※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆み☆
お金・保険

育休中の嫁です。義母が退職し、夕飯の支度をお願いする予定。20日間の夕食の食費はいくらが妥当でしょうか?

完全同居の嫁です。現在育休中で4月より仕事に復帰予定です。
55歳の義母がいますが仕事をしたくないらしく今後退職したいと言い始めました。
退職をしたら夕飯の支度をお願いしようと思います。そこで食費を渡そうと思うのですがいくらくらいが妥当でしょうか?日数的には私が仕事に行く日のみなので20日くらいで、夕飯のみになります。

コメント

☆み☆

家族構成書き忘れました!5、3、1歳児と夫婦と義母の6人家族です(><)私が休みの日と朝昼は私が作ります。

たろ

ちょっと多いかもですが
5万渡してみて様子見てみます☺

  • ☆み☆

    ☆み☆

    農家なので米はあります!野菜もある程度貰えますが、やはり作ってもらう事を考えると5万くらい渡した方がいいのでしょうか?今、育休中なので私が朝昼晩作っていますが5万でお釣りくるくらいです(><)なのでそれなら自分で作ろうかな、、、とも考えちゃいます^^;

    • 1月19日
あいね

私なら2万か3万ですかね🙄
うちは3人で
3万5000円でやりくりしてるので!

  • ☆み☆

    ☆み☆

    旦那も2.3万でいいでしょ!って言ってました(><)1日夕飯のみ1000円で20日分。プラス予備で5000円から1万くらい?って感じですかね!

    • 1月19日
ポケ

最低限の調味料とかを主さんがお休みの時に買うものを使用するのであれば、20日の夕飯だけなら2万円もあればいいと思います。
ただ、やるなら毎日の朝昼晩お願いした方が食費の節約とストレスが減ると思います。キッチンは2人ともメインってわけにいかないですからね💦

  • ☆み☆

    ☆み☆

    調味料は私が買いますし、お弁当を作らないといけないのである程度買置きはしています^ ^あと平日休みになるので3日行って1日休み〜とかなので、休みの日は翌日の夕飯分もある程度下ごしらえしたいと思っています!休みの次の日カレーとかでもいいですし^ ^そう考えると実質20日もないと思います^^;
    朝は元々食べない人なので私が弁当ついでに作ってます。料理が苦手な人なので夜は惣菜だろうなーって感じです。となると子供の夕飯は私が帰ってから作ったり、、、^^;キッチンに女2人はキツイですよねーわかります(><)

    • 1月19日
あお

質問の回答ではないのですが、義母さんが仕事やめると保育園退園になりませんか?面倒見れる人が自宅にいるので。

  • ☆み☆

    ☆み☆

    退園になります!なので、下の子が年少になるまで仕事はして貰いたいのですがこればっかりは本人がどう言うか、、って感じですよね(^_^;)子守もあまり好きな人(本人はそんな事言いませんが基本自由人なので自分の時間がないとイライラしてます)ではないので毎日家で子供となんて耐えられない性格だと思ってます。
    多分子供が年少になったら辞めよーとも言っていたのですぐにではないと思いますが、別居の義祖母の具合が良くないので介護名目で辞める可能性も大です。辞める時は何かと理由付けてくると思います^^;

    • 1月19日
SJHY

三万ですかね😂👐👐👐

  • ☆み☆

    ☆み☆

    やはり3万が多いですね(><)夕飯は惣菜か野菜炒めオンリーですが、それでも3万渡しますか?
    1年程同じ状況のことがあったのですが、結局私が帰ってから夕飯作ってました^^;今度は以前より帰りが遅い&子供が増えているので買い物して帰る時間もないし、家帰ってから作ってる時間もないし朝4時くらいに起きて夕飯作ってから仕事に行く事も検討中です^^;どちらにしてもストレスが凄そうですが(笑)

    • 1月19日
  • SJHY

    SJHY

    惣菜なら余計高くつきそうですね(;_;)
    それか頼んだものを、買ってきてもらう式もありですね👦

    • 1月19日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    惣菜は夕方値引きした物しか買って来ないのでいつもワンパターンなんです(笑)
    買い物だけお願いする感じですかね?

    • 1月19日
  • SJHY

    SJHY

    ワンパターンだと飽きちゃいますね(;_;)

    買い物だけお願いして自分で作るか
    買い物と作るのをお願いするかですね😂

    • 1月19日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    結局は自分で作った方がいいんですかね(><)ご飯作って貰う=文句言われるので(せっかく作ったのに食べないとか早く食べないと冷めるとか)それだったら生協も取ってるので、、、あとは自分のやる気次第って感じですね^^;

    • 1月19日
  • SJHY

    SJHY

    それなら絶対自分でやっちゃうかもです!笑

    仕事終わって姑にぐちぐち言われたら
    もう気持ちがもちません😂

    • 1月20日