※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

逆子で外回転術を受けた方、リスクや経験談を教えてください。帝王切開も考えていますが、不安です。逆子体操やお灸も試しています。

逆子で外回転術やったことある方いますか??

逆子といわれて、今週中に治らなかったら、先生が外回転術をやるそうです😅
調べるとリスクもあるようなことが書いてあり不安です😓

個人の産院なので、帝王切開はしておらず、とにかく逆子を治したいようなんですが…

なんだかリスクがあったり、痛いなら、外回転術をせずに総合病院で帝王切開でもいいんじゃないかとかいろいろ考えちゃいます😭
産院は有無を言わさずやります!という感じだったので…
赤ちゃんにへその緒が絡まったり、なにかあったらと思うと怖いです😔

外回転術受けられた方は、どんな感じでしたか?
また、リスクなど考え受けられなかった方もいろいろ経験談聞かせてください😫😫

とりあえず今週の金曜日までですが
逆子体操とお灸?はしてみるつもりです😔

コメント

a

もうちょっと待てば直りそうですけどね💦うちは36週で逆子直りました。

• ゆい

ゆい

36週でもなおるんですね😳!
    私ももう少しこのまま様子みたいですー😵ありがとうございます😊

• 1月17日
やま

私は31週くらいから週1で外回転術をしてもらい、3回目で治りました🙌
逆子なのでやりましょうね〜と言われ当たり前の治療なのかと思ってお願いしましたが、後々リスクがあったことを知り💦
別にやらなくても良かったかなぁと!
それが関係あったかは分かりませんが、産まれたときに1周へその緒が首に巻いてたみたいです😢💔

• ゆい

ゆい

私も当たり前の治療のように言われました😳!!
    痛くなかったですか??😓
    やったあとに、胎動が少なかったり、お腹が痛くなったら、たぶん私過剰に心配しちゃうので不安です😭😭

• 1月17日
  • やま

やま

お腹を押される圧迫感くらいで痛みはなかったです!その後はNSTとエコーで胎児の確認はしてくれましたし問題なく過ごせたので良かったです😅
    でも自然に治るのが一番ですよね👍✨

• 1月17日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😳!痛いのかと思ってました😓昨日逆子体操したんですが、戻る気配がありません😫先生の技術に任せてみようかな…😂
    ありがとうございます💕

• 1月17日
theory☆

友達がしてました✨
普通に、(医療関係とかでない)一般人の旦那さんが
くるっと治したみたいです✨
しかも第2子、第3子ともに(笑)

• ゆい

ゆい

すごいですね😳😳
    先生にやってもらうのも抵抗あるのに😅笑
    でも治ったんですね😄

• 1月17日

2人目のとき外回転術受けました!
でもお灸してまわりやすくしてから行いました(><)
痛みはとくになかったですよ!お腹をぐーっと押されますが。あっという間でした😳
でもまた逆子になってしまって、また受けなきゃなって思っていたら勝手に治りました😅💦まだ29週なら自然に治るような気もします。
個人病院だったんですが、腕のいいお医者様だったので受けることに対しては不安はなかったです。帝王切開になることのほうが不安でした💦

• ゆい

ゆい

あっという間なんですね😳!
    痛みもなかったなんて、腕が良い医師だったんですね☺️♥️
    また逆子になっちゃうのも心配です😵
    帝王切開もリスクありますもんね😫!

• 1月17日
小春

私も現在、お腹の赤ちゃんが逆子です(27w6d)。
私の病院では、32週までには殆ど頭位に変わるから、何もしなくて良いと指導がありましたよ(お灸も体操も)。
外回転術は、リスクを伴うので、私の病院では行ってないです。
私自身、4ヶ月からずっと逆子状態なので不安はありますが、特に何もしてないです💦
お互い赤ちゃんが頭位に変わってくれますように(><)
参考になる回答ではなくてすみません。

• ゆい

ゆい

私も32週くらいまでは待って欲しかったです〜😢
    本当に頭位になってほしいです〜😅
    頭はこっちだよ!って昨日から話しかけてます😅💕
    小春さんの赤ちゃんも頭位になりますように!😊
    ありがとうございます😃

• 1月17日
くまさん

私も29週の時に同じように言われ、昨日治ってなかったので外回転術を受けて無事に逆子が治りました(^^)

先生が普通に、来週治ってなかったらしようね〜と言ったのでそれが当たり前なんだと思って受けました(^^;;

朝イチから点滴をして、午前中の診療が終わるタイミングで点滴したままエコーを見ながら先生が手で動かしてくれました✨
その後も15分くらい休んで帰宅しました!

押されるのは痛かったですが、1.2分で終わりましたよ(^^)
今日は揉み返し(強く肩もみしてもらった後になる)の様な痛みはお腹にありますが、赤ちゃんは元気に動いています😊
ちなみに、おじいちゃん先生です。