※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
子育て・グッズ

平日ワンオペ育児で、遠方に実家がなく友達もいない方、どのように育児していますか?特に月齢の低いお子さんがいる方のお話を聞きたいです。

両家の実家が遠方(片道ドアtoドアで6時間以上)で頼れず、友達がいない土地で、平日ワンオペ育児の方、辛くないですか?

どのように育児してるか教えてください。特に月齢が低いお子さんがいる方のお話聞きたいです!

コメント

似た感じです!
実家は両家とも県をまたぐし仕事しているので頼れず、友達は近くにおらずって感じです。

平日はほぼ家事に費やされてますが(笑)散歩したり、最近は児童館見つけたので、お座りできるようになったらいこうかなーと思ってます!
テレビはつけてないので、歌歌ったり話したりって感じです。ママ友が欲しいこの頃です(笑)

• さくらまま

さくらまま

同じくらいの月齢ですね🙂うちも、クビが座ってから児童館デビューしました。でも、これから寒いので、外出もしにくく、どうしようかと思ってます😅

• 1月16日

退会ユーザー

ですね!明日で5ヶ月になります✨
    本当それです!寒いー!(笑)無理に人混み行って風邪やらインフルやらもらいたくないし…
    明日は天気悪いみたいなので予防接種終わったら家の中でゴロゴロ決定です😭

• 1月16日
  • さくらまま

さくらまま

うちも明日予防接種です🙂そして同じく午後からはお家でゴロゴロの予定です😅
    早く春が来て欲しいですね🌸

• 1月16日

退会ユーザー

同じですねー!予防接種日和なんですかね(笑)
    早く暖かい気温で花見でもしたいです🌸

• 1月16日
まっちゃん

辛くないです〜(๑•̀ㅂ•́)و✧育児といっても、まだまだねんね期でお世話中心なので、今のところのんびり過ごしてます😆💗

• さくらまま

さくらまま

良く寝る子なんですね🙂うちは2カ月の時、のんびりする時間なんてありませんでした😅

• 1月16日
ねこ

実家は同じ都内でしたが、両家とも仕事をしているので里帰りから戻った後はずっとワンオペでした。。
朝夫を見送ってからは本当時間が長くて辛かったです。近所に友だちもいないですし。
私は午前午後に散歩に行ってました。あとはドラマ見たり…。子どもが寝たら一緒に寝てました。

• さくらまま

さくらまま

本当に一日長いですよね。私も散歩とドラマで時間を潰していました😅一歳になった今は、時間の使い方は変わりましたか?😶

• 1月16日
  • ねこ

ねこ

時間の使い方は変わらないですね。。離乳食が増えたくらいで。同じ月齢のママさんとも知り合いになり、散歩に行った時に挨拶をすることが増えました。友達には電車に乗れば会いに行くこともできますが、億劫になってしまいなかなかできず…。ほとんど子どもと2人きりです。最近は児童館に行ったりしてます😊

• 1月17日
  • さくらまま

さくらまま

顔見知りが増えて、挨拶するだけでも気分が明るくなりますよね。やはり児童館がいいですね!でもこれからインフルエンザが流行るし、ちょっと腰が思いです😅

• 1月17日
k

転勤族、実家まで車6時間半ほど、新幹線で3時間半ほど、義実家まで1時間半、ただし頼る気0。
里帰り中に転勤になり、知らない土地に第一子を産んで帰りました。
産後2ヶ月弱で帰りましたが、4ヶ月ほどで精神的にヤバくてだいぶ病みました!
主人はかなりの激務。
夜中の授乳で起きる事0。
休みの日も疲れて寝てるから頼ることも出来ず…
家事もちゃんとしなきゃと意気込んでたら、4ヶ月で辛過ぎて母親に電話して泣きました。
日中は抱っこちゃん。
メリーなんか五分も持たず、バウンサーも無理。
夜中の授乳はいつまで経っても頻回。
日中も抱っこじゃないと寝ないから何も出来ない。
たまに添い乳で寝てくれたーと思ったら自分も寝落ちしちゃって家事出来てないことにイライラ。

でももっと娘とゴロゴロしてゆったり育児してれば良かったなーって今は思います。
頼る人が近くにいないからこそ、掃除出来ていなくても、ご飯が適当でも、気にせず娘と過ごす事だけ考えてればよかったと今なら思います。

でもあの時はとにかく必死で、精神的にヤバかったです!!
実家近い人マジで羨まし過ぎます…
話し相手がいる事だけでも幸せな事ですよね。

• さくらまま

さくらまま

本当に大変でしたね😨ご主人も激務だったら、本当にずっとワンオペだったんですね。
    本当、話し相手がいないのが1番辛いです。電話やラインじゃ、限度があるし、やっぱ直接話せる相手が欲しい。

うちも抱っこちゃんで腰が砕けるかと思いましたが、思い切ってミルクを多めにしたら、人が変わったようにご機嫌になり、昼もベッドで寝てくれるようになりました。それで少し精神的にも楽になれました。

mugichaさんは完璧主義なんですかね。掃除も料理も手を抜いて良いのに、イライラしちゃいますよね。

手を抜いてよいとわかっていても、ゆったり過ごしたくても、ゆったり過ごせない自分が嫌です。

• 1月16日
しげりん

つらいと思ったことはないです!
自分のペースで子育てできるし、月齢低いときは尚更、どれくらい家事やって、どれくらい休憩するかといったふうに、自分の生活リズムを確保するためには良い環境でした。
たまにじじばば孝行すればいいかって感じです☺️
ママ友はそのうちかなと思ってます!

• さくらまま

さくらまま

重衡さんは、ゆったり過ごすのが、好きなタイプですか?最近、ご機嫌にしてくれる時間が増えてきたので、時間のゆとりは出てきたのですが、思うようにテキパキ進まないのでイライラしてしまいます。子供がいたら仕方ないのですが😨ゆったり、心穏やかに過ごせる性格になりたいです。

• 1月16日
  • しげりん

しげりん

ゆったりは好きですけど、思うように進まないとものすごく腹たちますよ!
    頭おかしいんじゃないかってくらいイライラします。
    でも、疲れているときは休みたいし、休むためには手を抜かなくちゃと思います。
    そして余裕のある日にいっきに家事を片付けます。ちなみに、家事には優先順位つけてます。
    家事をやってる時はおんぶです!

• 1月16日
  • さくらまま

さくらまま

私も、おんぶ紐買いました!なかなか慣れるまで難しいですよね🙂
    さっき、ネットで検索していたら「自分のペースでやりたい人は子育てに向かない」と、書いてあって、まさに私のことだと思ってしまいました😅子供のペースに合わせていても、結局は自分のペースでやりたい自分がいてイライラしてしまうのかも😨と。
    私も、余裕のある日に一気に掃除することにしてみます!

• 1月16日