※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

育児休業給付金の申請で添付資料が必要で、自分で用意するのが難しい状況。他の方はどうしたか教えてほしい。

育児休業給付金の申請について教えて下さい!

私が勤めている会社では今まで産休育休を取った方がおらず、私が初めて産休育休を取ります。
自分で書類を用意してハローワークに提出するように総務に言われたので、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」と「育児休業給付受給資格確認表・(初回)育児休業給付金支給申請書」の2枚を貰ってきました。
ですが、添付資料について調べてみると賃金台帳や出勤簿、タイムカードが必要なようです(><)

私は本社とは別の事業所で働いており、本社が全て賃金台帳や出勤簿などを管理しています。
ですので、本社の総務(年配の女性1人)に手配してもらうしかないと思うのですが、「そんなことはない!自分で出来るでしょ!」と取り合ってくれません。。。
ママリの過去の質問でもご自分でやったという方もいらっしゃったので、どのようにしたか教えて頂けないでしょうか?

また、育休に必要な2枚の書類はみなさんご自分で全て記入されましたか???

教えて頂けたらと思います(TT)

コメント

まるこ

初回は会社の人にやってもらいます。正確には、会社の顧問税理士さんに、ですが。
上記の通り、出勤簿や賃金台帳が必要な為。
私は書類の記入は、自分で書けるところは書いてそのまま会社に渡しました(^^;;
2回目からは自分で提出できたはずです(^^)

総務の方に、絶対必要なものなので、と書類をもらってはどうでしょう?

こう言うとなんですが、本社の総務の方、ちょっと不親切ですね(^^;;

• み

コメントありがとうございます!
    そうですよね(TT)
    信用出来ないので、自分で書けるところを書いて会社に提出するのが良さそうですね◎
    本当に不親切で困っています。

• 1月16日
Hina mama💕

私は毎回タイムカードではなく、出勤してません、賃金を支払ってません、という証明書をハローワークからもらってそれに会社にハンコを押してもらったものを持ってって提出してます!

書類は私が自分で書いていますが、
会社にハンコを押してもらう欄があるのでそこは必ず書いてもらわないとですね😅

• み

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり会社にお願いしなければならない欄ありますよね!
    産休入る前にバタバタしていますが、何とかやってもらえるように伝えます!

• 1月16日
ごろんた

従業員数人の中小企業で働いているので私も自分で申請しました。
たしかに出勤簿や賃金台帳が必要です。あまりに取り合ってくれないなら、ハローワークの窓口から直接お話してもらってはどうでしょうか?

• み

コメントありがとうございます!
    添付資料が必要なことを伝えても取り合ってくれないようでしたら、ハローワークに相談しようと思います◎

• 1月16日