※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

不妊治療中で仕事に悩んでいます。治療費や働けないストレス、内職の選択など、将来に不安を感じています。どうすればいいかわからない。

不妊治療中の仕事について。
治療を優先したいためにパートに変え、扶養内で働きながら顕微授精を始めたのですが
採卵後から腹水の溜まりと卵巣の腫れで体調不良となり、出勤できない日が続き
結果、辞めざる終えなくなりました。

高額の治療費、貯金も減り気持ちも余裕がなくなります。
お金は必要なのに、働けない自分に嫌になります。
今は採卵後の生理待ちで、上手くいけば来月移植となります。
仕事をしたいのに出来ない、移植はいつになるのか?妊娠はいつか?
毎日家にいて、お腹の痛みで家事も必要最低限しか出来ずそんな自分が主人のお荷物に思えて来て悲しくなります。

家にいて考える時間が多すぎるから内職を始めようかと思い、探していますが頑張り次第で多少は増えると思いますが月2万程度の稼ぎ。
それなら外で働くほうがいいのか?でも治療もある、妊娠したら?流産経験があるので妊娠出来たら不安要素を省くために、また後悔しないように家に居たいと考えています。

もし、来月移植出来て一度で妊娠出来る!という約束があるなら
迷わず内職を選び、コツコツ…自分のペースで頑張りたいと思っています。
でもそんなこと分からない。この先何度も上手くいかなかったら?お金が減るだけで、子供が出来た時幸せにしてあげれないかもしれない。ずっと治療費が掛かるなら、体調が治り次第外で働いて1円でも多く稼ぐほうがいいのではないか。
もう、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

totoro

全く同じ状況過ぎて、びっくりしました‼️
気持ちわかります😔
お金はないのに、治療費が莫大過ぎて、稼ぎたいのに、稼げない自分。どうしたらいいかわかりませんよね😭
私の場合は、パートをしていて体外受精する事をきっかけに仕事を辞めて、採卵、移植二回挑みましたが、失敗に終わり、お金がない状態です😓
パートしようと思って、面接もしましたが、不妊治療してると言ったら、落とされました😔他の原因もあるかもしれませんが。。。
次のパート、落とされたらパートを諦めて、コツコツ在宅ワークで頑張ろうと思ってます‼️

• りり

りり

本当高額の治療費と働けない自分が嫌になります。
    新しく探すとしても、不妊治療中だと言うとなかなか見つからないですよね😣
    なにもかもどうしたらわからないので、悪い方に悪い方に考えてしまいます…😢
    色々悩むことが多いですが、私も頑張ろうと思います。

• 1月18日
おたま

わたしも不妊治療とともに扶養内パートに転職しました。辞められたのは職場の方に理解がなかったということでしょうか?わたしは2つ掛け持ちしていましたが、治療が入りそうな日(はっきりと日にちはわからないと思うのでかなり広い範囲で)また薬などで副作用が怖いな、、と思う日は自らお休み希望を出していました。(店長には不妊治療のことをお話していました)今から新しいところにとなるとなかなか難しいですよね😢😢
体外となるとお金もかかりますし、1人で家にいると不安も募りますよね、、😢でも外に出るとお金も使ってしまうし、、とわたしも悪循環でした😢旦那様はお荷物なんて思ってないはずです、、二人の子供のためですよ^^辛い時はお金のことも家事のことも甘えていいと思います😢無理しないでくださいね。来月移植になりベビーがきてくれること願っています🍀

• りり

りり

理解なかったです。こちらが迷惑を掛けているので仕方ない事だとは思いますが…。
    今から新しく探すとしてもやっぱり難しいですよね😣
    優しいお言葉ありがとうございます。出来る範囲で頑張り、今は少し甘えさせてもらおうと思います。

• 1月18日
☆

私も結婚、不妊治療を機に正規職員から扶養内のパート勤務に切り替えました。
仕事も勤務しなくていい期間があり、その時期に採卵などを済ませて体外受精に至りました。
人工授精や移植の日など早引きさせて頂いたこともありますが。
ちなみに私も2、3週間OHSSで苦しみました😭仕事は職場が丸っとお休みの時期でした!
その分、一年通しての常勤のパートよりかは稼ぎはすくないですが内職よりかは稼げます🙌

うまく説明できず申し訳ないですが、、💦
繁忙期と全く仕事がない時期が分かれているような仕事や、時給のいい期間限定のバイトなどハローワークなどで探すと紹介してもらえることもあります🙌
治療費もバカにならないですよね😭
でも、今だけ稼ぎも家事もご主人に甘えてもいいとも思います👍
子供ができたら、どんなにしんどくても悪阻とか変わってもらえないので 笑

はなはないぬいぬ

私も同じ感じでしたよ。辞めてから精神的には楽ですがお金が…(>_<")でも今は旦那さんに感謝しつつ治療をしましょう。もし旦那さんに、無理だから働けと言われてるなら別ですが。パートでも理解あるところはなかなかないし、節約しつつ治療をしていけませんか?