※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
お金・保険

児童手当を子ども名義の口座に振り込む方法について相談です。現在は主人名義の口座に振り込まれているが、子ども名義の口座に変更したいと悩んでいます。他の方はどのように管理しているか教えてください。

児童手当を子ども名義の口座に貯金されている方は毎回一度引き出して、子どもの口座に預金されているのでしょうか?

児童手当は世帯主名義ではないといけないですよね?

今は主人の名義で新しく口座を開設し、そこに児童手当が振り込まれるように手続きしました。
お祝いでいただいたお金もその口座に預金しています。

これからお年玉なども貯金していってあげたいので、子ども名義で口座を作ってあげたいのですが、児童手当を毎回預金し直すとなると、今は主人の名義ですが、子どものお金しか入っていないのでそのままでも良いような…と思って迷っています。

みなさんがどのように管理されているか教えていただきたいです(^^)

コメント

季ママ

子供の通帳つくりました。

毎回といっても年4回なので(;^_^A

• さっちん

さっちん

そうですよね(^^;;
    年4回ですもんね。
    子どもがまだ3ヶ月になったばっかりで銀行がちょっと遠いので連れて行くの大変だなーって思ってしまったんですけど、子どもも大きくなってきますもんね(^^;;
    ちなみに印鑑も作られましたか?

• 9月12日
  • 季ママ

季ママ

印鑑は、流石に作らず主人のものを使ってます(;^_^A

• 9月12日
  • さっちん

さっちん

印鑑は作られてないんですね(>_<)!

• 9月12日
のんのんのん

児童手当は主人の口座に入れてます。全く使わない口座なのでそのままです。
それとは別に娘の口座は郵便局で作りました。お年玉やお祝いの残りはそこに入れてます。
印鑑は娘の名前で作りましたよ😁

• さっちん

さっちん

私も息子の口座を作るならどこにでもあるゆうちょがいいかなー?と思っていますが、1つにまとめた方がいいかなー?とか別に使っていない口座だからそのままでもいいかなー?とか迷ってしまいました。
    印鑑も作られたんですね(^^)!
    うーん。どうしよう(笑)

• 9月12日
ynmm

私の母がそうしてくれてたように娘の印鑑と、それで通帳作ってそこに貯金してます!

主人の通帳がゆうちょなので娘の通帳もゆうちょにしてあちこち行かなくていいようにしました笑

一応恥ずかしながら離婚したときの事も考えてごっちゃにならないようにキチンと分けました笑

• さっちん

さっちん

やっぱり通帳も印鑑も作られたんですね(^^)

あちこち行くの子ども連れてたら大変ですよね(>_<)
    私もキチンと分けたいなーと思っているので印鑑も作る方向で考えようかな!と思います(^^)

• 9月13日
r(*μ_μ)♪mama

旦那名義だと生活費に消えてしまいそうなので、こども名義で通帳をつくり、子供に!と貰ったお金や児童手当はそこにいれるようにしてます(*^^*)

• さっちん

さっちん

うちは新しく児童手当専用に口座を作ったので、生活費に消えることはないですが、やっぱり子どものお金は子ども名義の口座で管理した方がいいかなーと思いまして(^^;;
    やっぱりみなさん子ども名義の口座で管理されているのですね(^^)

• 9月14日
  • r(*μ_μ)♪mama

r(*μ_μ)♪mama

出産してすぐ、アタシのお母さんに子供の名前の印鑑をもらったので、それで子供名義の通帳をつくりましたよ(*^^*)

• 9月14日
  • さっちん

さっちん

そうなんですね(*^_^*)
    印鑑のプレゼントは嬉しいですね(^^)
    私も子どもの印鑑作って子ども名義の口座を作ってあげようと思います!

• 9月15日