※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
その他の疑問

ここに質問します。下の子が生後3ヶ月にして右二の腕の骨にヒビがはい…

どこのカテゴリーか分からなかったので
ここに質問します。

下の子が生後3ヶ月にして右二の腕の骨に
ヒビがはいっていました。

今、RSにかかっていて
毎日小児科で診察、吸入、鼻吸い、再度診察
って流れでしてもらってます。

今日、いつも通り小児科に行き
最初の診察はなく、吸入、鼻吸い、診察を
して貰いました。

診察をした時右腕を下にし横向きの体勢で
背中に聴診器をされました。
鼻吸いの時も体をタオルでグルグル巻きにされ
鼻吸いされています。
(普段は看護師2人でやりますが人手が足りないと
母親が顔を押さえるのでその場面を見た事があります。)

このどちらかで腕にヒビがはいったのではないかと
疑っています。
と、言うのも、診察まですべて終わり
病院のベビーベッドに寝かせた際
右腕だけ動かしませんでした。
看護師さんに聞いたらたくさん泣いたし
疲れちゃったんじゃないかな〜って言われました。
その時はそうなのかな?って思い帰宅したんですが
旦那もやはりおかしいと。
急遽医大の緊急に行きレントゲンを撮った所
ヒビが入ってると言われました。

腕に負荷がかかった時にできるヒビの状態だと言われました。
お医者さんに、横向きにした?と言われたので
私はしてないですが小児科の先生と看護師さんがしてましたと話しました。
もしかしたらそれかも知れないと先生にも言われました。

小児科から帰宅する時は
タクシーで帰ってきて横抱きにしてきました。
でも、どう考えても横抱きの抱き方で
ヒビが入る抱き方はしてないんです。

明日も小児科で吸入、鼻吸い、診察があるのですが
この事を伝えるべきかどうしたらいいのか分かりません。

厳しい回答は要らないです。
よろしくおねがいします。

コメント

さみー

しっかり伝えましょう。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    かかりつけの小児科なので
    通いづらくなるかな、など考えてたら
    どうしたらいいのかわからなくなってしまって...
    でも伝えるべきですよね、、、。
    明日伝えて見ます。

    ありがとうございます😢

    • 1月16日
もっけ

可哀想💦お子さん大丈夫ですか?💦

絶対言った方がいいですが💦
えぇ💦なんか信用なくしますね💦

うちも、RSの時鼻吸いの時抑えましたが、正面からでしたよ?💦

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    今の所固定されていて
    スヤスヤ寝てますが
    可哀想で涙が出てきます。

    そこの小児科も
    今日医大に行った所の小児科の先生が
    見てくれてるんですが
    何か、信用無くしました...。

    明日行っても大丈夫なのかと
    心配になります。。

    私も正面から押さえました!
    でも手をバスタオルで
    体に固定されグルグル巻きにして
    鼻吸いされました😢

    • 1月16日
  • もっけ

    もっけ

    ママも大丈夫ですか?💦
    辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    うちも、タオルぐるぐる巻きでした💦

    看護師さんの抑え方が悪かったんですかね?💦

    とりあえず、今回の症状良くなるまでだけ行ってあとは病院変えるか💦すぐに変えるかですよね💦
    訴えは電話でも出来ますし‼️

    • 1月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    どうするべきなのか
    どう話すべきなのか
    考えたらモヤモヤして
    寝られそうにないです😢
    旦那に聞いても任せるだけしか
    言ってくれず...
    ママリを頼りにしてます😢

    明日行ったら次薬が無くなるまで
    様子見なんでそれ次第では終わりなんですが
    明日また近くの整形外科行くのですが
    そこにも小児科あるのでそこに行こうか
    迷ってます😢😢😢
    直接言うより電話の方が
    言いやすいんですよね💦
    私がチキンなだけですが😢

    • 1月16日
  • もっけ

    もっけ

    なかなか窓口や先生の顔見て言うのって抵抗ありますよね💦子供も一緒だし💦

    整形の先生に先に、薬の処方大丈夫か?鼻吸いは難しいかな…でも、一応聞いてみて、大丈夫そうなら一本化でもいいかな?と思いますよ(*^▽^*)‼️

    • 1月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そうなんですよね😣
    子供がこんな目にあってるのに
    くよくよしてて情けないです😔

    病院に2人先生がいて
    1人は整形の先生、もう1人は小児科、内科の先生で
    親子みたいなので聞いてみます!!
    事情話せば見てくれるかも知れないですもんね💦
    ありがとうございます😣

    • 1月16日
  • もっけ

    もっけ

    いやいや💦
    くよくよというか、言い表せない迫られるものありますよね💦

    そぉですね(*^▽^*)‼️
    多分その様な診察体制なら大丈夫だと思いますが、行ってみてダメとかだと大変なので先に確認しておくといいかと思いますよ(*^▽^*)

    • 1月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    気の強そうな看護師さんばっかりで
    普通にしてても圧が凄いです💦

    色々話聞いてもらって
    アドバイスも頂いて
    ありがとうございます😔

    • 1月16日
  • もっけ

    もっけ

    いえいえ💦看護師さんの圧が強いところは、本当に怖いですよね💦
    そんな時は旦那さんに闘って欲しいのに‼️。゚(゚´ω`゚)゚。

    そっちの小児科は、無事に診察終わってから、電話して訴えましょう‼️
    煮え切らない対応でしたら、行政の相談窓口もありますから( ´∀`)‼️

    • 1月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    重要な所で旦那って
    頼りにならないんですよね( ;o; )
    2人の子だし困ってるから
    聞いてるのに、お前に任せるって...😔
    悲しくなりますわ😔

    行政の窓口もあるんですか!!!
    そういうの、凄く無知で
    今初めて知りました😣!!

    • 1月17日
  • もっけ

    もっけ

    私も先月、県立医大の先生の診察納得できなくて電話しました(*^▽^*)

    • 1月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    昨日、話しの流れで直接言いました💦
    そしたら、ごめんなさいの一言だけでした...。

    • 1月18日
ねないこ

えぇー!
ママショックでしたね😢
ご家族の同様と息子さんの痛みを考えると…😞
パパママに早く気づいてもらえて何よりです…

かかりつけ医を他に探すという選択肢は無いということでしょうか?
きちんと堂々と訴えていいと思いますが、通いづらくなったら…というお気持ちもわかります。
でも、医療現場として絶対にあってはならないことだと思うので、毅然とした態度で伝えるべきだと思います。
がんばれ!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    今冷静になって考えてみれば
    疲れてるから右手だけ動かさないなんて
    おかしな事ないですよね...。
    まだ首もすわってない子を
    横向きにして聴診器するのかな?とか
    すごく考えちゃいます😢

    変えるのは変えられるんですが
    あまり評判良くない所しかないです😢
    かかりつけの小児科は
    医大の小児科、小児循環器医が
    必ずいる所なんです。
    でも、信用無くした所に通うなんて
    おかしいですもんね。。。

    伝えた時、私たちはしてない、
    とか証拠は?とか言われたら
    どうしようとか色々考えちゃって
    それだと伝えるべきではないのかなど
    頭の中で葛藤してます。

    • 1月16日
  • ねないこ

    ねないこ

    座らせているときと寝かせているときでは横隔膜の位置が変わるので、肺の動きや聴診音にも変化があり、横向きに寝かせたかった意図はわかります。

    信用するか見切るかは、今後の対応次第ではないでしょうか?
    明らかに受診の後から動かしてないこと(その際もそう訴えていること…看護師覚えてますか?)、多院で可能性が高いと言われたことを、堂々と伝え、そのやり取りは記録に残しておいた方がいいですよー!
    最初から言いくるめられそうな印象を与えないことも大切です。

    • 1月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そうなんですね😢
    無知だったので詳しく言っていただいて
    ありがたいです😢😢

    看護師さん、うる覚えなんですよね...。
    うる覚えだとこっちが強気で出てもダメでしょうか?
    記録に残して置きます😔😔

    • 1月16日
  • ねないこ

    ねないこ

    誤魔化されそうになったら、「私その時に気になったので看護師さんに訴えてます。昨日の○時に診察介助してた方に聞いてみてください。」と譲らない姿勢でいきましょう!

    • 1月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    電話で言ったらダメですかね?😢
    子供がこんな目にあってるのに
    くよくよしてて情けないのも
    重々承知なんですが
    顔見て言うのに抵抗があって...😔

    • 1月16日
  • ねないこ

    ねないこ

    お気持ちは充分にわかりますよー!
    最後まで顔を合わせずにすむわけではないと思いますが、まずは電話でもいいと思います!
    メモとか見ながら落ち着いて話せますしね(^o^)
    スピーカーにして録音しておくといいと思いますよ👌

    • 1月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    確かに、電話越しだとメモ見ながらでも
    話せるって利点もありますね😣
    それは思いつきませんでした😅
    録音するのって古い使ってない
    携帯でもできますかね?💦💦

    • 1月17日
  • ねないこ

    ねないこ

    お子さまのその後のご様子、いかがですか?
    そして病院とのやり取り、お疲れさまです。
    いかがでしたか…?
    納得できる形になりましたか?

    • 1月19日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    RSは無事治ってました😭
    話しの流れで直接言いました。
    が、ごめんなさいの一言だけ😢
    私が言ったことはすっきりしましたが
    向こうの態度が煮え切らないです😭

    • 1月19日
ゆぢゅ

鼻吸うだけで固定タオルで固定されるんですね💦
伝えてももしかしたら違うところでって言って逃げられるかもですが…
もやもやしながら通うより言う方がすっきりするかもですね
お子さんの為に頑張ってください!!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    暴れるので小さい子だと固定するみたいです💦
    でも負荷はかからないですよね😢

    ありがとうございます!

    • 1月16日
  • ゆぢゅ

    ゆぢゅ

    お子さん心配でしょうが、
    あまり自分を責めないでくださいね(>_<)
    早く良くなりますように🍀

    • 1月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私が小児科連れてったせいでって
    自分責めてしまいます😢

    優しい言葉ありがとうございます😢

    • 1月16日
うさ

かわいそうでしたね(;_;)お母さんも心配ですよね、そんなことあったらと考えただけで私も悲しくなります(;_;)
一度右腕を動かさないことについて看護師さんにお話されてるようですし、昨日やはりおかしいと感じて病院に行ったらヒビが入っていました。横向きにした際に…とのことでした。と言っていいと思います!言いましょう!言わないと余計にずっと不信感もつことになると思います(;_;)それ言ったときの対応によっては、私なら病院変えるかもしれません(^^;

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    言わないとモヤモヤしたままって言うのも
    自分では分かってるんです😢
    分かってるんですが言いくるめられたら、とか
    色々考えちゃって😢
    でも言わないとなーなーになっちゃいますもんね😔

    明日伝えて見ます!
    ありがとうございます😢

    • 1月16日
deleted user

旦那さんについてきてもらって一緒にお話されたらどうですか?1人じゃ不安でしょうし😭
今後そういう被害が出ない為にも伝えるべきだと思います!

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    先週の火曜からずっと休んで上の子
    見てもらってて、明日が休めないと
    言われてしまいました😭
    旦那も気の弱い旦那で😔
    やはり、今後同じ目に合う方が
    居ないように伝えるべきですよね😔
    電話で話すのってどう思いますか?
    直接話すのも混んでるので迷惑かな?とか
    私の性格がくよくよしてるので
    直接だと負けてしまいそうなのもありますが😔

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにそこは頑張ってほしいとこですよね。。(^◇^;)
    電話でもいいとおもいますよ😌電話の方が話しやすいんですよね?正直会って話す方がベストかなとはおもいますが。。
    あと多分伝え方ですよね。一方的に感情むき出しにして怒って伝えるより、冷静にその時の状況を伝えれるといいですよね💦
    もうここは心を鬼にして言いましょう!私だったら旦那と一緒に行って旦那から話してもらいます。私としては旦那さんに頑張ってほしいとこでしたが。。。(^◇^;)

    • 1月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    本当に肝心な時に頼りない旦那で😅
    どうでもいい時にはしゃしゃって😩
    電話の方が話しやすいですね💦
    言い訳かもしれないですが
    凄く混んでる病院で、あまり話す時間がないので
    そんな中言っても迷惑かな?とか思ってて💦

    怒りはとりあえず今収まってるので
    冷静に話そうとは思ってるんですが
    向こうの対応が悪いと
    怒りがふつふつ湧きそうです😔
    普通は男が出ますよね!!!
    なんて頼りない旦那なんだ...😢

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん。。。笑笑

    迷惑とか考えなくていーですよ!こっちが迷惑かけられた側ですし!
    それか保健師さんとかに相談してみたらどうでしょうか?何かしら対応してくれるのではないかと思いますが(*^^*)
    今後もその病院は通いますか?
    私はこの件あったのでもう無理ですね(T_T)下の方と同じでもう今後もう関わらないで言いたい事言ってもうきっぱり縁を切ると思います。

    • 1月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    おはようございます☀
    一晩考えたんですがやっぱり
    不信感ある所に通うのは無理ですね😔
    また何かされたらとか思っちゃいます💦
    勇気を出して電話で話そうと思います😔
    ありがとうございます😢

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう言いたい事言ってスッキリして縁切りましょ!
    勇気いりますよね😭でも子どもの為です!ママ頑張ってください👩
    またよかったらどうなったか教えてください(*^^*)

    • 1月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    昨日話しの流れで直接言いました💦
    そしたら、ごめんなさいの一言だけで
    もう怒りが爆発しました😔💦
    ごめんなさいの一言だけって
    なんなの?って感じです。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ!ごめんなさいだけですか!?ありえない。。
    言えてスッキリしましたか?

    • 1月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    言えたことはすっきりしたんですが
    対応が煮え切らなすぎます😭
    ごめんなさいの一言だけって...😔

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乗り込みたいくらいです😡てか慰謝料貰いたい!!

    • 1月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    本当ですよね!慰謝料ほしいですよ😔
    精神的苦痛ってことで!
    自分の子供じゃないからって
    適当にしすぎです😤

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どーにかして慰謝料もらいたい!
    多分病院側めんどくさいなぁってだけで何も反省してなさそうですね😡

    • 1月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    いちいちうるさいわ!って
    思われてますかね〜😢
    本当、慰謝料欲しいですが
    それ言うと恐喝になるので
    言えないのももどかしいです😩

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んぅ〜〜〜ほんと不信感だけの病院ですね。。いつか潰れますよーに笑笑

    • 1月19日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    医大の先生だからいいってわけじゃなさそうですね😩
    いい小児科に巡り会えないまま
    育児終わりそうです(´・ω・`)

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りにあればいいですよね😭口コミとか他のママさんに聞いてみるとか🌟

    • 1月19日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そうですね☺️
    他のママさんに聞いてみます⸜( •⌄• )⸝

    色々ありがとうございます😣

    • 1月19日
おまめ

お子さん大丈夫ですか?
お母さんも辛いですね😭
わたしなら絶対言います!
というか、多分怒ってしまいそうです…
これからも通われるつもりなら、穏やかに実は…って感じで切り出せばいいと思います。
でも私なら、もうそこには通いません。
不信感があるところに今後お世話になっても、絶対心の中では今回の件も引きずってしまうし、それは結局子供のためにも良くないと思うからです💦
性格上、私はもう通わないつもりで強く言ってしまうと思います😵

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    今のところ本人も気にしてる様子もなく
    大丈夫なんですが見てる側からすると
    痛々しくて😢💦💦
    一晩考えたんですがやっぱり
    不信感ある所には
    もう通えないですね...。
    その性格が羨ましいです😔
    出産前はあーだこーだ言えたんですが
    出産してから言えなくなりました😣
    今日、電話で言おうと思います!

    ありがとうございます😢

    • 1月17日