くなります。
    私が妊娠した同時期に、従姉が二人目を妊娠して私は流産してしまいましたが、無事に生まれています。
    りゅうりさんのお言葉、涙がでそうです。気持ちをわかってくれ人が周りにいなかったので、そう言って頂けて嬉しいです!頑張ります!
    りゅうりさんも、無理をなさらずゆっくり体を休めて下さいね。

私も着床前診断について、色々調べたりしました。神戸のクリニック有名ですよね。夫婦染色体異常検査で異常が出た場合は、本気で通おうかと思いました。しかし、本来なら自然妊娠する方が受精卵を気づつけ、正常卵をとっても流産する率は自然妊娠とかわらないと言われてしまうと迷いますよね…。

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

誰だって卑屈になりたくもないし、他人の妊娠出産を羨んだり嫉妬したりしたくないはずなのに、いつの間にかそうなってしまっているんですよね。
    これは経験した人にしか分からない辛い気持ちなので、いつでも吐き出してくださいね(´•ᴗ•`)
    黒い感情をバネにして、次こそは絶対!周りの奴らより最高の子供を産む!と自分に言い聞かせてくださいね!
    お辛い時でしょうに、お気遣いありがとうございます(・ᴗ・̥̥̥)

それでも出生前診断でまたハラハラするよりも、私は着床前診断受けたいなぁと思ってしまいますね💦
    染色体異常のない受精卵を子宮に戻すというだけでも、一つ安心できるような気がします☻

• 9月27日