※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

7ヶ月から保育園は「かわいそう」?周りの反応が気になる。

7ヶ月から保育園に入れるのは「かわいそう」ですか?お金に余裕がなく、4月から息子を保育園に預けて私も働こうと思います。その頃には息子は7ヶ月です。できることなら、せめて2歳くらいから預けたかったのですが主人が低所得なので。私の両親は今どき珍しいことじゃないし、あんたも働いて子どもに不自由のない生活をさせてあげることが優先だと言ってくれていますが、義母やその他周りの人には、そんなに早く入れるなんて酷い、「かわいそうだかわいそうだ」とものすごく言われます。他のママさんの意見も聞きたいのでお時間ある方はコメントよろしくお願いします。

コメント

momor

かわいそうじゃないですよ!
自分の意思を貫いてくださいねp(^_^)q

  • いと

    いと


    ありがとうございます。
    そう言って頂けて安心しました😭

    • 1月18日
はーな

可哀想?なぜでしょう?😭
世の中、生後2ヶ月で保育園に預けてお仕事しているママさん達たくさんいますよね😟💓
むしろ尊敬します…。

  • いと

    いと


    一歳になる前から
    預けてお仕事頑張ってるママさん達
    本当に尊敬しちゃいますよね!
    私も4月から働くので頑張ります🙌
    コメントありがとうございます!

    • 1月18日
みなり

生活のためにはやむを得ないと思います!ただ、お母さんと一緒にいたい時期だとは思うのでかわいそうじゃないとはいえないです。

  • いと

    いと


    そうですよね。
    やむを得ないとはいえ、
    一緒にいたい時期でもありますよね。
    仕事が終わってからや
    休みの日はたくさんたくさん
    遊んであげます(*´ω`*)

    • 1月18日
来悠美

生活の為なら仕方ないかなと思います。休みの日に遊んであげればいいと思います😂うちの次男は3ヶ月で保育園入りましたよ💦
家庭それぞれだし、働かないといけない家庭もあるから今は増えてきてるから、気にしちゃダメですよ💦

  • いと

    いと


    休みの日にはたくさん遊んであげます!
    本当に家庭それぞれですよね。
    あまり気にせず生活のために
    頑張ります!!

    • 1月18日
りん

人それぞれ思うことは違うと思いますが、お金がないのに働かず我慢ばかりさせる方が可哀想かなと私は思います。
ただ保育園に入れて自分の時間ができることを喜び、週に一度しかない休みも預けて子どもとの時間作らなくなったらそれはそれで可哀想ですし。

  • いと

    いと


    もちろん休みの日や
    仕事が終わってからは
    たくさん遊んであげたり
    絵本を読んであげようと思います✨
    お金のことで不自由な思いを
    させたくはないので
    やむを得ないですよね(;_;)

    • 1月18日
ママ

わたしもその事で少し悩みました😭
一歳前から預けるのはかわいそうだ、お金ならすこしは援助するから2.3歳まで家でみたらどうだ、と祖母からは言われました。
結局一歳前に預けて働いてますが、
大正解だったなぁと思ってます。

息子も保育園楽しそうだし、私も仕事始めてメリハリでるし、
何より同じくらいの子供たちと遊ぶのはすごい成長になってます😊
2歳まで家でわたしが見てたら、こんな遊び教えてあげられなかったなーって毎日思うほど、いろんなこと覚えて帰ってきます👶🏻❣️

deleted user

なにをもっての、可哀想かな?って思います。育児放棄しているわけでもないのに...
大丈夫ですよ!自信を持って下さい

あり※

全然かわいそうなんかじゃありません。保育園入れて働ける方が私は羨ましいです。。
お友達もできるし、生活にリズムもできるし逆に何がかわいそうなのかなって思います。

ぽっこ

私は保育園受かったら4ヶ月で預ける予定です!
生活を保つためだったら仕方ないと思います。自分の子にはお金がないなんて言ってられないですからね。

ゆころん

全然可哀想ではありません!私の息子も7ヶ月で入園しました!金銭がキツかったので💦0歳児のこ沢山いますよ😊
今は友達も沢山増え楽しく保育園通ってます!!
義両親も可哀想だの言ってましたが、昔の考えで、今は預ける方多いですよ✨

ゆ

賛否両論あると思いますが、わたしは可哀想じゃないに一票です٩( 'ω' )و

育てるお金もなく食べさせられない‥とかなら働いて保育園に入れた方がよっぽど良いと思いますけどね!

ふゆ

うちは5ヶ月から託児所預けて働いてますよ!
丁度人見知りし始めた頃でしたが、預けて他の子や先生と触れ合うことで、人見知りなくなり、ばぁばもひいばぁも喜んでますよ😂
あと、自分は母子でお金の面で苦労したので娘にはそんな思いさせたくないし、いろんな思い出も作ってあげたいので旦那説得してはやくから働き始めました!
心がけてるのはちゃんと休みの日は子供との時間が作ってしっかり遊んであげることです!
最近平日甘えてなのか寝つきが悪くなってきたので、仕事終わってからも絵本読んであげたり、娘との時間大事にしようと思ってます!

ドキンちゃん

保育士です
保育園に入れるのがかわいそうだと言われると、保育士としても悲しくなってしまいます(。-_-。) 保育園に通ってる子かわいそうな子になってしまうだなんて😢

毎日、子どもたちが楽しく過ごせるように楽しい活動を考えてるのに…
かわいそうだなんて、簡単に言って欲しくないですよね💦💦そんな保育園に入れることが悪いの?って感じしますよね!
保育園だって家では経験できないことや、お友達とのふれあいなど家庭では経験できないことたくさんできるのに~☆★
いずれ集団生活は経験するものなんだから、その次期が少し早まっただけだから、なにも気にすることないですよ✋
周りは簡単にかわいそうって言うけど、気にしないようにしましょ⤴︎⤴︎

ちぃ

ある程度見てあげたい‼︎
1番ママが思う事ですよね‼︎
でも家庭にも色んな事情があって働きに出なきゃいけないし、可哀想ではないと思います‼︎
保育園などに行くと子供も色んな事覚えてきてくれるし色んな人と触れ合うのでいいと思います😊‼︎
義母や周りの人の言う事は気にしないのが1番ですよ😊
だってその人達が生活援助してくれて子供を育てるわけでないですから😊

さやころ

大丈夫です✨可哀想じゃないですよ‼️うちの長女は4ヶ月半から保育園に行っています😅
この選択が正しかったのか間違ってたのかは分かりませんがもう5歳になった娘はママ大好き~♥️と言ってくれますし、保育園でたくさんお友達が出来ました🌼
将来、お金で苦労させたくない、選択肢を広げてやりたいという思いで働いています🌠

あちゃ

少し前までは
女は家事という風習があったからそう言って来るのでは?
今では生後8週から見てくれる保育園もあります‼︎
義母が保育園に預けるのは可哀想と思うなら
少しのお金を支援してくれるなり
働く間預かってくれるなりしてくれって思っちゃいます笑

posso

親世代はそう言いますよ。私は義母と一緒に保育園見学に行きました。実は反対派だったらしい義母も、実際の園を見て保育士さんのお話とか聞いていると、考えが変わったそうです。
8ヶ月から預けてますが、よかったと思っています。本当にいろいろなこと覚えてきます。ごはんも食べムラが激しい時期などありますが、園ではお友達につられて食べてくれるので栄養面も安心できるのが一番でした。家でずっと見ていたら発狂必至(>_<)
ちっともかわいそうじゃないですよ。毎日笑顔で、お互い今日も楽しもうね〜ってバイバイしてます。

deleted user

あたしも保育園受かれば
4月から預けます(๑・̑◡・̑๑)
同じくその頃は7カ月です👶

あたしも義両親からは、
・かわいそう
・このご時世何があるかわからない
等言われました…😅
待機児童多いから途中入園ほぼ無理。
1歳児入園も厳しいと噂の地区、
仕事辞めるわけにはいかないし
聞き流してました😙💥笑

わたしは、仕事辞めることになって
余裕のない生活させるほうが嫌だなー
て感じです(^ω^)

ちむさん٩(Ü*)۶

可哀想か可哀想じゃないか
で言ったら私は可哀想だなーって思います(ˊ꒳ˋ)
まだ生まれて7ヶ月自分で歩く事すら出来ないのに早々とママと離れ離れだし
やっぱり1ヶ月の半分は熱だしたりがほとんどみたいです!
でもお金の為なら仕方ないから
有りだと思いますよ😊💗
ただ周りにいたんですが
小さい頃から保育園いれてて
寂しい思いしてると二人目の時
4才とかでも赤ちゃん返りで大変みたいです‪(;-;)‬
休みの日は沢山沢山遊んであげたらいいと思います💕🙌