※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
子育て・グッズ

赤ちゃん返りに悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

こどものことなので、こちらに投稿させていただきます。
いつもお世話になり、ありがとうございます。

もうすぐで二人目を出産する予定のものです。
上の子の赤ちゃん返りに手を焼いています。特に着替えのとき、これは着ない、あれは嫌だとタンスの中を毎朝ひっくり返して、大騒ぎすることが続いてます。
生まれてからもしばらくは続くのかと思うと、ぞっとしてしまいます。
イライラする自分にも、苛立ちを覚えます。
どのように対処されたか、アドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

まぬーる

イヤイヤ期っぽくないですか?いや、反抗期かなぁ(^^)

うちもそういうのありましたよ〜!妊娠しているのもあるんでしょうけど、4歳になるまでの間って、幼さ(3歳未満児のような)と大人っぽさ(幼児)が結構混ざる時期で💦

5歳や6歳との節目もそうなんでしょうけど、年少中盤って、色々と気持ちの面が生まれ変わる時期なのか、荒れやすいところもあるのねと思ってます(^^)

• ルイボスティー

ルイボスティー

アドバイスありがとうございます。
    そうなのですね。
    確かにイヤイヤ期や反抗期ってのもあると思います。
    一呼吸おいて、関われるようになれるといいなと思ってます。

• 1月18日
  • まぬーる

まぬーる

前の日に、明日なに着ようかと、じっくり付き合い、着る服を出しておくと、お子さんも気持ち乱れないように思います(^^)もう3歳半も過ぎているので、きっとわかると思いますよ✨

• 1月18日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

なるほど。
    前日に着るものを準備しておく手がありましたね🎵
    とても良いことを教えてもらいました。
    どうもありがとうございます☺

• 1月18日
AKIRAママ

上の子の赤ちゃん返り大変ですよね😂

洋服は自分で選びませんか??(^^)
うちのお兄ちゃんもこの洋服はイヤ!って言って、自分で持ってきますよ😃
2パターン用意して選んでもらったり、自分で選んだときは変な組み合わせもあるけど本人が満足してるからいいかなと😅

うちは、生まれてからもしばらく赤ちゃん返り続いて、「ママおっぱいだめ!ミルクにして」って何度も言われて赤ちゃんを叩いたりするから完ミに変えました😂
今は、ミルク作るね!って作ってくれますよ(笑)

イライラしてるときは、こどもにも伝わってると思うので、私は伝えてます。
「ママ、あっくん(お兄ちゃん)がイヤイヤ言うから疲れちゃった!元気出るようにぎゅーして」って言って、10秒くらいハグして気持ちを落ち着かせています☺️
ルイボスティーさんのお子さんも寂しいのかもしれないですね😅
ハグしたり、一緒に笑顔の写真を撮るようにしたら少しずつ落ち着いてくるかなと思います😊

• ルイボスティー

ルイボスティー

よくわからず泣いているときは、『どうしたの?』と聞くと、『悲しくなっちゃったの』と話すので、ハグを3分くらいすると、落ち着いてくれます。
    あとは、なるべく、一日一回は大笑いさせられるように向き合ってます。
    あとは、こんな感じの積み重ねなのでしょうかね💦

生まれてからのことを考えると、心配もありますが、困ったときに考えるようにして、やってみます。
    ありがとうございます。

• 1月18日
まー子

上の方もおっしゃってますが、反抗期もあると思います。
うちは4歳半くらいに落ち着いて、今はまた中間反抗期です(^_^;)

もう、反抗期なので、私の場合はただただハイハイソウデスネ~って感じで受け流してました。
まともにやり取りは諦めです。
提案してもしなくても、選択させてもさせなくても全部が「イヤ」なのでお手上げです笑

下の子が生まれるともっと大変になると思いますが、その時は上の子に「○○が泣いてる。お母さんどうしたらいいかな?」って聞くと和らぐって聞きました。
『自分がお母さんの手助けになってる』っていう自信がつくみたいです。

現状の打開策ではなく申し訳ないですが、困ったときに思い出していただけたら……

母子ともに元気なお産になりますように❤

• ルイボスティー

ルイボスティー

アドバイスをありがとうございます。
    お母さんの手助けになっていると感じてくれると、いいなと思っています。
    お料理してるとき、よく、お手伝いをしてくれます。
    頑張って出産します。

• 1月18日
ストロベリー

うちも上の子のヤキモチすごかったです!
下の子が泣いてても、抱っこしたらダメ!
おっぱいあげたらダメ!
ミルクあげたらダメ!
とにかく近づいたらダメみたいでした😅
今まで自分だけに注目してくれてたのに急にライバルなような存在ができたようなもんですもんね💦

なるべく上の子を優先してましたが、下の子に授乳しないといけない時は上の子泣かせても、授乳してました😅
その代わり、下の子が眠たくて泣いてる時は、ある程度泣かせて上の子の相手を優先してたくさん笑わせてあげてました💡
2ヶ月くらいしたら下の子の存在を認めてきてヤキモチも減ってきます😁
もう少し先でしんどいと思いますが💦

• ルイボスティー

ルイボスティー

アドバイスありがとうございます。
    一呼吸おいて、関わるように努力してみます。
    寂しくなっちやったの。
    と、話すこともあるので、そのときはしっかりハグをしたりして、関わってみます。
    二人目が生まれたら、上の子優先するようにして、関わってみます。

• 1月18日