※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を飲むと泣いたり吐き戻しする。1時間おきに泣いて母乳を欲しがる。対処方法を教えて欲しい。

生後1ヶ月になる息子がいます。今完母で育てていますが、母乳を飲んでいる時起こったり泣いたりします。どんな理由があるでしょうか。
また多いとき昼間は1時間おきくらいに母乳を飲みたいとギャン泣きしてしまいます。対応方法教えて欲しいです。抱っこしてもオムツ替えしても泣き止まず結局母乳になるんですが、吐き戻ししてしまいます。

コメント

ロー

寒いとか暑いとか、逆に苦しいとか、乾燥してるとか、痒いとか、何か気に食わないから泣いてる場合と、特に何もなく泣いてる事もあるので。。。
吐いちゃうなら苦しいんじゃないですかね?
おっぱい欲しくて泣いてるんじゃなくて、ほかの事で泣いてるのかも?

• みい

みい

そうですよね。おもいあたることなんでも試してみます

• 1月17日
のりのり

私も一ヶ月の娘を育てています。

母乳を一時間おき…
しかも吐き戻す…
うちも同じでした!

それと、良く飲みながらなくとのことですが、うまく口にくわえられなかったりしてるのですかね?

私は母乳も良く出ていたようで勢いもあり
お腹一杯なはずなのに飲み続ける。
なのに、ぎゃん泣ききては、ほしがるで…
最初の頃はほしいまま母乳を与え、吐いても仕方ないと思っていましたが
一ヶ月検診でとても体重が増えていて母乳が十分足りてるとの事で二時間おきと指導され、いま頑張って時間をのばしているところです。
最初から二時間おきはむりでしたが、一週間でようやく、二時間おきの授乳になりつつあります。
ですが、相変わらず吐きます。

きっと、母乳は赤ちゃんにとっても暖かくて、気持ちよいのでほしがるのかもしれません。

私がお産した病院は、退院後も電話相談をうけてくれたので
もしよければ、病院に電話して相談してみるのもよいかもしれません。
私はとても救われましたので。

• みい

みい

たしかに1ヶ月健診でとても体重増えてて日増69gでした
    特に指示はなく欲しいままあげてました
    2時間の間隔やってみようと思いますが、ギャン泣きした時や2時間空けるあいだの対応はどうしてますか?

• 1月17日
  • のりのり

のりのり

欲しいときにほしい分あげていたので二時間おき授乳にするのは大変でしたが、あやしておっぱいないよ~♪の歌つくって歌ったり…
    最初から二時間と決めず、一時間10分とか一時間半とか少しずつのばしていきました。
    もちろん、子供もとても泣いたりしてどうにもならないときは、自分のストレスになるのでそのときは時間きにせず与えたり、少しずつ少しずつのばしていきました。
    ママも、子供も辛いですがきっと子供も慣れてくれると思います。

あとは授乳時間を私は片乳10分で両方20分でしたが、こちらも、保健師さんのアドバイスで片乳5分ずつに変えていきました。

• 1月17日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    参考にしてみます!

• 1月17日
  • のりのり

のりのり

ママも寝る暇もなくとても身体も辛いと思いますが、私と同じような経験されてる方が居て一人じゃないと思いました。
    私の子供も一日69グラムペースで大きくなっていたので、みいさんの母乳もとても栄養があってスクスク大きくなってくれてるんだと思います。

ストレスにならないように少しずつ頑張りましょうね。

パイパイないよ~♪の歌、つくって毎回歌ってたらあやしてるとき子供が諦めてくれたり少しだけ寝てくれたりそんな風に、時間のばしていきました。

なにもできませんが、応援してます

• 1月17日
  • みい

みい

わたしも同じような経験されてる方がいるのは心強いです!
    みんな子どものために頑張ってるんですもんね。
    ほんとにありがとうございます!
    早速おっぱいないよの歌作りました^^*
    やはり間隔あいたためか飲みがいい気がしました。
    子どもと一緒に少しずつ頑張っていきたいと思います。

• 1月17日
  • のりのり

のりのり

みいさん、その後お子さんはどうですか?
    他人事のように思えなくて…
    気になってメッセージ送ってしまいました。

我が家も二時間授乳少しずつできるようになってます。
    でも
    ギャン泣きの時はあげてしまってます~
    すんごい吐きますけど(笑)

• 1月21日
  • みい

みい

少しずつですが時間は伸びてきてるように思えます!
    同じくギャン泣きの時はあげちゃってます…ストレスになるかなって
    でも前みたいにすごい短時間で求めることは少なくなってきたかなって思います!
    まだまだ二人で頑張んないとですが!
    メッセージありがとうございます^^*

• 1月21日
ダッフィー

うちの娘はそのころ、眠くて怒って飲まないことが結構ありましたよ👶

理由も泣くなくこともあると思いますし、あとは抱っこなんだけど抱き心地が違うとか、ちょっと寒い(暑い)とか…色んな理由があると思います。
わたしも完母なので、色々試して泣き止まない時はとりあえずおっぱいでしたが😅
吐き戻しの量はどれくらいですかね?まだ満腹も分からないので、毎回吐いたり量が多いのなら、おっぱいで泣いているのではないかもしれません。

• みい

みい

そうですよね...結果おっぱいになっちゃって
    吐き戻しの量はけっこう多いときもありますが、ダラダラ出てくる感じです。

• 1月17日
キイロイトリ

吐き戻しも多いのなら、母乳の勢いが良すぎるとかですかね?
たまにあるのですが、ちゃんとゲップできてないとか、飲みすぎて気持ち悪いのか泣いてるときあります💦
ゲップしたり吐いたらケロッとしてます😃

• みい

みい

たしかにげっぷがなかなか出なくてあとげっぷ出すのにもすごく怒って泣いちゃったりします

• 1月17日