※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

上の子が些細なことで怒りっぽく、保育園では普通にできるが家庭ではできない。赤ちゃん返りの可能性や、母親としての自己評価が低い悩みを抱えています。

上の子にイライラが止まりません。
ほんとに些細なことが、気になり毎日毎日、ずっと怒ってます。着替え、ご飯、片付け、大声、歌、飛び跳ねるなど

怒るからできないのかなっと思い、朝
数字が3になるまでに、朝ごはんとお着替えしちゃってねー
と45分くらいの猶予をもって伝え、
洗濯とかしたりしてました。
録画のテレビみていて結局何も出来ませんでした。
保育園では、片付けも、ご飯も、劇の練習も
普通にできてます。
赤ちゃん返りなのですかね。

怒鳴らないと動き始めません。
それでも、ハイハイ。みたいな感じで。
3回言っても変わらない場合は
お尻を3割位の力で叩きます。
え?別に痛くないんですけど。
って言われて余計イライラします。

とっても可愛かったんですけど…
とっても大好きだったんですけど…
二人目が可愛くて可愛くて
今仕方ないのですが
反対に上の子が可愛くない。
宝物ー大好きーって
ハグはしますが、心からではありません。

産後だとしても、5ヶ月もたっています。
母親としてダメだなって思います…

コメント

ちひろ

できるって分かってるから余計に腹立ちますよね。待てませんよね。ウンウン。

うちは、ほっときました笑
アドバイスはしたけど、やらないという選択をしたのは自分。
ママの言うこと聞けない子はあなたのことも聞けない。が私と子どもたちのルールです。ギブアンドテイクですね。

もちろん、赤ちゃん返りでしょうが、
年齢からみても我慢させても大丈夫な年齢だと思ったのであえてしませんでした。

失敗させて、自分で考える。

失敗をまぁいっか!と終わらそうとしたら、叱ります。今、まぁいっか!と思う積み重ねが一年、2年そして大人になった時どうなるか説明しました。
そして、選択させていきました。
着替えは何分までに終わる?
朝ごはん食べる?食べる時間ある?

全て自分で決めてやってもらう。

すると、時間をみる癖や次に何をすれば良いのか考える癖がつきます。

小学3年生の長男。小学1年生の時と海月さんの上のお子さんの状況が同じでした。
怒ってやらせるのはすぐに行動させる率直な方法だけど、あえて、回り道をした結果
今は朝の準備から宿題など1日のスケジュールは自分で考えてやってくれるので知らない間に勉強終わってたりして待った甲斐がありました。

そのかわり、失敗しながらも、考えたり辛そうなとき、
2人きりでデートをするんです。
ゆっくり話を聞いたり2人で美味しいもの食べたり。ほんの1時間、授乳と授乳の間、長男だけの時間はとても長男を愛おしく感じられる貴重な時間でした^ ^

  • 海月

    海月

    携帯が壊れてしまい返信がおそくなってしまいすみません。

    言うことを聞けない子は、
    あなたのことも聞けない。
    赤ちゃんがえりだから
    なるべく手をかけてあげないとって、思ってました。
    突き放すではなく、見守っている
    感じですね。
    それで自立を促す。
    勉強になります。

    • 1月22日
mii☻︎

全く私と一緒です😅💦💦

  • 海月

    海月

    携帯が壊れてしまい返信がおそくなってしまいすみません。
    同じ方がいて、元気になれます。
    なんで私はもっと優しくしてあげられないんだろう。
    心から抱きしめてあげられないんだろうって
    考えてました。

    • 1月22日
  • mii☻︎

    mii☻︎

    私もそんな気持ちと戦いながらなのでお互い頑張りましょう👌💓

    • 1月23日
ちるみる

似たような状況です(T_T)
一生懸命、下の子ができる前の気持ちを思い出して、差を埋める努力はしていますが、なかなか娘が満たされるまでには至らず。
難しいです💦

  • 海月

    海月

    携帯が壊れてしまい返信がおそくなってしまいすみません。
    同じ方はいて心強くなります。
    育児に正しいとかないのかもしれないのですが、どんな対応が
    正しいのか検索魔になってます…

    • 1月22日
リリぃ

うちも今まさにその状況です。
出来ることはやってほしいですが、やってくれず…つい、大きな声を出してしまっています。
下の子ばかりで、寂しいのもあるんだろうとわかってはいるんですが…

お風呂の時や、下の子が寝ている時に少しでも一緒に過ごしてあげるようにしてますが、まだ余裕もなく十分でないなと感じてます。

  • 海月

    海月

    携帯が壊れてしまい返信がおそくなってしまいすみません。
    余裕…本当にありません。
    一人目と違い、おっぱいはでるし、
    下の子は長い時間寝てくれてます。
    旦那も父親六年生ですから
    オムツ替えや、家事手伝いもしてくれます。
    こんな恵まれてる状況なのに
    なんで私はきちんと母親としてできないのだろう。
    上の子に申し訳ない。

    • 1月22日