※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
ココロ・悩み

妊娠中で友達とのつながりが薄くなり、孤独を感じています。ママ友が欲しいけど見つけられず、旦那との時間も不足しています。友達との調整や喫煙者の友達との付き合いに悩んでいます。

妊娠するとやっぱりママ友との連絡がほとんどになるんですかね?
私が今まで仲良くしてきたのは独身ばかりです。でも私が妊娠(デキ婚)したら急に態度が変わり、喜ばれませんでした。
それ程度の友達だったんだと関わる事をやめ、連絡なども一切していません。
ツワリがひどかったしストレスもハンパなくて最初はこれでいい!って思えたのですが、安定期に入って暇を持て余してる今、、自分には友達が誰も居ないと気付きました。。
出産したら遊ぶ暇もないだろうし、生まれれば子持ちの友達と連絡取ったりするとは思うのですが、妊婦の今とてつもなく心細いです。旦那は極力休みの日は私と居てくれます。でも頻繁に友達とラインしたり仕事帰りなど友達と遊びに行き帰りは24時すぎ。。今日も友達と遊ぶからご飯いらない。先に寝ててって言われました(;_;)免許もないし、1人で行く場所も家でやる事も何もないです。旦那は私に友達と遊んでほしいと思っています。でも、遊べる友達が居ないんです(;_;)
私から遊ぼうと誘えば遊べる子も居ますが、みんな喫煙者なので誘ったのに煙草は私の前で吸わないでなんて言えないし、気を使ってくれますが申し訳なさを感じます。
妊婦友達とか居ればいいんですが、誰も居ません。ママ友を作りたいって思ってもなかなか作れる場所がないです。
なんだか、こんな年になってまで友達について悩むと思わなかった為なんか本当に心細いです(;_;)私と同じ状況の方居ますか?

コメント

ひあっこ

市の広報とかにマタニティー教室とかのってないですか?

ぺこにゃん

心細いですね(>_<)

私は周りに2人、子持ちと妊娠中の子がいるので、カフェとか付き合ってもらっています!独身の子もいますが、やっぱり気を使わせちゃうので、妊娠中の子と遊ぶことが多いですね(>_<)

ピカイチさんは実家は近くないですか?私の遊び相手は、ほとんどが実母か、旦那のお母さんかお姉さんです(笑)

りぃーさん

私も同じです…
誘われなくなったし、連絡ももらえなくなり自分からしてもいいのかな…って。
連絡してうざがられたらどーしよとか思っちゃいます(T_T)

この際、ママ友だけでいーやと諦めてます…泣

Yun

私の周りには妊娠中の子も居ないし、既婚者も居なかったです(;_;)

飲食業で働いていたので行動時間が夜〜明け方でした。居酒屋、カラオケ、ボーリング!とりあえず、お酒ー!っていう遊びをしてきました。
妊娠してからはそんなことはもちろん出来ないので、誰とも遊ばなくなりましたね。
それに当然のことながら、誘われなくなりましたし( ゚д゚)

妊娠中に友達とお茶したりしたのは、10回以下だと思います。
相手にも気を使わすし、私も私で出先で気分悪くなったりしたら嫌だなーっていう心配もあったので。
それに、みんなは沢山話題があるけど、無趣味でほぼ引きこもりの私なんて話題は一切なかったです(笑)
ちょっと悲しくなったりもしました∑(゚Д゚)

私は実家が車で一時間くらいなので、遊び相手はほぼ親でした(笑)

人見知りなので、今から友達作るのは大変ですが、市が主催してる赤ちゃんの集まりとかには行くようにしてます(^_^)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

23歳の時、その時1番仲良くしてた友達に未婚で子供ができて遊ばなくなりました。
でき婚だから遊ばなくなった、ではなくて、妊婦さんってどんな事がダメなのかわからなかったから誘えなかったです。

私もタバコを吸う人間だったので、一緒にいれば吸えないし、お酒も飲めないし、買い物とかでもずっと立っていて大丈夫かもわからないし、何より気を使うので…

実際妊娠してみたら身軽で仕事辞めてからかなり暇で…笑
でも、妊娠経験していない子とか、身近に妊婦さんがいなかった子からしたら妊婦さんと遊びたいってなかなか思えないですよ(*_*)!

決して友達がいないのではないのです。周りは今までと変わらず楽しく遊べても、こっちは遊べないから孤独を感じてしまってるだけですよ!
予定日近くなれば、産まれたー?とか写メ送ってー!とか見に行きたい!とか言ってくれますよ(^^)それまでは今しか出来ない自分だけの時間を楽しもう!!

ちなみに私は100円ショップでボールペン字練習のやつ買ってやったり、ゲームやったりでかなり楽しんでますよ(^O^)

ママ友は地域とか病院の母親学級でも出来るし、妊娠アプリでママ友募集してるところもありますよ!

お友達のみなさんは結婚とか子供に興味ないのかもしれませんね。
私が友達になりたいくらいです(笑)
私は産科のマタニティクラスで友達作りました。

妊娠中の今は寂しいかもしれませんが、子供が生まれて支援センターとかに行くようになるとママ友たくさんできて独身の友達と遊ぶ暇なくなりますよ。
離乳食が始まるとメニューを考えてフリージングしたりしなきゃだし。

私は今年41歳で出産しました。
友達はみんなある程度子育てが終わって、来年孫が生まれるなんて人もいます。
なので、私は別の意味で友達を誘えない状況です。
でも、支援センターや子育て広場に行くうちに若いママ友がたくさんできて、みんなで頻繁に集まっています。
子供達の年齢は近くても親達の年齢はさまざまで色んな刺激を受けて楽しいですよ。

ピカイチ

探せばあるとは思うんですが
免許もなく電車も1人で乗るとパニック起きてしまうのでなかなか通えないのが現状です(;_;)

ピカイチ

やっぱり妊婦友達がいちばん話やすいですよね(^^)
義姉が同じ妊婦なのですが
家が遠いので、お互い健診があったら報告のラインくらいしかしないんです(;_;)

ピカイチ

ママ友の存在が唯一の救いですね(;_;)ママ友が居るだけ羨ましいです。:゚(;´∩`;)゚:。

ピカイチ

私も夜働いてました!
なので遊び方がまさにそんな感じです!!
私は今の旦那と付き合ってすぐからずっと一緒に住んでたので金銭感覚戻りましたが、友達は金銭感覚が普通じゃないので、きっと今遊べても私の財布がついていけません(笑)

実家に住んでますが
家族みんな煙草吸うので私は近寄らないし、働いてるし常に1人です(;_;)

YUN♪

私も旦那の転勤先に付いていってすぐ妊娠したので、友達は居ましたが遠いので遊べませんでした。
妊娠中はすぐに入院になってしまったので、そこで友達を作りました。
出産してからは、ベビマとか支援センターでママ友を作りました。
とにかく、自分から積極的に話しかけないとママ友も中々出来ませんでしたので、ガンガン話しかけました。
入院するまでは、ネットのバーチャルの友達で気を紛らわせてました(^_^;)

ピカイチ

現実はそうですよね(>_<)
わざわざ気にかけてまで誘って遊びたいなんて思いませんよね。

でも、私へそ曲がりだからかひねくれ者だからかわかりませんが、、妊娠中音沙汰なく私に気にかけて連絡してこなかったのに、子供がうまれてから
遊びにいっていい?とか
頻繁に連絡よこしたりするのが許せないってか、複雑なんです。かまってもらえるだけありがたいのかもしれませんが(>_<)
生まれて見れば考えも変わる事を願ってます。

ピカイチ

生まれたら色々忙しくなって
そんな事も考えなくなるんでしょうが、今はやっぱり寂しいですね(>_<)

私も早く我が子に会いたいです(^^)

ママちゃん★

わたしもですよ!
妊娠すると独身とはもうつきあえないなって…
幸い周りに子持ちが多いのでまだいいですが、部屋でタバコを吸うし人もいるしそれが嫌で遊ばなくなったりしています…
でも子供を守るために友達を選ぶのは当たり前のことで子供を犠牲にしてまで遊ぶ必要ないかなって♪(笑)
理解してくれない人や気の使えない人は友達にカウントしなくていいやって思ってます(*Ü*)ノ"

児童館に行くとママ友ができるかもしれません♪
SNSでママ友募集ーとかやると結構集まるかもしれないですよ💡
実際SNSで自分の家から徒歩1分の場所に住んでいる一個上で子供はタメのママ友に出会いました♡♡♡

mixiの妊婦のコミュニティーとか毎日更新も多くて
励みになりますよ!
妊娠中ってたしかに気持ち持て余すけど
Twitterとかにもよく妊婦さんいてメッセージしあったりとか
ありましたよ!
産まれたらママ友積極的にうごけば沢山できるし大丈夫ですよ!