※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当の支給時期について相談です。育休中に手当が支給されない理由や、手続きを忘れた可能性について知りたいそうです。

会社が育休手当の申請を忘れることってあるのでしょうか?

昨年11月に出産し、今年の1月から育休開始でしたが保育園が決まったので4月末に仕事復帰しました。

育休手当のいつ頃入るかのサイトの計算では3月に1回目支給となってるのにいまだに1回目の手当が入りません...
(もちろん会社の申請時期によって多少前後するのは把握してます)

育休期間が短いから手当無しとかあるんですかね...?

もう職場に毎日いるので上司に聞けば早いのですが、なんとなく恥ずかしくて聞けません😓

もう仕事復帰してるから育休の手当申請自体を忘れてるとかありえると思いますか?

詳しい方いたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私、忘れられていました💦
3月に産んで1回目が振り込まれたの10月でした🙄
もっと早く「申請してくれました?」って確認すればよかったと思いました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり忘れられることありえるんですね😭
    でも申請時期遅くてもちゃんと出来るなら安心しました🥲

• 5月7日
さあこ

もしかしたら仕事復帰した時点で
育休手当は打ち切りになるかもです😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1月から4月までの手当ももらえないんでしょうか...😰

• 5月8日
ママリ

復帰しても打ち切りになるわけではなく、後払いなので復帰前日分まではちゃんと貰えますよ😊
申請に必要な母子手帳のコピーなどは出してありますか?
2回目の3月~仕事復帰前日分は申請期間入ったばかりなのでまだいいとして、1回目の1~2月分はさすがに遅いなと思うので聞いてみていいと思います!🙂‍↕️