※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、葉酸サプリが飲めない状況です。葉酸を摂取する方法や必要性について相談しています。

質問被っていたらすみません。
子供の健康を願う9週目の初たまです(^^)
妊娠6週からつわりが酷く、病院に行くと即入院になってしまいました。
最近は何を食べても気持ち悪く時々点滴しながらも吐いてしまいます。

妊娠初期は葉酸がいいと聞き、サプリを買って最初の1週間だけ飲めたのですが、今は悪阻が酷く錠剤が飲めなくなりました(>_<)
ちなみに今、乳製品も全く受け付けず、葉酸入りの牛乳なども飲めず、何がいいのか分かりません。
赤ちゃんに栄養がちゃんと行き届いてるのか、健康に育ってくれてるのかとても心配です(T_T)

何か葉酸をとれるいい方法はありますか?
また、葉酸を必ずしも取らなければいけないのでしょうか?

コメント

ayapyn

2人目妊娠中です!
葉酸を摂った方がいいことは知っていましたが葉酸の為に何かしたことって1回もないです!
それでも子どもはすごく元気ですよ(^o^)
悪阻があるならなおさら気にしすぎなくても大丈夫だと思います☺︎

• ちゃー

ちゃー

お子さんが元気だと聞けて、気が楽になりました!ありがとうございます!上の子育てながらの妊娠、私には想像できない程大変そうですが頑張って下さいね(^^)

• 9月13日
ynmm

葉酸、わたしはそんなに意識してませんでした笑

葉酸キャンディもあるんですけど、アメも無理そうでしょうか|ω・`)

気にし過ぎるのもストレスになって逆に悪影響になりかねないですし、少し楽観的に過ごしてみてはいかがでしょう。

わたしもつわりはある方でしたが、入院する程ではなかったのでちゃーさん本当に大変ですね(´◦ω◦`)
せめて、気持ちだけでも楽にお過ごしください(;ω;)

• ちゃー

ちゃー

葉酸の飴…聞いたことなかったです!どちらに売ってますか?
    食べつわりもあるので、それは入院してる私にとって無音でいつでも食べれて良さそうです(^^)
    飴はやっぱり青臭いと言うか…苦味などはあるんでしょうか?

• 9月13日
  • ynmm

ynmm

あ、それなら良かったです♡
    西松屋に売ってますよ!
    いま調べてみたらたくさん味あるみたいですけど、わたしが買ったのはレモン味で、普通のレモンキャンディでした(*´˘`*)♡

• 9月13日
  • ちゃー

ちゃー

夜な夜な調べて頂きありがとうございます(T_T)!
    鉄分不足?のせいで今足ムズムズ症候群になってるので鉄分も取れるなら試してみます!!

• 9月13日
  • ynmm

ynmm

夜な夜な!笑
    なんだか寝られないので構いません(*´˘`*)笑

ビタミンも入ってるし一石三鳥くらいです♡

• 9月13日
  • ちゃー

ちゃー

私も目が覚めてしまって(^^)
    ありがとうございました!

• 9月13日
さつも

悪阻がひどいの辛いですね(๑•́ω•̀)

葉酸は絶対に取らなくてもいいと思いますよ。
悪阻が落ち着いてからでもいいのでとりあえず今は食べれるものを食べてくださいね꒰⁎×﹏×⁎꒱

• ちゃー

ちゃー

葉酸は絶対ではないと知り良かったです!妊娠を知り合いに報告した際、私関東住まいなんですが、3.11の時に関東の人は放射能の影響があるからと葉酸を凄いすすめられました。体の事思って言ってくれてるのでしょうが、とても落ち込んでたので、今出来ることだけする事にします!

• 9月13日
みるみる

入院するほどのつわり、大変ですね󾭛
確かに初期は葉酸がいいというのは本当ですが、私もつわりがあり受け付けませんでした。
中期に入る頃ごはんは食べられるようになったもののわざわざ葉酸は取りませんでしたが、今のところ順調です。

赤ちゃんはママの栄養をどうにかこうにか吸収しているようで、つわり等でまったく体重が増えなかった方でも赤ちゃんはしっかり成長していたという方が沢山です。(ママリでそう回答されてる方が多かったです)

もちろん摂取できるのであれば摂取するに越したことはないでしょうが……不安であれば看護師さんや助産師さんに一度相談してみてはいかがでしょうか??

• ちゃー

ちゃー

看護士さんに相談した時は、まぁサプリだから好き好きだよ!と簡単に答えられてしまいましたが、今度の妊婦健診で先生にも聞いてみます(^-^)

• 9月13日
ドラえもん☆

カロリーメイトも食べれないですか??私も次男の時は悪阻が10ヵ月ずっーとありました!点滴にも随分、通いました。食べれる時にカロリーメイトを食べれるだけ食べてました。栄養バランスも整ってるし葉酸も入ってます。悪阻…キツイですよね(;´д`)私も妊娠6ヵ月までは本当に酷かったですが元気に育ってましたよ。

• ちゃー

ちゃー

妊娠6ヶ月まで‼︎それは想像しただけで…(>_<)
    カロリーメイトのプルーンとチーズ挑戦して大丈夫だったんですが、3日後にダメになりました(T_T)毎回、受け付けられる食べ物もコロコロと変わるんです。ですがもう一周してみようかな(^^)

• 9月13日

私もつわりで脱水症状になり入院してました。
絶食して点滴が一番楽なんですよね、個人的には。

同じように葉酸サプリも飲めなくなりましたが、妊娠初期のあかちゃんは必要な栄養はすべて母体から奪っていくから、水分さえとれれば大丈夫と先生が言ってましたよ☆

私は退院してからポカリスエットをひたすら飲み、あとはイチゴとトマトを食べてつわり期乗り切りました(;・∀・)

• ちゃー

ちゃー

食べつわりもあるので厄介で(>_<)体重も減ってしまってるから私に必要な影響が果たしてあるのか謎です。
    点滴の水分以外にも水分をって事ですよね?
    ポカリとトマト大丈夫だったんですが、そのうちダメになりました(T_T)

• 9月13日
にゃまる

友達にイチゴは後味スッキリするし葉酸も摂れていいよ!と言われてイチゴばっかり食べてました!
おかげで息子はイチゴ大好きですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*笑

• ちゃー

ちゃー

イチゴ!探して試してみます!
    息子さんイチゴ好きなんですか(^^)妊娠中の食事、後々子供に影響あるんですね〜!

• 9月13日
ななママ30代

いま2人目妊娠中で15週目です
わたしも8週目から11週目頃まで悪阻で入院していました。その後も入院を薦められることが何度かありましたが上の子が心配で点滴通院でお願いしていました

葉酸摂取が推奨されていることを気にしてサプリ、飴、タブレットを購入しましたが数日で受けつけなくなり今も置いたままになっています

栄養はほぼ点滴からでしたがエコー検査の度に大きくなっていて現在も問題なく育っています。

1人目も同様に悪阻で点滴のみの時期がありましたが先月2歳になり元気に成長してくれています

悪阻と診断されている時期は点滴で脱水や飢餓を防いで少しでも楽に過ごすことを考えればよいと思います
絶対的に必要なものならそれこそ点滴で投与されるはずですよね

• ちゃー

ちゃー

同じく入院されてたのですね!
    実は入院は2度目でして、退院してからも点滴で通っていたのですが、再度入院になってしまったんです。
    入院して体休める事ができるだけでもいい方なんだなと感じました。

同じ経験をされた方でお子さんが元気だとお話聞けるだけでとても励みになります。
    ありがとうございます!
    お互い元気な子産みましょう(^^)

• 9月13日