※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ✲*゚
お仕事

保険会社で働くことに興味があります。保険会社の仕組みや営業について教えていただける方、経験者のアドバイスを聞きたいです。

こんばんは☆
今、保険会社の人から働かないかと誘われているのですが、昔保険会社で勤めて方、現在勤めている方から色々聞きたいなと思って投稿させて頂きました。
保険会社で働くのはもちろん初めてで、営業とゆう仕事をするのも初めてです。
保険会社の仕組みなど教えていただけると嬉しいです✧‧˚

コメント

deleted user

保険会社で働いてます!
私も営業の仕事したこと無くて
今の仕事がはじめてです!
私でよければなんでも聴いてください!

  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    ありがとうございます♡
    働いてみてどんな感じですか?୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
    お給料も毎月なみがある感じだったりしますか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、働いて丁度半年ですが
    丁度今月でお給料保証がなくなります!
    今のところ、
    毎月ちゃんと契約はとれているので
    お給料もちゃんとありますが
    同期が20人いるのですが
    この半年間で7人ほど辞めました。💦
    今月からは保証がなくなって
    自分の頑張り次第になるので、
    これから決まった件数契約とれなければお給料カットなどでてきます。。

    • 1月16日
  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    差支えがなければ何処の保険会社で働いているのか教えていただけますか?

    ノルマというものが1番気になっているし、やっぱり取れないと追い詰められて精神的にキツくなるのだろーなと(´._.`)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住友生命です!
    りぃさんはどちらで考えられてるんですか??

    会社にもよるとおもいますが、
    私の働いてる会社の支部では
    1ヶ月でも全く契約取れない月があれば
    居づらくなると聞きました。
    毎月きちんとこなしてれば
    手当もあってやり甲斐あると思いますが、契約とれなければ地獄ですよね。。

    • 1月16日
  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    私は第一生命から誘われています。
    会社によっても違うと聞きますがベースは同じかなと思いまして…💦
    契約取れないとやっぱり厳しく居づらくなりますよね(´._.`)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    だいたいどこも同じだと思います💦
    他はどうかわかりませんが
    住友は何ヶ月に一回か査定と言うのがあって、
    その査定をクリアできなければ退社になります。
    毎月何件取れてるかによって変わってきますし、
    やっぱり、毎日企業に行って活動してない同期はやめて行きました。
    毎日毎日いろんな人にあって
    そこから契約もらってって感じなので、コツコツが本当に大事やなって思いますし自分からどんどん動かないとって感じです💦

    • 1月16日
  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    そうなんですね💦
    月に1回の査定はキツいデス…。
    入社した時はもちろん自分のお客様はゼロという形ですか?

    • 1月16日
ちい

私が働いてた保険会社のことです。
保険会社では色々違います(:_;)

保険会社の良い所は土日休みで
ノルマをすれば何にも言われなく
17時定時ですが早く帰っても
全然OKでした(^-^)
子供が急な熱でもお迎え対応。
年休とは別に病児休暇や参観日などで
休む休暇などありました!!

ただノルマをしなければ
17時には帰れないし
土日どちらかを出勤させられたり
子供優先にすることが
出来なかったり。

数字数字数字数字数字です(笑)
毎日数字との戦いで。。。

ノルマがかなりきつかったです。
勉強もしなきゃいけなかったので
子供がいての勉強は難しく
ロープレ練習が営業所であり
合格しないと帰れなかったりと
苦痛でした(笑)

契約がとれないと
親を入れさせようとしたり
友だちを入れさせようとしたり。

採用もしなきゃ行けない。
営業所見学やイベントも
友だちを連れて来なきゃいけないと
やることが沢山でした(>_<)!

私の中で保険会社は
肉体的にではなく精神的にきます(:_;)

まだフルで肉体的働いてた方が
楽でした(笑)

向き不向きがあるので向いてる人は
楽な仕事だと言います(^-^)

子供には優しい職場だと思いますが
ノルマを達成したらの話しですね(:_;)

わたしはオススメしないです(:_;)
辞めた今でも戻っておいでと言われますし
他の保険会社にも誘われてますが
二度と営業はやらないです😂😂

  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    回答ありがとうございます♡
    すごく参考になりました。
    やっぱりノルマですよね…
    私もそれが1番気になっていた所でした。
    差支えがなければどこの保険会社で働いていたのか教えて頂けませんか?
    私は第一生命から誘われています。

    • 1月16日
  • ちい

    ちい

    入る時はみんなで頑張るから
    ノルマとか気にしなくても大丈夫!
    とか言われて(笑)
    着いて行くから心配ないよとか。

    入って何ヶ月後には一人で契約
    いるし少し着いてきてもらって
    あとは一人で頑張って行ってみようか
    とかでした(笑)最初の言ってたこと
    嘘じゃーんってなりました(笑)

    明安です(^-^)ただ私の働いて所は
    地区の中でも緩い方だったので
    他の営業所に行くと一瞬で
    辞めてた思います(笑)(笑)

    • 1月16日
  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    会社教えていただいてありがとうございます☆

    え、結局1人で行かされるんですか?(๑°ㅁ°๑)‼
    誘われてる今は必ず2人で訪問するからと言われています😅
    お給料もやっぱり契約取れないと少なくなるし、実際手取りでどれぐらいになるのですか?

    • 1月16日
  • ちい

    ちい

    上の人達も契約がいるので
    付きっきりというのはやはりされません(笑)
    自分達の契約の目処や契約とれてから
    新人の密着が始まり同じ班の
    一番偉い人(マネージャー)は
    同じ班みんなノルマを達成すれば
    マネージャーの給料あがりますし
    しなければも下がるので
    本当に必死なマネージャーでした(笑)

    第一は2人でひとつの体制
    なのかもしれないですね!!
    それもそれで厄介ですよ(笑)
    例えば毎月ノルマが1件いるとすれば
    1人でしたら1件、
    2人だと1件を折半しなきゃいけないので
    1人0.5件になります!
    でもノルマは1件いるので
    もぅ一件探さなきゃいけません。

    1人って聞いたら最初不安ですが
    多少慣れてきたら1人が楽ですよ(笑)

    サボるのも自分、働くのも自分
    責任も自分、2人だと気使いますし
    めんどくさいと思います(:_;)

    • 1月16日
  • ちい

    ちい

    大体14万ぐらいだったと思います!
    あとは自分次第で変わっていきます!

    • 1月16日
  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    やっぱり保険会社で働くのはかなりしんどそーですね💦
    今誘ってきている人もこれは自分のノルマなのでしょうか?
    私が入社すれば自分にプラスになるのでしょうね(ーεー*)
    最初の3ヶ月間は勉強して5年間は新人扱いと言われました。
    合わないと思えば1年で辞めたらいいとしつこく言ってきます。
    それには何か意味があるんですかね?😅

    • 1月16日
  • ちい

    ちい

    明安では採用したらその人が働く限り
    採用した人に2年間ぐらい
    お金が入りますよ(゚Д゚)
    それも長く働けばだんだん高くなります!
    採用もノルマのひとつの所もあります💦
    5年間新人扱いなんてありえないです(笑)
    せめて2年間ぐらいは新人扱いされると
    思いますが結局野放しです(笑)
    まぁそっちの方が楽ですが…😂!
    私も言われましたよ(^-^)
    勉強して少し働いて辞めたかったら
    辞めてもいいと…
    勉強して嫌だったので初日に行きません
    でした(笑)だけど話しをされて
    丸め込まれ働いて辞めたくて
    話しをするが丸め込まれまた話しをして
    辞める人がいるからその後、その後で
    ずーっと伸びました(>_<)笑
    妊娠をした時に辞めるキッカケと思い
    話しましたが育児休暇あるから
    頑張って欲しいとか言われて…
    結局大量出血、救急車で運ばれ
    出産まで4ヵ月間入院して。
    何度も謝られそく退社させてくれました(^-^)

    辞めたかったらノルマをしない
    結果を出さないと何ヶ月かしたら
    首になるのでその手段しかないと
    思いましたがノルマをしないと
    上からガミガミ言われて
    帰れない、休日出勤、とかだったので
    やらざる得ない環境を…(笑)

    • 1月17日
  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    色々と教えて頂きありがとうございます♡
    やはりキツい仕事だと改めて知りました💦
    毎月毎月ノルマを達成していればお給料も上がって会社にもいやすいけど、そうでなければ追い込まれて精神的にやられますね…
    すごく参考になりました*ˊᵕˋ*

    • 1月17日
  • ちい

    ちい

    職選びって難しいですよね(:_;)
    やって始めて分かりました!!
    でも保険に関して全くの無知が
    今では多少でも分かるので
    それは良かったかなぁ、って
    辞めた今だからこそ言えます(笑)

    やってないから分からないことも
    沢山ありますし、、
    よく考えて入った方がいいと思います♡
    保険会社側は悪い所も言いますが
    それはほんの少しで基本的には
    良い事を言うのはあたりまえなので!

    頑張って下さい(^-^)

    • 1月17日
  • りぃ✲*゚

    りぃ✲*゚

    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    会社側は確かにいい事しか言わないですね💦
    子育てしながらなの女性には働きやすい職場だとか、続けば退職金もしっかりあって老後安心とか…笑
    でも、それは定年まで続いての話で😵笑
    やっぱり採用した人には2年間ぐらいお金がもらえるんですね。
    だから必死に誘ってきてるのかなぁ~?
    働くのは今すぐぢゃなくてもいいとか、嫌だったら1年で辞めてらいいよとか…😓

    ノルマは新規で保険の加入をする人を取らないといけない感じだったのですか?

    色々聞いてすみません😣💦

    • 1月17日