※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー420
子育て・グッズ

ジャガイモが詰まって窒息しそうになりました。その時の対処法を知りたいです。

窒息しそうになってしまいましたT_T

ジャガイモ口に入れたまま
急いでハイハイして行って
腕が絡まり転びました。

泣いた拍子に喉に詰まったのか、
気管支の方へ行ったのか
むせて咳き込んで、
いつもの咳やむせ方と全然違って
みるみる顔が真っ赤にになって
涙がポロポロ出てて、
何秒間か咳き込んで
顔全体真っ赤になって、
本当に死んでしまうんじゃないかと
すごく恐かったですT_T

実際危なかったと思いますT_T

このような時
どうしてあげれば
よかったのでしょう?

これから先も無いとは
言い切れないので
覚えておきたいです(>_<)

ちなみにジャガイモは
ほんの少しでした。
ご飯を食べ終え少し口の中に
残っていた程度だったので
油断してしまいましたT_T
抱きかかえ、背中を叩きましたが
効果なかったように思えますT_T

コメント

deleted user

私の場合
水を飲ませます!
これが良いか悪いかは
分かりませんが。。

うちの子もよく
食べ物を詰め込むので
苦しそうにしてることが
多いです^_^;

  • ちー420

    ちー420

    コメントありがとうございます(*^^*)
    とっさに水思いつきますよね!
    いつもは水飲ませるんですが
    今日はもう水も視界に入ってなさそうなほど咳き込んでましたT_T

    まだ上手に食べれないんでしょうね(>_<)

    • 9月12日
すず

詰まらせると怖いですよね。。。うちは食いしん坊さんで、小さく切っていても詰め込んで良く顔を真っ赤にしてました。
もういつも生きた心地がしませんでした´д`;

口に手を入れて出ない場合はすぐに肩にお腹を乗せてドンドンと叩いていましたよ。

  • ちー420

    ちー420

    ほんと生きた心地しなかったですT_T
    プハッてした時ほんとに安心しましたT_T
    うちも詰め込みます(>_<)
    食べてる時は気をつけてるつもりですが
    まさかあんな小さなジャガイモが詰まるとは…T_T
    老人と小さなお子様って
    こういうことなのねT_Tと感じましたT_T

    肩にお腹乗せて叩くの
    何かで見たことあります!
    次がなければいいけど
    万一のために
    覚えておきます!

    • 9月12日
deleted user

友達の弟は1歳のときに
マックのポテト詰まらせて
亡くなってしまったので
ジャガイモはほんとに
危険ですよ(;_;)

何かが詰まってしまったときは
水を飲ませ、
平手ではなく少し丸めて
空洞ができるようにしながら
背中の上のほうを
叩くといいと教わりました!

  • ちー420

    ちー420

    そうなんですね(;_;)
    一歳だから近いですね。
    やはり食べれるものが増えてきた
    これくらいが一番危ないのかもしれないですね(>_<)
    ジャガイモ要注意ですね(>_<)

    手を丸めて、
    背中の上の方を叩くんですね!
    万一のために覚えておきます(>_<)

    • 9月12日
マリアンヌ

看護師です。
その場合、足を持って逆さま宙吊りにして背中を思いっきり叩くことです。小さいお子さんならそうします。
大人になると背中に回って鳩尾を握った両手をぐっと上に押し上げて胃を上げます。