※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

支援センターでの出来事について、おもちゃの取り合いで息子が噛まれた。相手の母親の態度に腹立ち、連れて行くのが憂鬱に。

私が悪かったのか・・・
支援センターでの出来事です。
1歳5ヶ月の息子が遊んでいたおもちゃを3歳手前の男の子がとりました。
おもちゃの取り合いなんて良くあることですが、息子は泣きながら取り返しに行きました。
すると、男の子が息子の服を引っ張って、結構な力で手に噛みつきました。そこで私も止めて、相手の男の子に、いま○○(息子)がこれで遊んでたからね、順番こして欲しいなって言いました。男の子の母親はほかのママとお話してたようで、その様子を見ていなく、わたしが注意したときにこちらに来て、「何?向こういこう」と自分の息子に声をかけて、こちらを睨んで行ってしまいました。
男の子に腹はたちません。ですがちゃんと見ていない母親、謝らない母親、こっちが悪いかのように睨んでいく行動にすごく腹が立ちました。
私も相手の男の子に注意しない方が良かったのか、でも息子もすごく楽しんで遊んでいたのに取られて噛まれたんじゃあちょっとかわいそうと思い・・・。
決して怒鳴ったりしてません。優しい口調で言いました。
おもちゃの取り合いはよくあることですし、髪の毛引っ張ったり噛まれたり、日常茶飯事だとは思いますが、なんか納得いかなかったです。
文章下手くそですいません。
支援センター、息子すごく楽しんで遊ぶので連れて行ってあげたいけど、こんなことがあったら行くの憂鬱になっちゃうな・・・

コメント

me

えっ?その相手の母親ひどくないですか?

わたしが同じ立場でも注意しますよ💦
てか、噛み付いたのも知らないんじゃないですか?

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。注意したこと間違ってないですよね?そう言っていただけてほっとしました。

多分知らないと思います。私の息子が噛まれてあまりに泣いたので、気づいて来たかんじでした。何があったのか聞いてもくれませんでしたし・・・

• 1月19日
  • me

me

間違ってないですよ♡偉いと思います!
    私なら噛まれたんですけどって言うかもです。
    叩かれたなら言わないかもしれないですが、噛みつきは言わないと、その子はいつまでも噛み続けると思うので、その母親に伝えます(;_;)

• 1月19日
  • あこ

あこ

皆さんちゃんと言うって方が多くて、勉強になりました!!

そうですよね。その子のためにもきちんと言った方が良かったんじゃ・・・って思います( .. )今後はそうしようとおもいます!ありがとうございます😊

• 1月19日

そういう親いますよね

子供見ないで話に夢中になって
何かあったらうちの子はそんな事
しないと言うような感じの親

私も無理ですそういう人

確かに子供同士おもちゃの取り合い
などはあります
でも3歳なら分かると思うんですが
躾の問題ですかね?

私の娘はかしてと言いますし
噛み付いたりしないです

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    うちの息子がまだ1歳5ヶ月なので、3歳がどんな感じなのかわからないですが、みぃさんの娘さんはちゃんと貸してって言えるんですね︎☺︎躾の問題なのかな・・・
    ちゃんと見ていてくれたら、見ていなくてもなにがあったか聞いてくれたら、こんなもやもやしなくて良かったかもしれないのにと思うと、相手の母親に腹が立っちゃいます。

• 1月19日

退会ユーザー

言葉分かりますし言葉遅くても
    貸してくらい言えますしね

言葉で言えないから手などが
    小さい子は出やすいので・・・

腹立ってもおかしくないです!
    私ならやられた事、相手の子供が
    やった事言いますよ

文句あるならちゃんと子供見てろ
    と言った事もあります

• 1月19日
  • あこ

あこ

ほんとにいえれば良かったです!
    びっくりしちゃって何も言えず、私が相手の子に注意しない方が良かったのかなとか、もっと早く止めればよかったのかなとか、色々考えてたら分からなくなっちゃってました。笑

おもちゃの取り合い(取られた場合)があったらすぐに親がとめますか??わたしはこーやって色々覚えてもらえればと思いすぐには止めなかったのですが( .. )
    息子がとった場合は順番こでしょ?ってすぐ言うんですが・・・

• 1月19日

退会ユーザー

そんな親だと唖然としちゃい
    ますよね💦

取り合いしてたらしばらくは
    様子みます!
    それで子供って貸し借りとか
    覚えていくんだと思います

しゅうしゅうつかなくなったら
    貸してあげようね、順番だよ
    などと言いますよ!

• 1月19日
  • あこ

あこ

本当に唖然でした。😅
    私もそう思います。
    でも早く止めればこんなことにならなかったのかと思うと、これでよかったのかなーと悩んでました。(T-T)

息子も手に型が残っちゃって、かわいそうで(T-T)

• 1月19日

退会ユーザー

変な親ってどこいでもいますね。(笑)

通院費 請求したいレベルです

• 1月19日
  • あこ

あこ

本当にそうですね!変な親にならないように私も気をつけようと思いました( ˟_˟ )

相談してよかったです!!ありがとうございました😊

• 1月19日

私なら追いかけて親に言っちゃいます…

• あこ

あこ

息子も号泣でしたし、私もびっくりしちゃって何も言えませんでした。
    言えれば良かった・・・

• 1月19日
あや

その相手の母親あり得ないですね、、

私ならそんな目で見られたら
おもちゃとっていって取り返しに行こうと寄ってったら噛み付かれたのでっていっちゃいます。。
噛み付くなんてしちゃだめですよね、、
三才ならある程度わかるだろうし。親がそんなだからですかね、、

• あこ

あこ

私が言えればこんなもやもやしなかったかもです(T-T)
    息子も号泣、わたしもびっくりでなにも言えませんでした。
    引っ張ったり噛まれたり、うちの息子だって今後しちゃうかもしれないのでお互い様だとは思いますが、今回の母親の対応には腹立ちました。

• 1月19日
まき☺︎

相手の母親酷いですねー😱

支援センターでは他のママさんと話に没頭して子どもなんて見てない方みえますよね😶💦
放置できる場所だと思ってきてるとしか思えないです(笑)
同世代の子供と触れ合って遊べるいいところだと思うのですが、そういうのあると嫌になりますよね😞

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。結構ママどおしで話盛り上がって、子供放置のおかあさん見かけます( .. )
    自分の子どもはしっかり見ててほしいですよね(T-T)
    同年代のお友達が少ないので、良い場所だとおもってますが、ほんとに今回の件で行くの嫌になっちゃいました。

• 1月19日
こゆき

それはあちら側に非があります。
小さいからこそ、見ていないと何があるかわかりません。
ましてや、手を噛んだのであれば親が謝るんどするのが普通です。
それを、こっちが悪いみたいにされたら、その親にお子さんが噛んできたんですケフィって言っちゃいそうです😅

私も、他の子供にボールを顔面に当てられても全くその子は謝らないし親もこない事がありムカつきました。
なので、私は子供が多い場所で目を離しません。
(自分の子供が叩かれるの嫌ですが叩くよりはいいので)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。みなさまちゃんと相手の親に言うんですね!私も言えればよかったと本当に後悔です( .. )

私も目を離しません。
    こゆきさんと同じ気持ちです!

• 1月19日

うわぁ、その母親ムカつきますね!!
手を噛まれちゃった息子ちゃんが可哀想です😫
跡に残らないといいですね💔

• あこ

あこ

跡に残っちゃってます(T-T)
    息子も相当泣いたのでかなり痛かったんだろうな、と思います(T-T)

• 1月19日
yoy

非常識な親ですね
私だったら言いに行きます。
じゃないと、子供は何回も同じことするので

• あこ

あこ

私も言えれば良かったです!その方がお子さんのためにもなりますよね( .. )

• 1月19日
いろは

普通に向こうが悪いです。
大体会話に夢中で見てないくせに、それはおかしいです。
まあ向こうは、ただ自分の子に怒ってる!なんかしたのか!?って思っているんだろうけど……

あたしならプチーンってきて言っちゃうかもです( ˙ཫ˙ )

• あこ

あこ

自分の子が注意されてるっていい気しないのかなとも思いますが、息子もすごい泣いてたしなにかしちゃったのかと聞くべきでは?と思いました(T-T)

その場ではぷちーんよりぽかーんでした(゜д゜)笑
    あとから徐々に腹が立ってきてます(T-T)

• 1月19日
  • いろは

いろは

やっぱり多少は息抜きとして来てる方も多いからたまに目話しちゃったりはあるかとは思いますが……、やっぱりチラチラ見ながらお話はするべきですよね( ˙ཫ˙ )

ですよね……
    あたしもその場でぷちーんってこなくて、あとからふつふつきた事が義母のことであります:(´◦ω◦`):
    話はそれましたが、イライラするかもですが、うちはそういう親にならないように反面教師にしよう!って学ばせて貰ったってポジティブシンキングしましょ!😭😭
    そんなひどい人のために腹を立てる時間が勿体ないです……!
    大丈夫です!( ᐢ˙꒳​˙YUᐢi )さんは全く悪くないです!

• 1月19日
  • あこ

あこ

そうですよねー!噛み付いたりしちゃう子なら尚更ちゃんと見てて欲しかったです( .. )

私も同じタイプです。笑
    あの時言い返してればー!って後悔することも多いです😅

反面教師ですね!こんな親にならないように子育てしていきたいと思います!
    悪くないと言っていただけてほっとしました!ありがとうございました︎☺︎

• 1月19日
はみうか

腹が立って当然です😣
何も悪い事はしていません。

たまにいらっしゃいますよね...
その様な方...
子供にもあまり関心がないんだと思います。
常識もない...

2歳なんてしっかり見てないと、噛んだり噛まれたり、引っ掻いたり引っ掻かれたり...トラブルはつきものです😢

憂鬱になってしまう気持ちもわかりますが、何も悪い事はしていないので自信持って下さい🙋

• あこ

あこ

悪くないと言っていただけてほっとします!相手の子に注意しなければ、とかすぐに止めてればとかもやもやもやもや考えちゃってました( .. )

まだ小さいんだから本当に子供から目を離さないでほしいです(T-T)

ありがとうございます😭

• 1月19日
ひなママ

悪く無いですよ💦
そんな躾も出来てない相手の母親が悪いです💦
3歳ならちゃんと説明すればわかりますよね‼️
センターのスタッフさんも気付いてくれればよかったのにですね😥
さっと逃げられちゃったなら私なら噛まれちゃったね〜ビックリしたね〜痛い痛いの飛んでけーって普通のボリュームで言います。

• あこ

あこ

母親がこれじゃあ躾もできないんじゃと思いました(失礼ですが)😅

痛かった痛かった!痛いのとんでけ!ってぼそぼそ言ってました。笑
    気が弱い自分にも反省です( .. )

• 1月19日
☆aya☆

全然悪くないですし、相手のお子さんを注意したことも間違いではないと思います😊
私でも同じ事すると思いますし😅
それプラス噛まれてすぐに相手の母親探して事情説明して噛まれた所見せますね😑
それから子供を連れて来るだけじゃなくて、連れてきたなら喋ってないで最後まで責任持って子供を見てください‼️って言っちゃいそうです🤔

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    良かったです!🙂

はっきり言えてすごいです!私も心の中ではずっとそれ思ってました!😅

• 1月19日
きき

その親最低ですね!
子供ちゃんと見てないのに睨むなんて(´;ω;`)
嫌な思いされましたね(><)

娘が2歳に時に5歳くらいの女の子に突き飛ばされて、顔を強打し口から血が出たことがありました(><)
その子の親に言いに行こうと思いましたが、見当たらず.....(><)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!びっくりしちゃってなんにも言えませんでした( ˟_˟ )
    息子の手に歯形が残って、あとからだんだん腹が立ってきてしまって・・・

口から血!こわいですね😭ちゃんと言おうとしたあかりさんのようにわたしもちゃんと言えるようになろうと思います!︎☺︎

• 1月19日
maaayo

全然悪くないと思います!見てなかった相手の母親にも引き止めて注意していいくらいですよ!!
1〜2歳の子での噛みつきは日常茶飯事で止められないことがあっても仕方ないとしても、3歳で噛みつきなんてそこもしっかり怒っていいことです。

支援センターでの出来事とのことなので、保育士さんに相談して注意して様子見てもらったり、機会があればやんわりときちんと子供を見るように伝えてもらうのもありだと思いますよ💡

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!3歳手前で噛みつきする子も珍しいって感じなんですかね?息子が1歳5ヶ月で第1子なので、3歳手前のお子さんがどんなかんじかわからず、勉強になります!^^
    引き止めて注意、ほんとにするべきでした。
    唖然としちゃって、なにも言えませんでした、反省です(T-T)

なるほど、そうですね!機会があれば伝えてみます!︎☺︎

• 1月19日