※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

NICU入院費について、補助や限度額申請について知りたいですか?先生の意見書が必要かもしれません。

NICUの入院費について。娘が肺高血圧症で産まれてすぐにNICUに入院しました。
予後が良かったので、1週間で退院できたのですが、2400gあったので補助とかないのでしょうか?
妹の子供がNICUに一ヶ月いたときは、補助があったそうです。
病院からは特になにも言われず、限度額申請証を提出しただけです。

調べると先生の意見書が必要とか?
ちなみに、隣の県での出産です。

コメント

海♡波

私の娘も肺気胸で1週間NICUにいましたが食費とオムツ代は支払いました。
治療費は乳児認定証で公費負担でした。

• ルイ0912

ルイ0912

今日、支払いしたのですが約10万でした…乳児認定証ってどこで貰えるのでしょうか?

• 1月18日
  • 海♡波

海♡波

市役所で手続きすると発行されますよ!
    治療費は後日全額返還されると思います。

隣の県だと認定証は使えないので一旦は全額実費支払いで、後日返還されると思います。
    社保だとまた手続きが違うと思いますが、国保なら市役所での手続きになると思います。

• 1月18日
  • ルイ0912

ルイ0912

社保です!
    旦那の会社に問い合わせてみます!

• 1月18日
  • 海♡波

海♡波

社保なら会社にこういう理由で〜って言えば手続きの仕方を教えてくれると思います。
    4年ぐらい前に県外で乳児認定証が使えなく、保険証だけ使って3割負担して、領収書を持って、3割負担した分を市役所で手続きした記憶があります!

• 1月18日
  • ルイ0912

ルイ0912

具体的にありがとうございます。
    会社に問い合わせてみますね!
    私もリネン代くらいと聞いていたのに10万も支払うことになってびっくりしたので、解決してよかったです。
    助かりました!

• 1月18日
  • 海♡波

海♡波

愛知県外で診療等を受けたときは、医療負担額の一部が後日払い戻しになります。
    以下のものを持参して(保険年金課医療係へ)手続きにお越しください。
    ・領収証・受給者証・保険証・振込先のわかるもの・印鑑
    (地元市役所のHPに書いてあることです)

私が出産したとこは産まれてそのまま1週間入院だったので、保険証すら出来てない状態だったので、食費(ミルク代)とオムツ代の請求で、治療費は請求されず、後日出来上がった保険証と乳児認定証を持ってきてくださいと言われましたよ☺

病院の受付で聞くと教えてくれると詳しく思いますよ!

• 1月18日

うちの息子も全くおなじでしたが1ヶ月入院しましたがリネン代だけでした!
市によって乳児医療で保険があるとおもいます!
補助とゆうよりも入院費などはすべて無料でした!
毎日のオムツ代だけです!

• ルイ0912

ルイ0912

今日、支払いしたのですが約10万でした…
    市に問い合わせるのか、病院に問い合わせるのか…わかりません。

• 1月18日

退会ユーザー

それは絶対高いです!
    赤ちゃんの保険証作った時市によるのですが乳児医療の紙タイプのもの発行されませんでしたか?きっと乳児医療はどこでもあると思うので
    それをつかうとリネン代で済むと思うのですが
    問い合わせるなら病院ですね!
    何に10万円払ったのかを聞いてもし
    リネン代なら仕方ないですが
    治療費などなら
    市に問い合わせてみたらいいと思います!!

• 1月18日
  • ルイ0912

ルイ0912

そういえば、今日、隣の県だから使えないといわれて返された紙がありました。それなのかもしれません。
    明細みましたが、ほとんど治療費です!
    明日、自分の検診もあるので小児科で聞いてみますね

• 1月18日

退会ユーザー

申請すると使えると思うので明日また聞いてみてください!
    退院おめでとうございます!

• 1月18日
  • ルイ0912

ルイ0912

わかりました!ありがとうございます✨

• 1月18日
メロンパンナ

うちも産後入院扱いになり、乳児医療で580円とかになりましたよ!

• ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます!
    そうですよね。高すぎてびっくりしたので!
    ここで聞いてよかったです

• 1月18日
ガラピ子

私も今日手続きしてきました(^^)/
里帰りで地域が違うので医療証は使えず保険証の金額を支払って、高額医療請求していくら返金があったかのハガキと医療証を持って自分の地域の役所に行きますよー(^-^)