※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

断乳方法について教えてください。トントンで寝かせたいです。体重が重いので😥

皆さんの断乳方法教えて下さい。

今すぐはしませんが、色々事前に調べておこうと思い、聞かせて欲しいです。

断乳後は出来ればトントンで寝かせたいです。
ビックベイビーのため、体重が重くて😥

コメント

チャーちゃ

ご仕事復帰や保育園て断乳お考えですか ´ω` )/?

• miey

miey

そーです!一歳で保育所に入れる予定です!

• 1月17日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

そうなんですね(•ᴗ•)♡
    お疲れ様です♡♡
    ちなみに完母ですか??

• 1月17日
  • miey

miey

混合です!(完母より)

• 1月17日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

私は断乳アドバイスは出来ないです…😭
    夜におっぱい上げるとかも厳しいのでしょうか?

• 1月17日
  • miey

miey

出来れば断乳希望なんですよね……乳首噛まれたりして、最低ですが、授乳が少しストレスになってるんですよね。

• 1月17日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

そうですか😖
    そのくらいの時が1番噛まれたり遊びのみをしたりって辛い時期ですよね😣
    お母さんが辛いならお子さんに断乳の際は説明して抱きしめて泣きわめくかもですが断乳後は今よりももっと抱っこできたらいいですね(。ŏ﹏ŏ)
    赤ちゃんの一番の安心はお母さんのおっぱいです♥️
    精神安定剤♥️

• 1月17日
  • miey

miey

分かっているつもりです……精神安定剤ですよね……しかし夜中5回~6回起きるんです😥離乳食が3回食までは頑張ろうと思っています。仕事復帰の前に断乳し、昼間構ってあげたいんですよね。嫌いになったわけじゃないことを昼間伝え、安心させてあげたいです。

• 1月17日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

今でも私の娘も起きますよ…!
    8回昨日は起きました!
    生後5ヶ月から今まで続いています…
    私は卒乳側の意見の方から話を聞いて断乳じゃなくて卒乳と決意したので
    今でも飲んでもらっています…

お母さんが辛いなら仕方が無いことです…😭
    赤ちゃんが一番辛いことを忘れないでください😖

• 1月17日
まー

昼間だけ断乳とかではないですよね?
ないても抱っこしないで、トントンやってたら、諦めて寝ますよ(^^)
ただ旦那に頼んだ方がいいかもしれないですΣ(-᷅_-᷄๑) 可哀想になって、抱っこしたり、母乳やったりしちゃうと2回目やるときなかなかやめられなくなるので、最初が肝心です。
ただ、離乳食三回とかのが辞めやすい気がします(^^)

• miey

miey

なるほど!諦めずトントンですね!離乳食3回食になって落ち着いたら保健師さんに見てもらい判断しようと思ってます!まーさんは、断乳経験者ですか?どうやってされましたか?

• 1月17日
  • まー

まー

完母で離乳食三回食でも食べ悪くて、めんどくさくなって、断乳予告なしでいきなり辞めました笑

初日に一時間泣かれましたが、そのあとはちょいちょい夜中になく程度になりましたょ(^^)
    子供にもよると思いますけどね(´;Д;`)

• 1月17日
  • miey

miey

なるほど!参考になりました!夜中起きてももちろんトントンですよね?

いきなりやって対応する子なんて、なんていい子でしょ♡

• 1月17日
  • まー

まー

夜中もびっくりするほど泣かなかったです。5分とか10分とかで、初日に比べたら可愛いレベルでした😍
    抱っこしたら今度夜中毎回抱っこになるのが嫌で、意地でもやらなかったです(´;Д;`)毎日のことになるので心を鬼にしてやりました〜(^^)
    おかげでそのあとは楽でしたょ✨

• 1月17日
  • miey

miey

私も抱っこが癖になるの嫌なんですよねー😭腱鞘炎で……初日の夜中は、どうでした?😅凄かったですか?

• 1月17日
  • まー

まー

一時間はギャンギャン泣いてましたよ💦
    泣き疲れて寝てくれーってずっと思いながらトントンしてました(^^)

• 1月18日
HSHmama

離乳食3回をスムーズに食べるようになってから離すかミルクに切り替えるかをまずオススメします!

断乳は根気が必要です。
私は今はとりあえず昼間の断乳をしました。3人目最後の子の予定なので、仕事復帰した後も夜は飲ませてあげようと思っているからです。
昼間はお茶などを与えていればとりあえずは大丈夫です。

夜が大変ですね。やっぱり眠いけれどおっぱいが欲しいと愚図ります。
が、負けずに抱っこしたりトントンしたりし続けます。2.3日~5日を乗り越えたら、ほぼ断乳は成功してると思います。

• miey

miey

昼間の断乳ですか!欲しがりませんか?

• 1月17日
  • HSHmama

HSHmama

昼間欲しがった時はお茶とか飲ませて気をまぎらわしてます!
    後は最高に眠くなるとぐずるのでトントンすると寝てくれるので、昼間は母乳あげてないですよ( ˘ᵕ˘ )

その代わり、夜は全然起きます!
    その時は昼間あげない分あげてます!

仕事復帰するにあたって、昼間はあげられないので離そうと決めたので、とりあえず今は仕事復帰後も夜のみあげようと思っています。

頻回に起きるとしても、添い乳であげてるのであまり疲労があるわけではないので\(^O^)/

• 1月17日
麦

夜間断乳から始めてはどうでしょうか?うちは寝る前に240飲ませて夜間断乳してます。おくるみでくるんと巻いて寝せて、部屋を暗くして、おくるみの上から両手を握って、子守唄をかなーりゆっくり歌ってるうちに寝ます。
今は夜中寝言泣きしちゃう日もありますが、ほとんど朝まで寝てくれます☺️
私は一応断乳は、夜間だけやって、3回食が軌道に乗ったら、おやつと寝る前だけ授乳にして、そのあと寝る前だけ、そのあとミルクは麦茶か白湯にしてなくす、て感じでやろうかな、と思ってます🙆‍♀️✨