※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー猫
妊娠・出産

19週で頸管長が短くなり、お薬を処方された女性が不安です。出産できた方や頸管長の変化について知りたいです。

今日で19週なのですが、3.4日前から腹痛があり、
便秘かなと思って様子見ていたのですが一向に痛いのがなくならないので先程クリニックで診てもらったところ、
頸管長が26mmになっている、と言われ張り止めのお薬を処方して飲む事になりました。
こんな事初めてで、すごく不安です。
一日3錠飲むやつを4錠飲んでくださいと言われ、事の大きさに不安を感じています。
この時期に頸管長が短くなったが、無事、出産できた方はいらっしゃいますか?
頸管長はそれから長くなりましたか?そのままの長さを維持していましたか?
すごくすごく不安です。

コメント

ちゃん

もっと後ですが1人目同じく腹痛があって 2日後の検診時相談したら子宮頚管17mmと言われ即入院レベルと言われましたが1人目だったので家に帰してもらい 絶対安静 週1で検診で過ごしました!
子宮口も1cm開いていました!
内服 絶対安静で伸びても24mmとかで最終的には13mmにもなりましたが安静解除後はなかなか陣痛来ず 予定日超過で出産しました☺️
ただ 19週だとかなり心配ですね…
私のような人も居るのであまり考え過ぎないようにして下さい!
ストレスは良くないので😢

• ぐー猫

ぐー猫

即入院レベルなのに家に帰れたんですか?😳
    絶対安静とは、どんな感じなのでしょう、、
    もう何も分からなくて、、
    安静解除になったのは何週頃だったのですか?
    予定日超過でも、赤ちゃん持ちこたえてくれたんですね☺️
    良かったなあ、、
    ずっとずっと考えてしまって、、後期つわりの事とかもくるんじゃないか、と不安になって、これもストレスになってるし、これも原因なのかと思うともうだめすぎます、、

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

帰れました!なので 週1検診と内服 出血 腹痛あったらすぐ電話してと言われてました🙄
    絶対安静とは 寝たきり ご飯とトイレ以外起き上がるのもダメ お風呂もシャワーのみ 出来るなら2日か3日に1回短時間でと言われていましたが シャワーはどうしても我慢出来ず調子いい時ささっと済ませてました!
    ご飯は旦那に用意しておいてもらったり前日の夕飯と一緒に買ってきておいてもらったりして ご飯だけ炊いてあればレトルトのカレーお湯ぽちゃとかで何とかなってました☺️
    37週で安静解除で動いて大丈夫だよー!もう陣痛きてもいつ生んでも大丈夫!と言われました☺️

私も最初 切迫早産って言葉に驚き 子宮頚管が何かも分からず不安で毎日調べては不安になっていましたが いざ安静解除になっても陣痛こないなんてことも珍しくないとネットで見てまさにそれでびっくりでした!

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

内服していてもすぐに痛みがなくなるわけではないですよね、、?
    徐々に痛みはなくなっていきましたか??
    そうなんですね、、私、里帰り希望で28週頃に7時間かけて地元に帰る予定だったのですが、、厳しいかもしれませんね、、

もうさっき病院から帰ってきてからずっと調べては不安になってます、、
    生産期まであと20週近くもあるのでもう不安しかありません、、
    私の赤ちゃん持ちこたえてくれるのか、、

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

痛みがあったのはその検診の2日前の1日だけですよ☺️
    あとは私の場合全く自覚症状もなく...なので尚更 日々の生活が不安でした…
    それは厳しいかもしれませんね…病院で相談してみないとですね💦

赤ちゃんに たくさん話しかけてあげて下さい!!まだ出てきちゃダメよー!
    お腹の中でゆっくりしててねー!と👶

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

そうなんですね、、!
    1日だけの腹痛だったら私だったら絶対見逃してた、、
    ちゃんさんは何週間自宅安静して、安静解除になりましたか?
    37wで、ということは後期の方でやったんですかね?
    私の場合やっと安定期に入ったばかりでこんな事になってしまって、、怖いです、、
    里帰り出産の話も、先生に相談してみます。

分かりました!!
    たくさん話しかけます!!!
    話しかけるたびに不安で泣きそうになりますが、、😭😭

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

私もお腹の張りとかも分からず 1日痛くて病院に連絡するべきか悩み結局検診まで...って感じで💦
    確か30週からです!
    なので7週?ぐらいでした☺️
    その中でも毎週検診に行っていたら今度は妊娠高血圧で転院になり もしかすると即入院、帝王切開になるかもしれないとも言われました(笑)
    そっちも不安ではありましたけど 結局経過観察で出産迎えられたので👌
    でも短い割に入院になっていないみたいですし子宮口は開いていないのでしょうか??

大丈夫ですよ☺️
    ぐー猫さんだけが経験している訳では無いですから👶

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

30週からだったのですね。
    後期に入って、切迫早産気味だと言われている方もたくさん見かけました、、
    無事、何ともなく出産を迎えられて本当に良かったです!!
    子宮口も少し開いてると言われました。
    とりあえず、ウテメリンを1週間飲んでまた検診で診てもらうことになりました。
    悪阻もひどく、入院していたので入院したくなくて、、
    自宅安静で乗り越えたいです😭😭

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

中期から後期にかけてなる人が多いですよね💦
    あるいは初期の方から切迫流産気味の方とか...そうなると 頸管無力症という可能性もあるみたいですし…😓
    もしかすると19週となるとその可能性はないのでしょうか??

私もそうですが 出産時は開きがよく助かりましたがその前からでは不安ですよね😣
    つわりでも入院なさっていたのなら確かに自宅で何とかしたいところですね…

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

前回17週頃に診てもらった時は40mm近くあったのですが、
    いまこんなに短くなっていて、その可能性もあるのでしょうか、、😭

そうだったのですね。
    どうか後期まで、生産期まで待ってほしい、、

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

私も詳しくはないですが妊婦の身体は何が起きるか分からないですからね😓
    1人目だと尚更😣

きっと大丈夫ですよ!
    あまり不安がってもこればっかりはどうにも出来ないですから💦
    赤ちゃん信じるしかないですよ☺️

• 1月19日
ママリ

私も19w頃で
子宮頚管25mmになり、自宅安静で張りどめ1日4錠服用してました!
今32wで31mm、自宅安静で張りどめ1日3錠飲んでます!

30mm切ると大袈裟なくらい
安静にしてた方が後々気が楽になりますよ🙌
私は一時期、家事も何もせずただ横になってる生活を1週間続けたら
子宮頚管25mmから40mmへと戻りました💭
子宮頚管が戻るか維持するかは
体質によるみたいです🤔

• ぐー猫

ぐー猫

ふーちゃんさんもだったんですね。
    25mmとなり、入院の話は出ませんでしたか?
    頸管長が伸びたんですね。すごい!!!
    25mmから40mmなんてすごい😳😳
    それはトコちゃんベルトとかしたりしていましたか?
    ただただ一日中ベッドで横になっていたのですか?
    体質にもよるんですね、、。
    でもふーちゃんさんのお話を聞いて、私も同じようになりたいです、、

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

20mm切ると入院ねと言われました😭
    どうやら、基準は病院によって違うみたいです💭💭
    トコちゃんベルトはしてないです!
    どうやらあれしても短くなる人はなるみたいです…
    ただ1日中、ベッドで横になってました(´-ω-`)
    旦那さんにも協力してもらって、家の中で絶対安静にしてた方がいいかもしれないですね🤔💭

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

そうなんですね、、
    トコちゃんベルトしてても必ずしも長くはならないんですね、、
    ご飯食べる時は起き上がって作って食べる、という感じだったのですか?
    質問ばかりですみません、、絶対安静がどのようなものなのか全然分からなくて、、

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ご飯と飲み物飲む時は起き上がって食べて飲んでました!
    基本、トイレ以外は立ち歩かず、
    シャワーは1週間に1回って感じでした😭
    台所に立つのも、長時間は良くないので
    旦那に簡単な物でいいから作ってもらうか、ご飯だけ炊いて惣菜買ってきてもらうかとかで
    上手くやってました🙌

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

そうなんですね!
    私、妊娠前から便秘症で、いまも下剤貰っているんですが、効く頃にはいつも腹痛があり、それも原因なのかな、とか色々不安になってしまって、、ろでも下剤飲まなかったら10日でないとか普通で、、
    私もふーちゃんさんのように、旦那に色々買ってきて貰ったりしようと思います😭

• 1月18日
ブルゾンちえみ

19週ではないのですが、22週頃から子宮頸管が15~25ミリで薬を飲んでいました💊

• ぐー猫

ぐー猫

ブルゾンちかこさんはお薬飲んで自宅安静で、無事出産までいきましたか??
    とても不安で、、

• 1月18日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

正期産まで③人ともなんとか持ちこたえてくれました(^-^)
    いつ生まれてもいい時期になるまでは不安で仕方ないですよね😢
    とにかく私はずっと寝てました😪💤お風呂も汚い話ですが、2~3日に1回シャワーだけでした🛀

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

そうだったのですね、すごいなあ。。
    私の場合、今日で19週に入ったばかりだったので不安で不安で、、
    2週前までは40mmあったので、もう怖くて、、

• 1月18日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

とにかく安静安静で、家事も何もかも手をぬいて、もしくはご主人に協力してもらって下さい👨✨
    次の健診で少しでも伸びてたらいいですね✨

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

ありがとうございます😭
    横になっていても足を曲げてもいいのか、すら不安でもうどうしたらいいのか、、
    次の健診で伸びてくれていることを祈ります、、

• 1月18日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

私も足を少し高くして寝たらいいのか?などいろんなことを調べたり試したりしましたm(__)m
    早く正期産になりますように✨

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

ありがとうございます。
    ちなみに、ブルゾンちかこさんは仰向け横向きではどの体勢が一番楽でしたか??

• 1月18日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

私は左下にした横向きばかりしていました😪💤たまに仰向けになったりと。お腹が出て来て重くなってからは腰が痛くて仰向けが辛くてずっと横向きでした😪💤

• 1月18日
  • ぐー猫

ぐー猫

そうだったのですね!
    私も左を下にして横向きで寝てみます!
    仰向けで寝ていると皮膚が引っ張られてるのか張っているように思えるのですが、
    横向きになると、張ってる感じはなく、、これはただ仰向けで寝てるから皮膚が引っ張られているだけなのでしょうか、、?

• 1月19日
ららら

安静の程度がよくわからないですよね💦絶対安静と言われているのなら、必要最低限のトイレや食事以外は横になってるのがいいのだとおもいます。
私も自宅安静中で、絶対動いちゃダメとは言われてませんが張り止めは1日3錠で処方され、張りを感じる時は6錠までOKと言われています。
入院すると点滴などでキツイようなので、いまはもう旦那に甘えてゴロゴロしまくってます!

• ぐー猫

ぐー猫

絶対安静までは言われていないのですが、自宅で安静にして、ただただゴロゴロ横になっていて下さい、と言われました。
    私は毎食後と就寝前の1日4回飲むように言われました。
    とりあえず、私も旦那に甘えて一日何もせず横になっていようと思います😭
    さちさちさんはいつ頃に切迫早産だと言われたのですか?😭
    症状はどんなのでしたか?

• 1月19日
ららら

私は18週の検診で言われました。
それも、検診当日の朝にすこーしお腹がキューって感じたので一応それを言って内診して発覚!って感じだったので、申告してよかったです💦
私は以来仕事は休ませてもらってます。女性の少ない職場で同僚で休んでる人とかいなかったので気が引けましたが、自分達第一で✨
とにかく安静が1番みたいなので、ゆっくり赤ちゃんとリラックスして生産期まで頑張りましょう!赤ちゃんも頑張ってるはずですから、不安がりすぎないように(^^)

• ららら

ららら

ごめんなさい、返信しようと思って別で投稿してしまいました💦

• 1月19日
  • ぐー猫

ぐー猫

ありがとうございます!
    さちさちさんは18週の検診で言われたんですね。
    タイミングよく検診の日で、聞くことが出来て良かったです、、
    自分達第一、大切です!
    先程くしゃみをしてしまい、お腹が痛くて、、くしゃみすら怖くなる日がくるなんて、、また不安になってしまって、これもだめなんですかね、、
    リラックスして横になっていたい😭😭
    さちさちさんはベッドに横になっている時、仰向けですか?横向きですか?
    私、仰向けで寝てるとお腹の皮膚が引っ張られたような感じに感じるので、体が痛くならない限りは横向きでいるのですが、
    仰向けで横になると、子宮らへんが張ってる感じはしますか?お腹が張っていない時も、、

• 1月19日
  • ららら

ららら

思い切りくしゃみとかすると腹圧がかかるのでどうしても痛み感じますよね💦頻繁なようなら先生に聞いてみると良いと思いますが、私はくしゃみのときはなるべくお腹丸めて、手を当ててからしてます。
    喘息気味なので咳が止まらないときはそうもいかず結構焦りました😭
    仰向けは一般的に張りやすいみたいですよ、体が突っ張るからですかね(^^) 22週位までは仰向けは苦しくて左下で主に寝てましたが、最近はその時楽な体勢がちがうのであちこち向いて寝てます。

• 1月19日