※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。家事や買い物でのミスや感謝の不足にイライラしています。家計や育児の負担に不満があり、ストレスを感じています。

旦那にイライラします。現在二人目妊娠八ヶ月です。
先週、朝市に買い物に私一人で出掛けて、車の荷物を出すのとしまうのを夫に頼みました。中には要冷蔵のものもありましたが、戸棚にしまっていました。安く買えたのに食べられなくなりすごくショックでした。
旦那は、書いてあるものや、言われたことよりも、自分の感覚でやるので、言ったり書いたりすることが意味をなさないことが多く、時間をかけるだけバカらしいので、ここのところはそのような(書いてあること、言ってあること、一般常識的なこと)ミスはもう叱ることにしています、、、。
朝市は、安く、新鮮です。ただ、お釣りの出ない、最近でた地域経済?の割り増しの商品券で購入したので、キリがよくなるよう計算するのは手間でした。
そして、残念なことに、私は育休中で、私の預金を切り崩しての(手当ては切れたので)家計なのです。自営の夫、家計までお金が届きません、、、。

500円以上1000円未満の金額なのですが思いきりしかりつけました。
食事の準備はほとんど私です。片付けは頼んでいます。シンクも洗ってと頼んでいるのに(低くて腰がいたいです)テレビは見てたのに洗わずに寝るところでした。食器は食洗機です。(私のお金です、、、😥)

そのうち「金出せないなら自分で考えて家事しろ!」といってしまいそうで怖いです(>_<)

以前「家事は誉められるとやる気が出るんだけど、、、」と言われましたが、そんなこと言う前に預金(私の、、、)崩して家計回している私に感謝の言葉をもっと口にしろ、と思ってしまいます。

はあ~。ときどき無性にいらっとします。今日はたまらずトイレットペーパーをぐじゃぐじゃに出してしまいました、、、。このイライラを、こどもにぶつけてないだけ、よしとして過ごしています、、、。

コメント

hatsumama

男の人ってそうですよね(ーー;)
同じ大人として見てはダメです、中学生くらいの子どもがいるんだと思って世話してあげて下さい。

そうすると腹も立たなくなってくるし、子どもの教育の練習台になりますから悪くないなって思えてきますよ。

何回言っても覚え悪いとかでも怒らず根気よく教える練習とか…
説明とか読むの面倒くさがってたら代わりに読んであげて教えるとか…

旦那の給料も、子どものお小遣いと思えば稼ぎ少なくとも気になりませんし、私はシングルマザーなんだ。って気持ちでいます。

中学生のお小遣いを生活費の足しにさせてもらってると考えると、ごめんね、ありがとう!って心から言ってあげられますよ。

お手伝いも子どもがやってくれたと思ってると出来が悪くても感謝できますから(・ω・)ノ

• リリイママ

リリイママ

コメントありがとうございます。
    おなじような境遇のみなさんは、そのように考えて日々生活をされているのでしょうか、、、?、、、尊敬します。人のお世話をする仕事についているので、家庭でまでそれをするのはかなりストレスです、、、金銭面で困らなければ離婚したほうがストレス減るのかな、、、。
    ありがとうございました。

• 9月13日
ぽんぽん

私も育休中に自分の預金を崩して生活していましたが、

ある時旦那にブチ切れた時にちゃんと言いましたよ‼︎‼︎

アンタの給料だけで生活できひんし、私の貯金で生活してるのに私は小遣いもなく、アンタは小遣いもあって、タバコも吸うんか!

みたいな事を激怒して伝えてからは、家事も失敗しながらもこなしてくれるし、(まだまだ至らないところも多々ありますが)育児もさらに手伝ってくれるようになりました(^ω^)

そして、育児手当が支給されたので、旦那には知らせずちゃっかり自分の預金に戻してます笑

• リリイママ

リリイママ

わたしもそうしようと思います!育休手当て。でも、自営でお金が余らないと(次の仕事の資金にするため)家計に回ってこないのです。私だけ出している月の分も、あとからガッチリ回収しようと思っています!!!

• 9月16日