※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃち
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてから、上の子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが増えました。自分の言動に反省はしているが、繰り返し。子供に伝わることや言葉の虐待になるのではないかと心配しています。アドバイスや経験談をお願いします。

長文失礼します。最近2人目産まれました。
今まで、そんなに子供に怒ったり、暴言?じゃないけど怒鳴ったり?することって、なかったし、そんな場面もありませんでしたが、2人目が産まれてから、上の子にイライラしてしまってうるさいとか早く寝ろよ的な言葉を言ってしまいます。言った後に反省するものの、その繰り返し。上の子優先も常に頭にありますが、なかなか上手くいきません。頭では、そんな言葉使っちゃダメとかわかっています。うるさいとか言ってしまうのも言葉の虐待になるんでしょうか…?子供にも私の気持ちが伝わってしまって、ママは自分が嫌いなんじゃないかと思わせてしまっているんじゃないかかわいそうですが、私の気持ちも追いつきません。アドバイス、経験談お願いします。

コメント

ぶるま

すごくよくわかります。。上の子に乱暴なというか少し意地悪な言い方してしまっていました!今やっと落ち着いて向き合えるようになりました。。

言葉の虐待。。胸に突き刺さります💧私の経験でしか話すことできませんが、自分で見覚えのある暴言や態度、叩いてしまったりそういうこと。上の子全部ちゃんと覚えてしまいます。そっくりそのまま、いつかやり返されます。そのとき、気付くし心から反省し改善するでしょう。私がそうでした。。(><)

• ぃち

ぃち

コメントありがとうございます。
    私もいつか向き合えるんでしょうか。
    今の状況が苦しいです。
    改善できるときが私にもきたらいいなあと思います。

• 9月12日
ティス

私自身の子供の立場での経験からになりますが。
ママが頑張っているのは子供もわかっています。
イライラしてしまうのも仕方ないと思います。
その代わり、毎日大好きだよってちゃんと言葉で伝えて抱き締めてあげてください。
それだけで子供はママに嫌われたわけじゃないんだって安心します。

私は自分の親からそうしてもらった記憶がありません。
小さい頃、自分はいらない子なんじゃないかと思っていました。
自分の子供には、毎日毎日大好きだよって伝えて、いっぱい抱き締めています。
まだ生後1ヶ月ですけど、言葉を理解するようになってきたら、ママがどれだけ大切に思っているかわかってくれると思っています。

大好きだよって抱き締める事で、少しずつママの気持ちにもゆとりができる気がします。

• ぃち

ぃち

子供には伝わりますよね。
    今日は割と穏やかに過ごせています。
    なるべく上の子との時間を意識して過ごそうと思います。

• 9月13日
つづmama

うちも上の子は5歳でもぉすぐ臨月になります⋈*。゚

わかります!まさに最近そんな感じで悪循環でイライラしてばっかりですᐪᐤᐪママも疲れちゃいますよねᐪᐤᐪ

• ぃち

ぃち

もうすぐ赤ちゃん誕生するんですね!
    お腹大きいと思うように動けないし、イライラしますよね。
    産まれたら寂しい反面、体も軽くなってスッキリしましたよ。
    とにかく今は朝起きたら今日1日怒らないと自分に言い聞かせてます。

• 9月13日