※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
子育て・グッズ

手掴み食べの練習は下の歯がもう少し生えてからがいいですか?おやつでせんべいは食べますが、小さくなると食べないです。オススメの食べ物を教えてください。

手掴み食べはいつから練習するのがいいですか?
下の歯がやっと少し出て来たくらいなんですがもっと生えてからの方がいいですか??

ちなみにおやつでせんべい持たせたら食べますが最後小さくなってからとか、ボーロとか手に収まるサイズのは食べれません💦

もし大丈夫ならこんな食べ物がオススメとか教えてください。

コメント

deleted user

9ヶ月になったばかりの娘を育てています(^^)
(下の歯2本生えていて、上の歯4本が生えている途中です)

手掴み食べ試してみたのですが、娘は口に入れるまでが上手くできませんでした(^_^;)
ハインハインなら食べるのに、離乳食だと持つのをためらい口を開けて待っていました。
なので歯がはえる前に慣れさせておくのも良いかもしれません。

柔らかくゆでた大根・人参、トーストそたパンをあげました。

  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    コメントありがとうございます✨
    歯たくさん生えてるんですね😄
    娘おやつの手掴み食べまだスムーズに出来ず、口開けて待ってます😂
    野菜で練習してみます❤️
    野菜は出汁とかで煮たりしてますか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    練習用だからいいかなーと思って、お湯で茹でてます(^^)
    カボチャとカッテージチーズを混ぜたものをディップして持たせると、なんとなく口に持って行ってます。笑

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    ディップオシャレですねー😊✨
    私もやってみますね⭐️
    まずは人参でチャレンジしてみます😄

    • 1月16日
じゅにこぷ

うちも下の歯が2本ちょこんと出てきたくらいなんですが、手づかみ食べしてます。

柔らかく煮たにんじんスティックとバナナが多いです。
うちは飲み込みも悪いので、水分とられる系はオエオエするので、まだパンも無理ですし、せんべいもあげてません。

  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    コメントありがとうございます😊
    歯同じくらいですね✨

    手掴み食べするんですね😃
    野菜は出汁とかで煮たりしてますか?
    バナナはレンジで温めたりせずあげてますか?
    娘もよくオエってなりますよ😂💦
    パン詰まりそうで怖いので野菜、バナナ試してみます⭐️

    • 1月16日
  • じゅにこぷ

    じゅにこぷ


    はじめは、柔らかくても嚙み切れなかったりしました。
    バナナは生のままスティック状に切ってあげてます。野菜はダシでなく茹でてます。
    うちは時々詰め込みすぎてオエってなってヒヤヒヤします。

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    お菓子は途中でポキっと折れて口満杯になってることあるので気をつけなくちゃですね😂💦

    バナナ生でいいんですね✨
    今人参あるのでお昼試しにあげてみます😁⭐️

    • 1月16日
  • じゅにこぷ

    じゅにこぷ

    うちはバナナ大好きで、よく食べてます。もう生でいけるかなと思って生であげてますので、本当に生で大丈夫なのかは調べてなくてよくわかりません💦

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    最近便かたいのでバナナ良さそうです🍌
    生大丈夫かみてたらあげますね😁⭐️

    • 1月16日
  • じゅにこぷ

    じゅにこぷ

    うちは、バナナとヨーグルトが大好きでどちらか毎食食べてて、快便娘です!

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    毎日夜だけヨーグルトあげてるんですがカチカチで😭
    バナナもあげてるんですが少ないのかもしれません💦

    • 1月16日
  • じゅにこぷ

    じゅにこぷ

    うちは多すぎかもしれません💦
    ヨーグルトもけっこう多めをペロリとたべます🥄

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    そうなんですね😄
    娘も、ヨーグルト好きなので回数増やしてみます✨
    便硬くて可哀想なので😰

    • 1月16日
  • じゅにこぷ

    じゅにこぷ

    全然違う質問していいですか?
    歯磨きってやってますか?

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    歯磨きは私はしてあげてないですが、食後は娘に歯固めとか歯ブラシ渡して遊ばせてます😄
    歯磨きしてますか??

    • 1月16日
  • じゅにこぷ

    じゅにこぷ

    うちも歯磨きはまだしてないんですが、歯磨きシートで歯と歯茎は拭いています。その後、歯ブラシで遊ばせてます😄同じですね。
    いつからちゃんと磨きはじめるのかよく分からなくて💦

    あと、グッドアンサーありがとうございます✨

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    こちらこそありがとうございます😃✨

    歯磨き私もいまいちわからず、上が生えたらやろうかなーって考えでます✨
    歯磨きシートでやってるの偉いですね😁⭐️

    • 1月16日
  • じゅにこぷ

    じゅにこぷ

    シートはほんと最近始めたばかりで、しかもやったりやらなかったりです💦

    わたしも、下が2本出きったらにしようかと思ってました。

    こちらからの質問に答えていただいて、どうもありがとうございます😄

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    いえいえありがとうございました⭐️
    歯磨きシート買ってあるので明日やってみようと思います😊
    噛まれそうな予感…💦

    • 1月16日
  • じゅにこぷ

    じゅにこぷ

    うちはゴシゴシする感覚が好きなようで、ケラケラ笑います🤣
    きっと大丈夫ですよ!

    • 1月16日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    そうなんですね😁
    やるのが楽しみです✨

    • 1月16日