※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

専業主婦でパート勤務中の女性が、来月休むことになり心配しています。夫は理解してくれているが、収入面で申し訳ない気持ちがあるようです。

専業主婦に負い目を感じたり、社会から取り残されているような気持ちになる方いませんか?
どうやって気持ちを切り替えてますか?

私は夫が休みの日と両親が休みの日にパートに出ています。
月6日~8日程度です。
ですが来月は周りと相談して出勤しないことにしました。
来月はどうやって子供と過ごそう、収入が無くて申し訳ないな…と今から心が沈んでしまっています💦
ちなみに夫は私が来月休むことに「休めて良かったね!」と言ってくれています。
幸せな悩みですが、夫に申し訳ないし悲しい気持ちになっています。

コメント

もも

たまーに社会から取り残された気はしますが、
でも専業主婦ってなりたくてもなれない人がいる贅沢な立場だと思っています😅
なのでどっちかっていうと、自分は恵まれてるなあという気持ちです!

もちろん、貯金できないとかお金ないのに専業主婦はかなり負い目だと思いますが💦

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    私はお金に困っている訳ではないですが、かなり負い目を感じています…。

• 1月19日
ママリ

ちょっぴりその気持ち分かる気がします😣
私も妊娠してからつわりでベッドから起き上がれず、仕事を休んでばかりいて妊娠中や出産後の育児も仕事と両立できる自信もなかったので、旦那の理解の元退職し専業主婦になりました。
が、専業主婦になって初めは、働いてもない、ただ家にいて当たり前の家事をしてるの繰り返しの日々に旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、社会からみたら堕落してる人にみられるんじゃないかとか、色々考えてしまって泣きそうでした。
しかし、私の旦那に「今はいっぱい休んでお腹の赤ちゃんを育てることがあたの仕事。子どもが生まれたら、子どもとたくさん一緒にいて日中育てるのがあなたの仕事だよ。」と言われて、『休むことが仕事でいいんだ!家にいて子育てすることが仕事でいいんだ!』と思ったら、だんだんそのような悩みは薄れていきました。
なので私は、妊娠中の今たくさんゆっくりのんびりしながら、家事をして、旦那の為に美味しいご飯を作って毎日温かい部屋にして旦那の帰りを待っていることを私に出来る仕事だと思って過ごしています😌
常に旦那に感謝しながら、日々のんびりお腹で我が子を育て、生まれたら子どもとたくさんの時間を一緒に過ごす。私はこれが贅沢なことだと思っているので、社会に取り残されているなんて劣等感や負い目を感じて過ごすより、私はなんて贅沢で幸せなんだろうと思って過ごした方が気持ちが楽なのでそうしてます😌

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

旦那さん、優しい素敵な方ですね😊
    そうなんです。世間から見たら怠けているように見えるんじゃないか、私はダメな人間と思われているんじゃないかと勝手に思い込んでしまいます…。
    実際に私は料理以外の家事が嫌いで、仕事を言い訳に家事をしたくないという気持ちもあってモヤモヤ悩んでいるのかもしれません(笑)
    でも専業主婦でいられること、子供の成長を常に見ていけることがどれだけ幸せなことか、夫に感謝をしながら自分にも出来ることをやろうと思います!

• 1月19日
ふてこ🏕

旦那の希望で専業主婦になりました。

はじめは負い目と、社会から隔離された気持ちでいっぱいでしたが
その代わり家事を完璧にして家族を支えようと言う気持ちに変わりました☺

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

2人のお子さんがいて、家事を完璧に出来ることがすごいです。
    私も本当に見習わなくてはいけません(><)
    何故か私は毎日がいっぱいいっぱいです…。

• 1月19日