※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊娠・出産

2人目出産を控えており、里帰りせずに家事と育児をする不安があります。主人は協力的で、親や義理の両親も近くにいるが忙しい状況です。里帰り経験のない方のアドバイスを求めています。

2人目出産を3月末に控えています。
1人目の時に里帰りしたのですが、ご飯の用意や洗濯など家事は母がしてくれてとても助かりましたが、産後のイライラから母とケンカしたり祖父の言動にイライラしたりとストレスがたまり泣く日が多かったです。

そこで今回は里帰りしないことも考えているのですが、2人の子供の面倒を見ながら家事ができるか不安もあります。
実の両親も義理の両親も近くに居るので、何かあれば助けてくれると思うのですが、どちらも働いていて兄弟夫婦と小さい子供と同居の為忙しいです。

主人は家事も育児も協力的です。上の子も主人に懐いているので休みの日は外に遊びに連れて行ってくれます。

2人目で里帰りしなかった皆さんのアドバイスが欲しいです!

コメント

いちご🍓

1人目から里帰りなしでなんとかやってきてます☆彡.。
退院後から家のことは全部やってきましたが体力面ではやっぱりしんどくてすごく痩せました😅
旦那となんとか二人三脚でやってますがなんとかなります!

産後の買い物などは旦那が帰ってきてから
いくかいってもらうかしてました!

• あああ

あああ

お返事ありがとうございます!
    やはり体力面では大変ですよね(;_;)
    旦那さんもきっと協力的なんですね😊
    上の子の世話は大変ですか?食事とかもどうしようかなーと💦

• 1月20日