※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、1人目の経験がトラウマになっている。症状は吐きつわり、食事制限、体重減少などで、病院を変えたいと考えている。

2人目妊娠中です。
妊娠発覚したばかりで、まだつわりはありません。
1人目の妊娠時はつわりが重く、後になって周りに話すと「それって点滴とかしてもらえなかったの!?」と言われることが多かったです。

下記のような感じでした。
話すことすらしんどくて、このうち8割ぐらいは先生にも訴えたんですが、
「水分が摂れていれば大丈夫ですよ!」
「いつかは終わるからね😊」
などと励まされるだけでした、、、
そんなもんなのでしょうか?😱

ちなみにこのことがひっかかり、2人目は病院を変えました😥

・吐きつわりで1日中気持ち悪い
・水分は少しだけなら摂れる
・テレビもスマホも見られない、振動もダメ
・2ヶ月間ほぼ食べれない。マシな日でも朝に蒟蒻ゼリー1個だけを何十分もかけて食べる。
・においもダメで食事が全く作れない
・ピーク時は1日に何度も吐く
・やがて体重が激減。短期間でマイナス7キロ
・便秘(これは食べてないから?)
・トイレの回数が1日2回になる
・起きているとフラフラするから寝たきりに
・飛蚊症。常に目の前に黒い虫みたいなのが飛んでるように見えたり、チカチカする。
・とにかく生きた心地がしなくて、つわりの期間はつらかった記憶以外何もない。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

悪阻はそれぞれですし、一人目が重かったからといって2人目も思いとは限りませんよ

• ぽこ

ぽこ

そうですね。
    ただ今回は上の子がいて近くに頼れる人もいないので、最悪の場合も想定して病院を選びました。
    考え過ぎも良くないですけどね😅

• 1月18日
mayu

私も同じようなつわりでしたが
こちらから点滴してくださいと
言わない限りは言われませんでした😫
あまりにきつい時は自分で
電話して点滴してくださいって
言ってましたよ〜😭

• ぽこ

ぽこ

ご自身で言われたんですね!
    周りの話を聞いて、我慢せずに自分からお願いしていれば少しは違っていたのかも、、と考えさせられました💦

• 1月18日
あだます💎

一人目全く同じ感じでした!!まさに私を見ているような( ´・‿・`)
私も辛いと病院に訴えましたが何もしてもらえず、点滴も一度しかした記憶がありません。病院というか先生によるんだなあと思いましたよ😢😢実家に帰って違う病院で診てもらったらこんなになるまでなんで放っておいたの!って怒られました(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
ほんと先生が助け舟なのに、見放されたようで辛いですよね😔😔😔

• ぽこ

ぽこ

先生によりけりなのですね💦
    あれは生き地獄ですよね😨
    私も友人にこんな感じでつらかったと言ったら、それうちの病院なら対処してくれるよ!と言われました。。

• 1月18日
かちん

うちも上の子の時はつわりが酷くて
つわりでなのかホルモンの異常が出てさらに寝たきり状態になり動くのも辛い状態で
点滴してもらいに病院行きましたが
点滴は一時的なものだから意味が無いよ。
水分取れて尿が出てれば大丈夫って言われました💦

そうゆうのもあってか2人目今もですが割とつわり重いけど本当にヤバいってなるまでは辛くても耐えようってなってます😓

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    実際に点滴されたあとのしんどさは、やはり一時的に軽減された感じでしたか?
    今つわり真っ只中なんですね😢
    お大事になさって下さい。

• 1月18日
ぴょ

症状、同じような感じだったのですごくわかります!
私はひとりで動けず、家族に病院へ担ぎ込まれ?ました。そこから即入院で24時間点滴でした。
私がかかっていた病院だったら、ぽこさんの症状だと点滴をしてくれたと思います。

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですね😭
    周りの複数の人たちから「私のかかっていた病院なら…」と同じことを言われました😂
    ここで質問させていただいて、次もしつらかったら自分から言おうって思いました。

• 1月18日
ちゃん

病院では検尿とりますよね?
それでケトン体が出ているか確認出来るのでその数値が高いと点滴打ってくれますよ☺️
私も1人目同じ感じで身体を起こしていることも出来ず食事もまともに取れずでしたが少しづつでも水分は取れていたのでケトン体は出ていなくて点滴したことないです!
友達で水分も取れない子はケトン体が出て脱水で点滴だったみたいですよ!
また 知り合いの話ですが 食事も取れず水分も取れず倒れてしまったりと...
入院になってましたが点滴すらも受け付けずそれだけで吐き戻したりとしていたみたいです…
つわりは1人目ひどくても2人目全くない人も居ますからね☺️

• ぽこ

ぽこ

検尿ありました。
    ケトン体というのは母子手帳に記載されるものなのでしょうか?
    それとも異常ありの場合に教えてもらえるんですかね🤔
    私の周りにも点滴しながら吐いてたって人もいました…
    あのような経験をしたので2人目はどーんと構えてはいますが、皆さんはどうだったのかな?と、ふと気になって質問しました😃

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

記入されません!
    もしも出ていたら 声掛けてもらえるかと!また つわりの時期はどんな感じか声掛けてもらえませんか?
    症状話せば必ずケトン体確認してくれると思いますよ☺️
    私は1人目とあまりつわりの感じ変わらなかったですが1人目が居るので動かないと...ってところがあってなんとか乗り越えましたが 初期1人目と違う産婦人科だったのですが もしあまりにきつければ点滴しますよ!と声掛けてもらいました!
    また 今回年末に胃腸炎になったんですが水分も戻してしまって受け付けなくて病院に行ったらケトン体が出ていたので点滴と言われ大晦日に点滴してもらってましたよ(笑)
    最近2人目妊娠した友達も1人目ひどく点滴したり 倒れて運ばれ入院したりした友達が今回はつわりすっごく軽いみたいですよ👶
    それぞれですよね😂同じ身体で身ごもってるのに!

• 1月18日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね。
    上の子がいると気合いで乗り切れるって方もいらっしゃいますもんね😣
    母は強しだなって思います!
    大晦日に点滴、大変な思いをされましたね😢

ご友人は前回と全然違いますね😳
    近くに頼れる人がいないので、不安も少しありますが、あんまり考え過ぎるのも良くないですよね💦

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

私も旦那は仕事で居ないし...どうしようとなってましたが なんだかんだ乗り切ったので(笑)
    ただ遊んであげたりとか出来なくて 動くようになった時期に可哀想だったなとは思いますね😭
    なので 尿検査で分かるのでもし ひどければ点滴されるので大丈夫だったのかと☺️

今回楽でびっくり!と言ってます☺️
    ですね💦考えても仕方ないですね😭

• 1月19日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    上の子はいま1歳7ヶ月でパワーが有り余ってるんです…😂
    あまりネガティブにならず、いざとなったらなんとか乗りきろうと思います‼️

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

うちも出来ることが増えてきて動き回って😓わら
    大変な時期ですよね💦
    きっと大丈夫ですよ☺️👶

• 1月19日
ブルゾンちえみ

妊娠おめでとうございます(o^-^o)

私の時は毎回提出する尿の値を見て、入院とか点滴しようかとか言われておりました‼

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます💕
    そうなんですね、ピーク時は目の前がチカチカするし生きた心地がしなくてフラフラだったんですが、尿検査では点滴などをする値ではなかったのかも?しれないです…
    が、もし次そんな状態にまでなったら我慢せずに点滴してほしい、と伝えようと思います😣

• 1月18日
はな

私も同じ感じで悪阻がほんとに酷かったです。私も点滴を打つぐらいのレベルだったんだと思いますが、なんせ、病院に行くのも辛い…だったらこのまま家で横になって吐き気が来たら即吐ける家にいる方が、なんて思いながらひたすら我慢してました💦😰

今は後期に入って今度は息苦しさからの吐き気と格闘中でもう正直懲り懲りです😭😭
あと少しと思って頑張ります。
ぽこさんのお二人目の悪阻が酷くならないことを願っています🙏🏻🙏🏻

• ぽこ

ぽこ

すごくわかります😣
    赤ちゃんに会えるのは楽しみなのに、検診に行く、というか家から出なきゃならないことが苦痛で苦痛で…
    看護師か助産師の人に「早く母子手帳もらってきて下さいね。」と急かされるほど、身動き取れなかったです😢

後期づわりもまた違った大変さなんですね。
    本当に、つわりだけはもう懲り懲りってなりますよね…
    ありがとうございます💕餅さんもお大事になさって下さい😣

• 1月20日