※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろう
妊娠・出産

不妊治療で総合病院に通院中。転院先を検討中で、持病の糖尿病もあります。産婦人科の選び方についてアドバイスをお願いします。

3年前に不妊治療を始め、不妊センターのある総合病院でようやく授かることができました。
車で50分かかり、次回の診察時に転院先を考えておくように言われました。
私は持病〔糖尿病〕があります。糖負荷検査で異常がわかり、その後の検査でHbA1cの値は正常値を保つことができています。

そこで、持病があり妊娠された方に質問です。

病院はどのように決めましたか?

私は、なるべく家から近い産婦人科をと考えていますが、総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

すず

糖尿病ではありませんが、私も持病があり、上の子を早産で産んでいる為何があっても良いように総合病院にしました。

あとは子供が未熟児でも生まれても大丈夫なように、NICU完備の病院を選びましたよ

  • ななじろう

    ななじろう

    色々なことに備えて総合病院の方が安心ですね!ありがとうございます。

    • 9月12日
ぱーりら

私も妊娠糖尿病と診断されました。
私が行った病院は総合病院ですが、産婦人科の担当医から、ここの病院の内科ではなく、糖尿病専門の病院を紹介するから、糖尿の管理はそちらの内科でと言われ、両方通いました!持病があると、いろいろ不安なので、個人病院よりは総合病院のが安心だと思います。近ければなお良いですが!

  • ななじろう

    ななじろう

    総合病院から専門病院を紹介されることもあるのですね!
    また質問ですが、妊娠糖尿病とわかったのはいつ頃ですか?また、治療はどういったものなのでしょうか?

    • 9月12日
  • ぱーりら

    ぱーりら

    返信遅くなりました💦
    割と妊娠初期段階での色々な検査?血液やら色々のやつで、血糖値が高いって言われてすぐに再検査しても基準値より少しだけ高かったので、治療しながら産みましょうとなりました!
    最初は食事療法のために一週間ほど総合病院の産婦人科の方で入院をして、入院中は血糖値を朝昼晩の食前食後、寝る前と7回血を取って測りました。食事も糖尿食で管理しました。びっくりするほど酷い状況ではないけど、妊娠中は血糖値があがりやすいし、念のためにも退院後はインスリン注射を開始しましょう。と、なり、産まれるまで毎日自分でインスリン注射をしてました。妊娠中は糖尿病の薬は服用できないと言われ、そくインスリン注射でした。退院してからはインスリン注射+自分で食事カロリーをコントロールしていました。今まで生きてきた人生の中で一番辛かった10ヶ月でした。笑
    好きなものも食べれない、おかしも、カロリーを気にしなければいけない、もちろん食事も。むしろ気にし過ぎてゼリー一個ですら食べたら血糖値あがるよな…とかかなりのストレスでした。神経質な性格でビビりだった私は、自分の今の欲求を満たして、もし、五体満足に産んであげられなかったら…とか考えたら涙が止まらなかったので、妊娠中は2キロほどしか体重が増えませんでした。実質、赤ちゃんの分しか体重は増えず、自分の体重は1キロも増えませんでした。
    糖尿病がひどいと、奇形児や巨大児が産まれるリスクが高くなるそうで、私はそれが怖くてかなり自分の欲求に制限かけてました…
    私の赤ちゃんは産まれてすぐ、赤ちゃんが低血糖気味かも…と看護婦さんに言われ、え?赤ちゃんも糖尿病…?絶望しました。ですがミルクを看護婦さんがすぐに飲ませてくれたので、それからは何の異常もなく、低血糖気味と言われたのもそれが最初で最後です。
    体重も2996gと巨大児でもなく普通に産まれてきてくれました。そんな娘も今では一歳半(´◡͐`)今のところは大きな病気もなく元気に成長中ですよ♩

    • 9月13日
  • ななじろう

    ななじろう

    たくさんの情報を詳しくありがとうございます!
    徹底管理のもと、出産されたのですね!!
    確かに生まれてくる子どもへのリスクを考えると、自分に厳しくせざるを得なくなりそうです。
    検査、治療と不安なことばかりですが、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!!

    • 9月13日
  • ぱーりら

    ぱーりら

    いえいえ(´・ω・`)
    持病があってもなくても、初めての妊娠、出産は皆怖くてたまりません。ですが、せっかく授かった小さい命です(´◡͐`)検査も治療も持病があると大変で辛いですが、赤ちゃんのためなら何とか頑張れます!産まれてくるまで大変だけど頑張ってください⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 9月14日
ひとりん♡

私も喘息の持病があり、個人病院ではなく、総合病院で出産予定です。
何かあった時の事を考えるとやっぱり総合病院の方が安心だと思います。

  • ななじろう

    ななじろう

    そうですよね〜!色々なことを視野に入れて、この子が無事に生まれてきてくれる病院を探したいと思います。ありがとうございます。

    • 9月12日