※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

明日の健診と母乳指導教室に参加します。名前が思い浮かばず焦っています。子供が生まれてから名前を考えた方いますか?

子供の名前が全く浮かびません。

明日は2週間ぶりの健診と母乳指導教室へ参加します。
明日もエコー検査がないので、大きさも性別も分かりません😢
前回のエコー検査は6ヶ月の時でした。

時々何のために健診へ行ってるんだろうという気持ちになります💦

名前をつけないといけないのですが、全く浮かばないので焦っています。
子供が産まれてから名前を考えはじめた方はいますか?

コメント

初マタみかん

エコー毎回やってくれないのですか?!(・o・)
性別も大きさも分からないと、お子さんの洋服等もなかなか準備出来ないですよね…

名前は、産まれてから顔を見て決めた方も居ますよ(•ө•)♡

• そば

そば

コメントありがとうございます😃
    今までエコーが2回のみで、性別も聞いてみましたが分からなかったので今に至っています😢
    もうどうしようもないので、肌着類や洋服は白やベージュで購入してしまいました。

名前は焦らなくても大丈夫でしょうか💦
    顔を見たらすんなりと決まるかもしれませんね!

• 9月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
私は性別が分かる前から…というか、妊娠前から名前を考えてました(笑)

女の子なら、音とか歌とかを絶対に入れたいと思ってて、あとは好きなお酒やカメラ関係も組み合わせ画数も考慮していくつか。主人の好きなアニメの歌姫から、蘭歌(ランカ)という案もあります(笑)あとは産まれた時にどれにするか決めようと思います。

男の子だったら、そういった漢字があまり合わないので、夫婦で武将好きなのと日本酒によく使われる名前の正宗がいいなと思ってました。

周りの音楽関係の方は、タクト君、ヒビキ君とか、カノンちゃんなどやはり音楽ネームが多いので、かぶらないようにするのが大変でした💦

弟夫婦は色々考えて事前に2つ候補を考えてましたが、結局産まれたら全く違う名前つけてましたよ。

• そば

そば

コメントありがとうございます😌
    毎度同じような悩みを聞いてくださって、ありがとうございます。

何だか一生その名前を背負っていくことを考えると安易に決められなくて困っています💦

正太郎や紋士郎等、候補はありましたが果たしてそれで本当に良いものか。。

女の子だと○○子という名前がいいなとぼんやり思っているくらいでしょうか。

赤ちゃんの顔を見たらすんなりと決まるのかもしれませんね😊
    自分にそう言い聞かせるのでした。(笑)

• 9月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

そばさんのストーカーみたいになってる気がして(笑)でも見かけるとついつい…
    そばさんのお住いのところは、補助券でエコー2回しかないんですね。毎回エコーがあるところはきっと診察代が高いんでしょう。エコーを妊婦さん負担にしてたら、ケチって受けない人がいるから2回は受けられるようになったらしいと、親戚が言ってましたが。。。

正太郎君、紋士郎君、私は古風な名前が好きなのでキリッと凛々しい感じで素敵だなと思いました♡
    ランカとか、究極のキラッネームなのでちょっと恥ずかしいです。
    私はすず音と付けたいんですけども(。-_-。)

私は両親がせっかく名前を考えててくれてたのに、祖母が適当かつ勝手にみどりと名付けちゃいました。画数は最悪らしいです。
    まぁ、結果自然好きに育ったので、ナイスネーミング!と思ってます(笑)
    父もそんな感じで適当に名付けられたそうですが、おなじく自然にちなんだ名前で、家族でも父と私だけ自然好きなんで不思議です。

案外、そういう天から降りてきた名前が良かったりもするのかもですね✨

• 9月12日
  • そば

そば

こちらこそ、気にしてくださってありがとうございます😌

今朝の東京の地震で目が覚めました💦
    こんなにお腹が大きいのにさらに大きな地震がきたらどうしていいのやら😢
    私は幼少時代、地元で噴火と大きい地震を体験しているのでその時の怖さが蘇ってくるんですよね😓

そろそろ関東大震災が来そうな予感がして怯えております。

話がそれて申し訳ございません💦
    GreenTeaさんの考えているお子さんのお名前も可愛いですね✨
    とても素敵な名前だと思います😆
    ここのサイトでも名付けについてどうですか?等の質問を見かけますが、最終的に自分達で決めるものですし第三者に「変です。子供が可哀想」と言われてもきっと相談された方は一生懸命考えているのだと思います。

キラキラネームが流行っている現代ですが、両親が意味を考えて悩んでつけた名前。

お子さんが元気に産まれてご両親に大切に育てられているのならいいのかな?なんて思うんですよね。
    あくまで個人的な意見ですが。。

みどりさん!
    素敵なお名前じゃないですか!
    私は、文野(あやの)公表しちゃいます💦(笑)なのですが、男らしい漢字なので小さい頃は嫌でした。
    慣れるものですね😃

実は私も同じように父と私だけ動物好きで、父も獣医師を目指していたことがあるそう(笑)
    環境が似ていますね😌

GreenTeaさんが出産されたら是非実際につけられたお名前教えて下さいね✨
    私も悩みに悩んだ名前をご報告させていただきます✨😌✨

• 9月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

地震あったみたいですね💦
    あの速報、まだ一度しか鳴った事ないですが、心臓に悪い…
    とにかく無事で何よりです!
    東京には親戚や目に入れても痛くない弟がいるので、関東大震災は本当に心配です💦
    子供の頃お隣の県で噴火して多くの方がなくなった時のあの光景は恐怖でした。自然の前に人間は何と無力なのだろうと思い知りました。鬼怒川の氾濫もそうですね…
    私はまだ実際に災害に遭った事はないですが、阿蘇山が破局噴火したら…と思うと恐ろしいです💦

話を戻します(笑)
    私も名付けに関しては同感です。
    どんな名前であれ、そこに愛があればいいんじゃないかなと♪
    テレビで、名前に使われてる漢字で家庭環境が分かるので、就職採用を左右する。と見た時、悲しくなりました。読みにくい名前ならまだ分かるけど、漢字で決められるとは。その漢字に込められた思いもあるだろうに…

文野さんですか♡
    素敵なお名前ですね*\(^o^)/*
    女流作家のような知的なイメージが浮かびます✨

私は旧姓までも自然にちなんだ物だったので、姓名揃うとしっくり来すぎて逆におかしな事になり…男子にもよくからかわれてましたね〜
    自然を守ろう系の標語で何度か見ましたよ、私のフルネーム。東京タワー付近の看板にもあります(笑)
    そして父も夢は獣医だったらしいですwww

名前決まったら報告します😁

• 9月12日
まいまいたん★

私も旦那も産まれるまで浮かびませんでしたよー(^-^)
色々考えてみたけどぜんぜん( ̄▽ ̄)ゞ
でも、産まれてすぐ決まりました★洋風な名前とか考えてたけど産まれて顔を見たら和風だっ!!って♪
産まれてから赤ちゃんに会ってピンとくるかもしれませんょ(^-^)

• そば

そば

以外と出産して赤ちゃんの顔を見たら決まるものなのでしょうか💦
    妊娠初期は名前どうしようかな?と考えていたものの、いざ出産間近になると苦痛になり焦るばかりで悪循環です😢

• 9月11日
  • まいまいたん★

まいまいたん★

私も本を買ったりしてたくさん悩んだけど決まりませんでした(・o・)!
    でも、本当に焦らないでいいと思いますょ(^-^)
    会ってからでも遅くないと思います♪

• 9月11日
  • そば

そば

心強いアドバイスありがとうございます😌
    赤ちゃんを見たらぴんとくるものがあるのかもしれませんね!
    もう少しゆっくり考えてみます🎵

• 9月12日
  • まいまいたん★

まいまいたん★

焦らないでゆっくり考えて
    素敵な名前決めてくださいね(^-^)
    赤ちゃんの名前は産まれて初めての両親からのプレゼントなんですって♪♪

• 9月12日
  • そば

そば

そうなんですよね😊
    その話は聞いたことがあり、余計に安易につけられないなと悩んでおりました💦(笑)
    でも皆さんのご意見を聞くことができて、安心しました!
    焦らずに出産してからしっかり考えたいと思います✨

ありがとうございました😊

• 9月12日
ゆず22

私は生まれてから考えましたよー!

顔見ないとピンとこないし浮かばないなと思って、生まれてから考えるって決めてました。

ただ、何もないところからいきなり考えるのは大変なので、生まれる二ヶ月くらい前に名付けの本を古本で買って、名付けのアプリも入れて、あとはこんな漢字使いたいかもっていうのをずらっと書き出しておきましたよ。

事前に決めても顔見たら違うってなって決め直す方もいるようなので、生まれてから考えるのはバタバタしますけどあえてそうしましたよー。

• そば

そば

何となく候補は決めておいた方が良いですよね!
    名付けの本をたまに開いてみては色々ありすぎて、結局だめだ!決められない!と本を閉じる日々です💦(笑)

赤ちゃんの顔を見たらすんなりと決まるのかもしれませんね😊

• 9月11日
むぎちゃん

エコー毎回じゃないんですね?
性別わからないと余計思いつきませんよね💦
あたしは何個か候補だしてましたが、顔見てピンと来なくて
結局全然違う名前になりました☆

• そば

そば

事前にあった候補と赤ちゃんの顔を見て違うな?ということもあるのですね!
    気持ちが焦っているので、ゆっくり考えてみます😌

• 9月11日
まぴー

上の子の時、妊娠中に決めていた名前はありましたが産まれたら「あ、違う」と思って変えましたよぉ(笑)
顔見たら浮かんでくると思いますよ(^^)

• そば

そば

以外と赤ちゃんの表情を見たらこれだ!って思う名前をつけられるのかもしれませんね✨
    そうなることを願っています😊

• 9月11日
いっちゃもん

毎回ないんですね(>人<;)
性別もわからないと名前きめづらいですね。。。

私も全く浮かばず…
旦那に任せましたが,いい名前が出てこなくて『うーん。却下!』でした。1つだけイイかも♪という名前が出て,決めていたのですが子どもの顔を見たら,なんか違う…
でも浮かばないので,その名前にしました♡
なんとなーく,この漢字いいな〜とか決めておくと楽かもです☆

• そば

そば

次のエコーが37wになると言われたのですが、もう産まれる可能性もありますよね💦

何となく候補はありますが、もうわからなくなってきています😢
    赤ちゃんを見て主人と二人で即決できたらなと思っています!

• 9月12日
まきまま④

産まれてくるまでに20くらい
考えていましたが、とあるひとが
「降りるべきときに降りてくる」
と言っていてまさにそうでした!
出産直前に家でぼーっとテレビを
観ていたときでした👶
本も購入し前以て考えていた名前は
もちろん使いませんでした(^^;
あまり焦らないでもいいと思いますよ♪

• そば

そば

コメントありがとうございます😊
    きっと赤ちゃんの表情を見たらすんなりと決まるのかもしれませんね!
    子供の一生の問題だと思うと素敵な名前にしたくて、安易につけられないなと思ってしまうのです💦(笑)
    もう少し主人と二人でゆっくり考えてみます😌

• 9月12日
🍒llatte🍒

私も長男の時は、産まれる前の案は全てナイ事にして💦産まれてから案を出し、出生届の提出期限ギリギリに決めましたよ!
夫が出した案ですが、すごく気に入ってます。

ただ出産後のママは寝不足でクタクタなので、あまり思考が働きにくいかも知れません。。。
そんな時に周りが変な?案を出してきた時に、自分の意見をきちんと言えるか重要かも…です。

お顔を見たら、きっと良い名前が浮かんでくるかも知れませんね🎵

• そば

そば

コメントありがとうございます😌
    決めていた名前といざ本当に名付ける時とではまた違うのかもしれませんね!
    皆さんの、赤ちゃんの顔を見たら思い浮かんだというご意見を聞くことができて安心しました😊

• 9月12日