※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smzgwkns
妊娠・出産

妊娠検査で陽性が出て、つわりがひどくて仕事に支障が出ています。日勤と夜勤があるが、つわりが酷くて困っています。休むことができるか悩んでいます。

年明けからなんだか吐き気の波があって、最近、検査キットで陽性でした。すぐに受診したかったのですが、産みたい病院の予約が23日まで埋まっていて受診できず、とりあえず分娩予約だけ先日してきました。
まだ妊娠と確定したわけでもないし、所属長も機嫌の波のある人で、まだ言えていなくて。
でも朝の吐き気と、日中の吐き気に波があってとても辛いです。。
仕事は、日勤と夜勤があるのですが、職場が遠いので、日勤の日は朝6:30に出ています。年明けの日勤続きのときはまだつわりが少なく、朝なんとか頑張れば動けたので、なんとか通勤してましたが。。
夜勤は今後迷惑をかけたくないので、減らしてもらうか、日勤だけの勤務に変更してもらおうかと考えていますが、、、
でも最近つわりが前より強くなってきていて、日勤だけになると、毎日つわりで辛いのに、朝6:30に家を出て満員電車に乗っていくというのを想像すると、それだけで吐きそうになります。。
幸い、今日夜勤に行ったら、そのあと3日間休みがあるので少し休めるのですが、その次の週は日勤続きで、、、
どうしたらいいか。。😭いろいろ不安で頭が回りません(;_;)
日勤でもつわりが辛かったら、そんなにしょっちゅう休んでもいいのでしょうか。。。ネガティブのサイクルです😭

コメント

モノ

きっとnokkoさんは頑張り屋さんなんですね。
仕事も出来る限り頑張りたい、でも吐き気、妊娠してたら赤ちゃん大丈夫かな?会社にも迷惑かな?って不安にもなったり。

仕事先について言えば、良い会社や人に恵まれてればきっと理解して体調悪い時は休んでと言ってくれるはずです。

でも世の中なかなか体調不良、ましてつわりと分かればみんながみんな理解してくれない事が多いです。
どんなにギリギリで頑張っても体調不良で休んだ事を迷惑と思う人は、きっと出産だろうがなんだろうが愚痴を言う気がします。

他人はnokkoさんの人生の責任はとってくれませんから割り切りましょう!
更につわりならば、すでにnokkoさんはお母さんですから、赤ちゃんを守る為にも割り切って体調悪ければ休みましょ!今の赤ちゃんはママだけが頼りですから。

私は病院で赤ちゃんが出来たこの頃が1番大切だから、安静に過ごしてね^_^と言われました。
あとつわりは原因不明ですが、ママを休ませる為の一つとも言われてますしね。

では長くなってしまい、失礼しました(>人<;)

  • smzgwkns

    smzgwkns

    心強い優しいアドバイスありがとうございます😢
    そうですね。職業柄、毎日責任責任!と日々言われるので余計にいろいろ考えてしまいます。。
    職場は、ママも多くて、理解はあるほうで、無理はさせない主義なので、相談してみようと思います😊

    やっぱ、ちゃんと妊娠しているなら、ママとして診断書などもらってちゃんと体を休めないとですよね、、!!
    ありがとうございます!!✨

    • 1月16日
さき

つわりきついですよね😞
電車通勤も夜勤も辛かったのを思い出しました😞💦日勤続きも嫌ですよね💦

日勤や夜勤の相談は所属長さんに、つわりの症状は産科医に相談するのが筋かなと思いました。あまりつわりが酷いと診断書書いてもらえますし☘️

それには産科で妊娠を診断されていなければならないですよね😊その産科は予約のみですか?当日受診の受付はしてもらえない感じなのでしょうか?

  • smzgwkns

    smzgwkns

    そうなんです、、、、自分では初めての気分の悪さで、診察も予約のみで、自分の予約の日まで待たなければならない中で、勤務をどうしようかなど悶々としてしまって(;_;)
    そこの産科は、予約のみなんです。。
    でもたまに、当日でも、お産がなかったり、先生がみれるよって言ってくれたら、予約の人が終わってから時間外で見てくれる場合もあるみたいなので、自分の診察日まで待てなかったら、また聞いてみます😣

    • 1月16日
  • さき

    さき

    そうなんですね😱予約のみとは💦
    あと1週間もありますし、早めに...が良いですよね💦
    もし嫌でなかったら、近くの産科で最初だけ受診し妊娠診断してもらって、産みたい病院に転院するのもありだと思いますよ😊分娩予約はしているようですし、転院は安定期に入ってからでも良いですし。
    デメリットは紹介状代がかかってしまうこと、先生が途中で変わることかな💦

    • 1月16日
  • smzgwkns

    smzgwkns

    あ!他の病院で診断を受けるだけというのもありですね!
    所属長にも早く報告して勤務調整もしたいし、ちょっと考えてみます😊
    ありがとうございます✨

    • 1月16日
LAPIS

妊娠検査薬で陽性反応が出ただけでは正常妊娠かどうかも判断できません!!!
そんな自己判断のみで出産予定日も不明なまま分娩予約だけって本当にできるんですか?
先ずは産婦人科を受診して妊娠判定してもらってください!!!
所属長に妊娠報告するのはそれからですよ
分娩予約だって母子手帳をもらえる頃でも十分間に合います
夜勤もある仕事ならなおのこと、しかも職場も遠いのなら余計にしっかりしてください!

私は車で約一時間の距離の職場で早番や夜勤を含む変則勤務をこなしながらタイミングで妊娠しました
主任には妊娠判定で陽性が出た時に直ぐに報告して日勤のみにシフト変更してもらいました
不妊治療で通院していたので妊娠検査薬は使っていません
その後で日勤中に不正出血し早退して通院し、一度は持ち堪えたものの最終的には流産してしまいました

もしかして、予定外の妊娠なんですか?
何だか詰所内で隠れて付き合っていてデキ婚した2人の行動パターンと似ています
私よりもひと月くらい前に妊娠して、最初は「吐き気」という理由で度々休んでいました
皆で心配していたら、結局は妊娠していてつわりでした
ちなみにその人は産休に入るまで日勤のみで働いて無事に出産したそうです

自分の身体を守れるのはあなただけです
本当につわりなのか?単なる体調不良なのか?責任ある仕事に就いているなら、周囲に迷惑をかける前にはっきりさせて行動してください

smzgwkns

結婚して1年経って、望んでいた妊娠陽性です。

私の場合は、行きたい産科の病院に診察予約をしたら、だいたいの予定日を教えてくださって、分娩予約が埋まってしまうので予約だけでも大丈夫だし、もし子宮外妊娠や、妊娠ではなかった場合は、予約は取り消せる制度なので、その点では安心して予約しました。
明らかに具合悪いのは明らで仕事とりあえず来週に受診予約は取れているので、そこからですね😊
アドバイスありがとうございます。