※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
お金・保険

NHK受信料の名義変更が未だで、将来請求される可能性が心配。連絡を取るべきか悩んでいます。

いつもママリにお世話になっています。

NHKの受信料についてです。
今まで祖父が支払っていたのですが、昨年亡くなり引き落としされていた口座も解約しました。
母と父が同居しているのですが、名義変更せずそのままです。
NHKに連絡した方が良いのではと言っているのですが、なかなかせずそのままです。まだ、督促などは来ていないようです。
私は現在、別世帯で暮らしてます。
私が一番心配なのは、もし今後このままにしておいて母と父が亡くなった場合、私に請求が来るのでしょうか?
どなたか教えてください!お願いします。

コメント

ピクルス

心配しなくても、NHKはすぐに家に集金に来ますよ。

• ミキ

ミキ

それが、二ヶ月経っても来ないんです…

• 1月17日
  • ピクルス

ピクルス

別世帯でしたら、請求は来ないと思います。そもそも、請求出来るのは契約した人だけではないでしょうか?名義変更となると、名義変更した人に請求がいきます。裏を返すと、契約がされていなければ、請求も出来ないのです。ミキさんがわざわざ別世帯であるご実家の受信料の契約をしなければ良いのでは?

• 1月17日
  • ミキ

ミキ

私は契約するつもりはないのですが、祖父と同居していた母も契約を引き継ぐつもりはないみたいで…早く解約した方がいいと言ってはいるのですが、同居してるから解約なんてできないで名義変更になってしまうから嫌だと言っていて…困ったものです。

• 1月18日
  • ピクルス

ピクルス

そこまでご両親が徹底して払いたくないと言っているなら、亡くなってからの故人当ての請求は無視で良いと思います。名義変更しない限りはNHK は請求する権利もないのです。だから、なんとしても名義変更させようとすると思いますが(^-^;請求に来るのはNHKの下請け会社のチンピラのような態度の悪い人が来ることが多いので、録音すると良いらしいです。そして、受信料を払いたくないなら、TVを撤去するように言ってみてはどうでしょうか?
    NHK には、お祖父ちゃんが亡くなってTVは処分したので、契約の必要が無くなりました、と言って帰って貰って下さい。

• 1月18日
  • ミキ

ミキ

親もきっと名義変更になるのを恐れているのだと思います…。私は自分に被害がなければと思っているのできれいにしてほしいのですが、なんだか昨日からモヤモヤしてしまって。主人にも気にすることないと言われましたが、いつまでも放っておいていいのか不安で…ありがとうございます。

• 1月18日

まず、別世帯であればミキさんに対して請求はないかと思います。
毎月払いにされていたのであれば引き落としができなかった結果として別で請求書がくるか集金がありそうですけどね。
あとあと面倒にしたくなければNHKに連絡して契約者の名義変更と口座振替の新規手続きをされた方がよいかもですね!

• ミキ

ミキ

請求が来ないといいのですが、ネットでいろいろ調べると後々相続とかすると請求が来るとか書いてあったので…相続するものなんてないのですが、なんだか不安になってしまって…母には言っているのですが、名義変更だとかに追われててなかなか強く言えず。

• 1月17日

生前に滞納している分があればそちらは請求されます(・∀・)
今現在、口座を解約して引き落としできていない状態なら滞納になるので
面倒ですが、早めに契約者本人が亡くなったことを伝えて解約をするか
ご両親が引き続き受信料を払うようなら名義変更をされた方がいいですよ(⍢)

• ミキ

ミキ

やはり滞納になりますよね…
    またお聞きして申し訳ないのですが、このままの状態だと別に住んでいてもいずれは私に請求が来てしまうのでしょうか?

• 1月17日

退会ユーザー

可能性としては低いと思います😣
    放っておくとどこかのタイミングで滞納分(+延滞利息)の請求が来ると思うので、それをご両親が払うというなら大丈夫だと思います💦

• 1月17日
  • ミキ

ミキ

ありがとうございます🙇‍♀️
    催促くるまえにもう一度話してみたいと思います。

• 1月17日